給食 2月7日(木)

画像1 画像1
○麦ごはん
○ぎゅうにゅう
○魚のねぎみそ焼き
○千草あえ
○たぬき汁


黄・赤・緑・白の4つのおさらがそろった和食のこんだてです。

今日の魚は「さめ」です。
「さめ」のひれは「フカヒレ」として知られる高級食材です。
身にはあぶらが少なく、おはだをきれいにするコラーゲンが多いのが特ちょうです。

給食には、毎日いろいろな種類の食べ物が登場します。
みんなで一緒に、苦手なものや初めてのものにも、挑戦していきましょう。
今日は、麦ごはんとおかずを一口ずつ交代に食べる練習をするこんだてです。
「ばっかり食べ」にならないように、やってみましょう。

給食 2月6日(水)

画像1 画像1
○バターロール
○ぎゅうにゅう
○あんかけもてなしうどん
○カムカムあげ


高崎育ちの緑の野菜「チンゲンサイ」を使った、『あんかけもてなしうどん』の登場です。
うどんの上に、具だくさんのあんかけをかけてもりつけます。
とろみのついたあんかけは、冷めにくいので冬にぴったりです。

「もてなしうどん」は、高崎のおいしさを給食でみんなに伝えようという思いをこめて、高崎市の学校栄養士さんたちが考え出したうどんです。
味つけは高崎育ちの大豆から作られた「高崎しょうゆ」です。

高崎のおいしさがつまった給食を食べて、元気な体をつくりましょう!

給食 2月5日(火)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○マーボーどうふ
○五目スープ


中華料理のこんだてです。
赤のおさらは、かたいお豆の大豆からできた、白くてやわらかい「とうふ」が主役の「マーボーどうふ」です。

ここでクイズです。540人分のマーボーどうふを作るのに、どのくらいの量のとうふを使うでしょうか?


答えは・・・40Kg。


スーパーで売っている大きさのとうふを、なんと100丁も使っているのです!
毎日、いろいろな種類のたくさんの食べ物を使って作られている給食です。
大切に残さず食べましょう。

給食 2月4日(月)

画像1 画像1
○ココアパン
○ぎゅうにゅう
○ブロッコリーのごまマヨあえ
○じゃがいものバター煮
○カップヨーグルト


今日の緑のおさらは、石原町の櫻井さんが育ててくださった『ブロッコリー』が主役の「ブロッコリーのごまマヨあえ」です。
給食委員会のアンケートで、片岡小にはブロッコリーがきらいな人が多くいることがわかりました。
ブロッコリーはつぼみの部分を食べる野菜なので『花野菜』とも呼ばれます。
みんなの体を病気から守ってくれる、大切な役目をしてくれるのが、ブロッコリーのような色のこい野菜です。
きらいな食べ物も一口食べる挑戦をして、元気な体をつくりましょう。

給食 2月1日(金)

画像1 画像1
【節分献立】
○わかめごはん
○牛乳
○焼き魚(いわし)
○チンゲンサイときゅうりの中華和え(前橋献立)
○けんちん汁
○福豆


今日(きょう)は、2月(2がつ)3日(3か)の節分(せつぶん)にちなんだこんだてです。
黄(き)・赤(あか)・緑(みどり)・白(しろ)の4つのおさらがしっかりそろいました。
緑(みどり)のおさらの「チンゲンサイときゅうりのちゅうかあえ」は、前橋(まえばし)の栄養士(えいようし)さんから教(おし)えてもらった料理(りょうり)です。
高崎(たかさき)育(そだ)ちのチンゲンサイを使(つか)って作(つく)られています。
ちゅうかあえもけんちん汁(じる)も具(ぐ)だくさんなので、野菜(やさい)を洗(あら)って、切(き)って、ゆでて、技士(ぎし)さんたちが朝(あさ)から一生(いっしょう)けんめいがんばって、作(つく)ってくれました。
「ありがとう」の気持(きも)ちをこめて、大(たい)切(せつ)に残(のこ)さず食(た)べましょう。

給食 1月31日(木)

画像1 画像1
○コッペパン
○いちごジャム
○牛乳
○たらのトマトクリームシチュー
○くだもの(バナナ)


