給食 11月22日(木)

画像1 画像1
●食パン
●乳飲料
●ハムとチーズのサンドフライ(ミニソース)
●コーンサラダ
●ミネストローネ


パンのこんだてで、黄・赤・緑・白の4つのおさらをそろえた組み合わせです。
食パンに「ハムとチーズのサンドフライ」をはさんでサンドイッチにして食べます。
両手でパンを持って、ガブリと大きく口をあけて食べましょう。
コーンサラダとミネストローネにはたくさんの具が入っているので、残さず食べると、体の調子がよくなります。
緑のなかまの食べ物は、かぜや病気のウイルスに負けない力をわけてくれます。

「みんなが元気でいられるように」と、願いをこめて作られた給食を、好ききらいしないで残さず食べて、寒さに負けない元気な体をつくりましょう!

給食 11月21日(水)

画像1 画像1
●麦ごはん
●牛乳
●きのことさつまいものカレー
●チーズサラダ
●デザート(ワインゼリー)


11月のカレーは、秋においしいきのことさつまいもが入った秋だけの特別な味で登場しました。
きのこもさつまいもも、おなかのおそうじ係の『食物せんい』が多く入った食べ物です。

給食では、カレーライスのこんだてに、サラダがつくのが定番です。
どうしてかというと、カレーだけでは緑のなかまの食べ物の『野菜』がたりないからなのです。
体の調子をよくしてくれる緑のなかまの食べ物は、とても大切なみんなの味方です。
すききらいしないで残さず食べて、元気な体をつくりましょう!

給食 11月20日(火)

画像1 画像1
●ごまごはん
●牛乳
●焼き魚(ぎんざけの西京焼き)
●くきわかめのきんぴら
●きのこけんちん汁
●くだもの(みかん)


黄・赤・緑・白の4つのおさらがそろった、具だくさんの和食のこんだてです。
赤のおさらは『ぎんざけの西京焼き』になりました。
塩分少なめの「西京みそ」に、酒とみりんを合わせたところに、魚をつけて味をしみこませてから焼いたものです。
みその香りで魚のにおいを消しておいしい味と香りをつける、昔から伝わる魚の食べ方です。

西京焼きも、くきわかめのきんぴらも、きのこけんちん汁も、全部の料理がごはんによく合う味つけになっています。
ごはんとおかずを交代に食べる、上手な食べ方で食べましょう。

給食 11月19日(月)

画像1 画像1
●麦ごはん
●牛乳
●生あげとぶた肉のみそいため
●オータムポエムのごまマヨあえ
●中華スープ


毎月19日は「食育の日」、観音ランチの日です。
片岡小と乗附小と片岡中の3校で、「オータムポエムのごまマヨあえ」が登場しています。
高崎育ちの「オータムポエム」は「アスパラ菜」とも呼ばれていて、くきと葉と花の部分を食べられる、色のこい野菜です。
そして、赤のおさらの「生あげとぶた肉のみそいため」のキャベツは、石原の櫻井さんが育ててくださったキャベツです。

今日も、黄・赤・緑・白の『4つのおさら』がそろった、具だくさんのこんだてです。
みんなの給食のためにがんばってくれているたくさんの人への「ありがとう」の気持ちを忘れずに、大切に、残さず食べましょう。

給食 11月16日(金)

画像1 画像1
●麦ごはん
●牛乳
●かつおの照り焼き
●ごぼうのいそ煮
●みそ汁


黄・赤・緑・白の4つのおさらがそろった和食のこんだてです。
給食は、その日のこんだての全部の料理を食べたときに、みんなの体に必要な元気のもとがそろうように考えられています。
きらいな食べ物が登場しても、一口は食べるようにがんばってくださいね。
今日で残量調査はおしまいです。
みんながどれだけの量の給食を食べて、体のためになる『元気のもと』をとれたのか、栄養士さんが計算します。
これからも、毎日の給食を残さず食べて、元気な体をつくっていきましょう。

給食 11月15日(木)

画像1 画像1
●黒パン
●牛乳
●シーフードチャウダー
●チンゲンサイとツナのソテー
●くだもの(りんご)


540人分のりんごは全部で70個にもなりました。
八百屋さんが運んできてくれたりんごを1個ずつていねいに洗ってから、包丁で8つに切って、しんの部分を取って、塩水につけて、クラスごとに数を数えてふくろに入れられて、みんなの教室にとどきました。
一人分は小さなりんごですが、みんなから見えないところで大変な手間がかけられています。
「シーフードチャウダー」も、ホワイトソースから手作りの、手間のかかったメニューです。
今日もすききらいしないで食べましょう。

給食 11月14日(水)

画像1 画像1
●麦ごはん
●牛乳
●麻婆豆腐
●中華コーンスープ


麦ごはんにマーボーどうふをそえて食べる、中華のこんだてです。
おさらに麦ごはんとマーボーどうふを、おわんに中華コーンスープをもりつけます。
おぼんの上にはごはんのおさらを左、スープを右にならべます。
2つの食器にまとめられていますが、中には、19種類の食べ物が入った具だくさんのこんだてになっています。
毎日、給食室のみなさんが、朝からがんばって給食を作ってくれています。
「ありがとう」の気持ちを忘れずに、残さず食べてくださいね。

給食 11月13日(火)

画像1 画像1
●ソフトフランスパン
●マーガリン
●牛乳
●もてなしうどん
●いかと小松菜のごまあえ


高崎育ちのチンゲンサイを使った『もてなしうどん』です。
高崎のチンゲンサイを使ったメニューを給食に取り入れようと、高崎市の学校栄養士さんたちがみんなで考えて作ったうどんです。

今日のこんだてに登場しているチンゲンサイと小松菜は、冬が旬の色のこい野菜のなかまです。
野菜はみんなの体の調子をよくしてくれる、とても大事な食べ物です。
寒くなってきてかぜをひきやすいこの季節には、特にみんなを助けてくれる強い味方なのです。
すききらいしないで食べて、かぜに負けない元気な体をつくりましょう。

給食 11月12日(月)

画像1 画像1
●ごまごはん
●牛乳
●煮こみおでん
●大豆と小魚のあげ煮
●くだもの(みかん)


今日から給食の残量調査が始まります。
みんなが食べた給食の量を調べます。
そのため、いつもとはかたづけ方がちがいます。
牛にゅうとおかずは食缶に入れないでください。
残したものは料理ごとに、もとのボールや食缶にもどします。
ごはんはいつものようにふくろに入れてください。

今日も20種類の食べ物が登場した、具だくさんのこんだてです。
いろいろな食べ物が、みんなの命を支えてくれています。
感謝の気持ちを忘れずに、大切に、残さず食べましょう。

給食 11月9日(金)

画像1 画像1
●麦ごはん
●牛乳
●さばのみそ煮
●こんにゃくのおかか煮
●さつま汁


黄・赤・緑・白の4つのおさらがそろった和食のこんだてです。
緑のおさらは群馬のこんにゃくが主役の「こんにゃくのおかか煮」です。
こんにゃくは「こんにゃくいも」から作られます。
『ねぎとこんにゃく下仁田名産』でも知られていますが、こんにゃくを作る量は、群馬県が日本一多いのです。
ちょうど今の季節に下仁田のあちこちの畑で、こんにゃくいもの収穫が行なわれています。
こんにゃくは『おなかのおそうじ係』の食物せんいがとても多い食べ物です。
こんにゃくを食べて、おなかの中をすっきりさせましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備
3/22 卒業式
3/26 修了式

学校だより

給食

保健

献立

給食おすすめレシピ