給食 8月30日(木)

画像1 画像1
○ツイストパン
○いちごジャム
○牛乳
○冷やしうどん
○てんぷら(いか・かぼちゃ)
○榛名の梨


今日のくだものは、今が旬の「梨」が登場しました!
榛名の里見というところで育ったおいしい「梨」を、農家の中曽根さんが届けてくださいました。
「梨」にもいろいろな種類があるのですが、今日の梨は「幸せ」に「水」と書く、「幸水(こうすい)」という種類です。
今から50年ほど前に発見された、まだ新しい種類の梨なのだそうです。

これからの季節は、たくさんの種類のくだものがとれます。
梨・ぶどう・りんご・柿など、旬のくだものは味も香りもよくて、とてもおいしいですね。
日本では、春・夏・秋・冬のそれぞれの季節ごとに、おいしい食べ物があります。
給食のこんだても、季節ごとに少しずつちがった食べ物が登場します。
献立表を見て、楽しみにしていてくださいね。


90個の梨を洗って、消毒して、6つに割って、皮をむいて、芯を取って、クラスごとに数をかぞえる作業には、4人がかりで約50分ほどかかりました。
給食技士のみなさんが、朝から30度を越えている暑い給食室で、毎日がんばってくださっています。

給食 8月29日(水)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○ドライカレーの具
○とうもろこし
○冷凍みかん


夏休みの間、おうちではどんなお昼ごはんを食べていましたか?
久しぶりの給食は、なす・ピーマン・トマト・えだまめの夏野菜が入ったドライカレーのこんだてです。
ごはんと具を混ぜながら食べるのがおいしい食べ方です。スプーンで上手に混ぜて食べましょう。

片岡小には、「なす」が苦手な人が多くいますが、給食では、小さめに切って油でいためて、食べやすいように工夫されています。
給食は、みんなが元気に大きくなってくれるようにという願いがこめられた、大切な食事です。
食べ物パワーを残さずわけてもらって、暑さに負けない元気な体をつくりましょう!


※ドライカレーですが、ごはんと具を先に混ぜてしまうと時間が経つうちに味がぼやけてしまうので、分けて出しました。
仕上げにガラムマサラを加えて、香りよく仕上げています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

献立

給食おすすめレシピ