戦(せん)争(そう)のあとで、食(た)べ物(もの)がなかったころに始(はじ)まった給(きゅう)食(しょく)は、外国(がいこく)から届(とど)けられた小麦粉(こむぎこ)と脱脂(だっし)粉乳(ふんにゅう)を使(つか)った、パンとミルクの給食(きゅうしょく)だったそうです。
そこにシチューやにものなどのおかずが一品(ひとしな)つくようになり、時代(じだい)とともに、こんだてが変化(へんか)してきました。

今(いま)は好(す)きなものを選(えら)んで食(た)べられる時代(じだい)になりました。
でも、好(す)きなものだけをかたよって食(た)べていると、元気(げんき)な体(からだ)になれません。
給食(きゅうしょく)では、毎日(まいにち)ちがったこんだてで、いろいろな種(しゅ)類(るい)の食(た)べ物(もの)が登(とう)場(じょう)します。
苦手(にがて)なものや初(はじ)めてのものにも挑戦(ちょうせん)して、食(た)べ物(もの)の世(せ)界(かい)をどんどん広(ひろ)げていきましょう。

給食 1月30日(水)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○ますの塩焼
○ごまたくあん
○けんちん汁
○くだもの(ぽんかん)


昔(むかし)の給食(きゅうしょく)を再現(さいげん)したこんだての登場(とうじょう)です。
明治(めいじ)時代(じだい)に山形県(やまがたけん)で最初(さいしょ)に出(だ)された給(きゅう)食(しょく)は、ごはんと焼(や)き魚(ざかな)とつけものとみそ汁(しる)のこんだてだったそうです。
今日(きょう)は、みそ汁(しる)が具(ぐ)だくさんのけんちん汁(じる)になって、さらにくだものがついて、ちょっとぜいたくになっています。
みんなは毎日(まいにち)の食事(しょくじ)で、いろいろな食(た)べ物(もの)から「元気(げんき)のもと」をわけてもらって、生(い)きています。
食(た)べ物(もの)への「ありがとう」の気(き)持(も)ちを忘(わす)れずに、毎日(まいにち)の給食(きゅうしょく)を残(のこ)さず食(た)べて、元気(げんき)な体(からだ)をつくりましょう!

給食 1月29日(火)

画像1 画像1
○ソフトフランス
○牛乳
○手づくり甘みそ
○冬野菜の煮物
○中華風すいとん(前橋メニュー)



初登場(はつとうじょう)の「中華風(ちゅうかふう)すいとん」は、前橋(まえばし)の栄養士(えいようし)さんから教(おし)えてもらった料理(りょうり)です。
「すいとん」は、小麦(こむぎ)がよく育(そだ)つ群(ぐん)馬(ま)で、昔(むかし)から食(た)べられてきた『郷土(きょうど)料理(りょうり)』のひとつです。
にぼしのだしとしょうゆ味(あじ)のすいとんが定番(ていばん)ですが、今回(こんかい)は、ちょっと変(か)わった中(ちゅう)華(か)風(ふう)の味(あじ)つけで登場(とうじょう)しました。
もうひとつ、群馬(ぐんま)の味(あじ)として「手(て)作(づく)り甘(あま)みそ」がそえられています。
焼(や)きまんじゅうでおなじみの甘(あま)いみそを、今日(きょう)はソフトフランスにつけて食(た)べます。
群馬(ぐんま)のおいしさいっぱいのこんだてを楽(たの)しんでください。

給食 1月28日(月)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○チキンカレー
○福神漬け
○フルーツババロア


先週(せんしゅう)から続(つづ)いている『学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)』にちなんだ、昔(むかし)の給食(きゅうしょく)を再現(さいげん)したこんだての登場(とうじょう)です。
昔(むかし)から給食(きゅうしょく)で人気(にんき)メニューのカレーですが、給食(きゅうしょく)が始(はじ)まったころは、こんだてにごはんはなく毎日(まいにち)パンだったので、「カレーライス」として給食(きゅうしょく)に登場(とうじょう)するようになったのは、今(いま)から30年(ねん)ほど前(まえ)のことなのだそうです。
高崎(たかさき)の給食(きゅうしょく)のごはんは、高崎(たかさき)市内(しない)の田(た)んぼで、農(のう)薬(やく)を減(へ)らして特(とく)別(べつ)に育(そだ)てられたお米(こめ)です。
毎日(まいにち)の給食(きゅうしょく)をよくかんで味(あじ)わって食(た)べて、元気(げんき)な体(からだ)をつくりましょう。

給食 1月25日(金)

画像1 画像1
○ごまごはん
○牛乳
○はくさいのあさづけ
○豚汁
○くだもの(スイートスプリング)

昨日に続いて、昔の給食を再現したこんだての登場です。
おぼんの上の食器は、『きゅうしょくなあに』と同じようにならべられましたか?
ごはんのときのならべ方には、いつも変わらないきまりがあります。
それは、『ごはんは左でしるは右』です。
しっかり覚えて正しくならべましょう。

どんぶりにごはんがもられているので、手で持って食べることができますね。
そして、今日は和食のこんだてなので、おはしを使って食べましょう。

給食 1月24日(木)

画像1 画像1
○あげパン
○牛乳
○ゆでたまご
○肉だんごとワンタンのスープ


今日は『全国学校給食週間』にちなんで、昔の給食を再現したこんだてです。
そこで、シンプルなさとうのあげパンが登場しました。
ゆでたまごは、からをむいて、塩をつけて食べます。
かたづけのときのお願いがあります。
たまごのからがおさらやおぼんに残っていると、洗う時、給食技士さんが手にけがをしてしまいます。
教室でおさらを重ねるときに、たまごのからはもとのボールに入れて、かたづけてください。

給食 1月23日(水)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○中華丼の具
○中華風たまごスープ



具だくさんの中華丼には、いか・えび・ぶたにく・うずらたまご・にんじん・ねぎ・はくさい・きくらげ・しいたけ・たけのこの10種類の食べ物が入っています。
みんなの体は、毎日の食事から、いろいろな食べ物がもっている「元気のもと」をわけてもらって、守られています。
寒さに負けない体をつくるにはすききらいしないで食べることが大切です。
毎日の給食を残さず食べて、病気にも寒さにも勝てる丈夫な体をつくりましょう!

給食 1月22日(火)

画像1 画像1
○ミニクロワッサン
○牛乳
○高崎ラーメン
○うずらの煮卵
○だいずもやしのナムル


高崎育ちのチンゲンサイが入った「高崎ラーメン」のこんだてです。
高崎では、1年を通して育てられていますが、チンゲンサイは冬が旬の野菜です。
色のこい野菜なのでカロテンが多く入っていて、ウイルスから体を守ってくれる、大事なはたらきがあるのです。
片岡小には野菜が苦手な人もいますが、野菜は体の調子をよくしてくれる、みんなの強い味方です。
色のこい野菜をたくさん食べて、病気に負けない元気な体をつくりましょう!

給食 1月21日(月)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○めかじきのアップルソースかけ
○ごぼうとひじきの煮物
○みそ汁
○くだもの(ぽんかん)


黄・赤・緑・白の4つのおさらがしっかりそろった、和食のこんだてです。
先週紹介した、みんなの元気を力強く応援してくれる食べ物の名前のことを覚えていますか?

『ま・ご・わ・や・さ・しい』です。今日はその中から、豆・ごま・ひじき・野菜・魚が登場しています。
体にやさしい和食にはいろいろな食べ物が入っていて、いろいろな種類の『元気のもと』をわけてくれます。
すききらいしないで残さず食べて、元気な体をつくりましょう。

今日から、栄養士さんと給食技士さんがみんなの教室へ行って、一緒に給食を食べます。1年生からスタートです。
年に1度のことなので、お話しながら楽しくすごしましょう。

給食 1月18日(金)

画像1 画像1
○パエリア風まぜごはん
○乳飲料
○フランクフルト
○米粉スープ


毎月19日は『食育の日』で、『かんのんランチの日』です。
明日が土曜日なので、1日早くなりましたが、今日のかんのんランチメニューは『こめこスープ』です。
昨日のクリームシチューは、バターと小麦粉と牛乳から作った「ホワイトソース」でとろみをつけましたが、「こめこスープ」は、お米の粉でとろみをつけるのが特ちょうです。
お米の粉は「上新粉」とも呼ばれていて、だんごやせんべいの材料にもなります。
昨日のシチューとはちょっとちがう食感を、確かめてみてください。

給食 1月17日(木)

画像1 画像1
○クリームサンドパン
○牛乳
○冬野菜のクリームシチュー
○コーンとブロッコリーのサラダ



今日のこんだてには、冬においしい野菜のブロッコリー・かぶ・はくさい・チンゲン菜が登場しています。今日は4つとも、高崎育ちの新鮮な野菜がそろいました。

せわりコッペパンに生クリームをはさんだ「クリームサンドパン」も、冬だけのメニューです。
給食室で栄養士さんと技士さんが、生クリームをしぼって、きれいにならべて作ってくれました。
給食の時間に間に合うように、そして、できるだけできたての給食を食べてもらえるように、給食室のみなさんが毎日がんばってくださっています。
感謝の気持ちをもって、毎日の給食を大切に食べましょう!

給食 1月16日(水)

画像1 画像1
○発芽玄米ごはん
○牛乳
○さばのみそ煮
○小松菜とわかめの煮びたし
○根菜のごま汁



黄・赤・緑・白の4つのおさらがしっかりそろった、和食のこんだてです。

今日は、みんなの元気を力強く応援してくれる食べ物の種類を覚えておくための、便利な言葉を紹介します。

それは、

『ま・ご・わ・や・さ・しい』

です。

『ま』は「まめ」、『ご』は「ごま」、『わ』は「わかめ」、『や』は「やさい」、『さ』は「さかな」、『しい』は「しいたけ」のことをあらわしています。
豆・ナッツ・海そう・野菜・魚・きのこは、みんなの体を助けてくれる大切な食べ物なのです。
今日のこんだてには、『ま・ご・わ・や・さ・しい』の食べ物がたくさん登場しています。
すききらいしないで全部残さず食べて、元気な体をつくりましょう!



根菜のごま汁は、倉渕給食センターの栄養士さんから教えてもらった料理です。
煮干でだしをとり、高崎しょうゆと信州味噌と八丁味噌を1:1:1で加えて味つけして、仕上げにすりごまを加えます。
いつものみそ汁と一味ちがうおいしさでした。
さばのみそ煮も小松菜とわかめの煮びたしもほとんど残さず食べてもらうことができました。

給食 1月15日(火)

画像1 画像1
○ライ麦パン
○牛乳
○ポークシチュー
○スパゲッティーサラダ


片岡小のポークシチューは、こだわりの本格派の味です。
その秘密は、バターと小麦粉で作る『ブラウンルウ』です。
バターをとかしたところに小麦粉をふり入れて、じっくりと熱を加えて作ります。
バターと小麦粉をゆっくりこがしていって、ちょうどよく香ばしくなったところで火を止めて、できあがりです。
こがしたりなくても、こがしすぎてもだめで、ちょうどいいところを見極めるのが技士さんの技です。
その『ブラウンルウ』をシチューの仕上げに加えると、香ばしさととろみがプラスされて、とてもおいしくなるのです。

給食は、みんなから見えないところで、おいしくするためのいろいろな工夫が加えられています。
毎日の給食を、よくかんで、味わいながら食べましょう!

給食 1月11日(金)

画像1 画像1
○ごまごはん
○牛乳
○焼き魚(赤魚の粕漬け)
○ごぼうと豚肉のごまいため(前橋高崎連携メニュー)
○もち入りチゲ汁


水曜日に続いて登場の前橋メニューは、『ごぼうとぶた肉のごまいため』です。
高崎ではぶた肉を使いましたが、前橋では牛肉を使って作っているそうです。
前橋の荒砥地区で、ごぼうが多く栽培されているのと、宮城地区では、肉牛を飼育していることから、この料理が考え出されたのだそうです。
ごはんに合う、甘めの味つけの料理です。
ごはんと一口ずつ、交代に食べてみてください。

黄・赤・緑・白、4つのおさらがそろったこんだてを残さず食べて、元気な体をつくりましょう!

給食 1月10日(木)

画像1 画像1
○パーカーハウス
○牛乳
○スライスチーズ
○洋風煮込みハンバーグ
○ミネストローネ


今日のハンバーグは、たまねぎとエリンギが入ったトマトソースで味つけされています。パンの間に、ハンバーグとソースを一緒にはさんで食べましょう。
ミネストローネは、いろいろな具が入ったイタリアの家庭料理で、『食べるスープ』になっています。
細かく切ってあって数えるのが大変ですが、この中には、11種類の具が入っています。
みんなの体は、いろいろな食べ物が持っている、『元気のもと』からできています。
その『元気のもと』を残さずわけてもらえるように、毎日、好ききらいしないで食べましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備
3/22 卒業式

学校だより

給食

保健

献立

給食おすすめレシピ