給食 7月18日(木)

画像1 画像1
○ココアパン
○牛乳
○シーフードチャウダー
○トマトのサラダ


櫻井君雄さんの畑でとれたトマトを、たっぷり30Kg届けてもらって作られた「トマトのサラダ」が、緑のおさらです。
旬のおいしいトマトを1個ずつていねいに洗ってから、消毒して包丁で切って、冷やして味つけした、年に1度の特別なサラダです。

毎日、大変な暑さの給食室で、給食技士さんたちがみんなのための給食を作っています。
農家の櫻井さんも、暑い中で畑仕事をがんばっています。
たくさんの人がみんなのために働いてくれています。
感謝の気持ちを忘れずに、大切にいただきましょう。

給食 7月17日(水)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○夏野菜カレー
○ツナとわかめのサラダ
○デザート(シューアイス)


「夏野菜カレー」には、8種類の具のおいしさがギュッとつまっています。
中でも高崎育ちの野菜、石原の櫻井君雄さんの畑でとれた、なすとズッキーニとたまねぎが、カレーをおいしくしてくれています。
そのほかにも、夏が旬のえだまめとかぼちゃが入っています。
給食で大人気のカレーには、いろいろな種類があるのです。
片岡小では月1回のペースでカレーのこんだてが登場しています。

旬の野菜が、暑さに負けない元気をみんなにわけてくれるので、さがしながら食べてみてくださいね。

給食 7月16日(火)

画像1 画像1
○バンズパン
○牛乳
○冷やし中華
○もち米つき肉だんご


毎日暑い日が続いています。
でも、暑いからといって、冷たいものを食べすぎたり飲みすぎたりすると、体がつかれて、食欲がなくなって、暑さに負けてしまいます。
今週の給食は、みんなが暑さに負けないように、暑いときでも食べやすいように考えられた味つけのメニューが登場します。

さっぱりとして食べやすくて具だくさんの冷やし中華です。
栄養バランスが整えられた給食を、好ききらいしないで残さず食べて、暑さに負けない強い体をつくりましょう。

給食 7月12日(金)

画像1 画像1
○麦ごはん
○ふりかけ
○牛乳
○いかの南蛮漬け
○とうがんのみそ汁
○こだますいか


「いかのなんばんづけ」は、油であげたいかを野菜と合わせてトウバンジャンのからさとお酢のすっぱさをきかせて味つけした、暑いときにぴったりの料理です。
ごはんに合う味つけなので、ごはんとおかずと一口ずつ交代に食べましょう。

みそしるに入っている「とうがん」は、漢字で冬の瓜と書きますが、夏にとれる野菜です。
冬までとっておけることから、その名前がついたのだそうです。
透明でみそしるの中にかくれているので、探しながら食べてみてくださいね。

体の調子を整えてくれる野菜がたっぷり入った給食を食べて、暑さに負けない元気な体をつくりましょう。

給食 7月11日(木)

画像1 画像1
○黒パン
○牛乳
○鶏肉のトマト煮
○マセドアンサラダ


櫻井君雄さんの畑でとれたたまねぎが30Kg、じゃがいもが20Kgと、たっぷりつまったこんだてです。

暑い日が続いています。
給食室では大変な暑さの中で、給食技士さんたちがみんなのために給食を作っています。
櫻井さんも、毎日、畑での作業をがんばっています。
たくさんの人がみんなの給食のために働いてくれているのです。
「ありがとう」の気持ちを忘れずに、今日も残さずいただきましょう。

給食 7月10日(水)

画像1 画像1
○こぎつねごはん
○牛乳
○キャベツのからしあえ
○根菜ときのこのみそ汁
○デザート


高崎しょうゆとさとうで、あまじょぱく味つけしたあぶらあげがたっぷり入った「こぎつねごはん」が、黄色のおさらです。
暑い日が続くと食欲がなくなってきますが、給食はいろいろな味つけで、みんなにおいしく食べてもらえるように考えられています。
あまじょっぱい味、からしじょうゆの味、みそ味と、いろいろな味が組み合わせられたこんだてです。
みんなのために作られた具だくさんの給食を、大切に食べましょう。

給食 7月9日(火)

画像1 画像1
○背割りコッペパン
○牛乳
○高崎ソースやきそば
○スイミータン


「高崎ソース」で味つけした「高崎ソースやきそば」が登場しました。
せわりコッペパンの間にはさんで、やきそばパンを作って食べてみましょう。
高崎ソースは、高崎育ちのたまねぎとトマトからできた、特別なソースです。
おうちやお店で食べるやきそばとくらべて、ずっと色がうすいですが、それは『着色料』というものが入っていないからです。
色がうすくても、ソースの味がしっかりしていて、安心して食べられます。
よくかんで、味を確かめながら食べてみてください。

給食 7月8日(月)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○生あげと豚肉のみそいため
○春雨とわかめのスープ
○冷凍みかん


赤のおさらの「生あげとぶたにくのみそいため」に、高崎育ちの夏野菜、石原の櫻井君雄さんの畑でとれた、なすとピーマンが登場しました!

旬の野菜を食べることが、暑さに負けない元気な体をつくるために大切です。
給食では、なすとピーマンを、包丁でていねいに切って、油でいためて、しっかりと味をつけて、みんなにも食べやすいように工夫がされています。
なすとピーマンが苦手な人も、まずは一口、食べてみましょう。

給食 7月5日(金)

画像1 画像1
○ちらし寿司
○手巻きのり
○麦茶
○しゅうまい
○ふなきゅうり
○七夕汁
○七夕デザート


一足早い「七夕こんだて」の登場です。
ちらしずしをのりで巻いて、手巻きずしにして食べましょう。
ふなきゅうりは、高崎育ちのきゅうりが130本も使われています!
1本1本ていねいに洗って、切って、塩をふって、冷蔵庫で冷やして作られました。
「七夕汁」は、オクラが星を、そうめんが天の川を表している、年に一度の特別な汁ものです。
今年は日曜日が七夕です。
夜空に星が見えるといいですね。
七夕こんだてに願いをこめていただきましょう。

給食 7月4日(木)

画像1 画像1
○パーカーハウス
○牛乳
○上州サクサクメンチ
○コールスロー
○米粉スープ


赤のおさらは、群馬育ちのぶた肉とたまねぎが入った「上州サクサクメンチ」です。
パーカーハウスを開いて、メンチカツを間にはさんでソースをかけて、メンチカツバーガーにして食べましょう。
パンに具をはさんで食べるときは、きれいに洗った手で、中身が落ちないようにしっかり持って、大きく口を開けてガブリと食べてくださいね。

体の調子を整えてくれる野菜がたっぷり入った給食を食べて、暑さに負けない元気な体をつくりましょう。

給食 7月3日(水)

画像1 画像1
○ごまごはん
○牛乳
○さんまの煮つけ
○そくせきづけ
○チゲ汁
○カップヨーグルト


黄・赤・緑・白の4つのおさらがそろったこんだてです。
暑い日が続くと食欲がなくなってきますね。
そんなときは、ちょっぴりからいものが元気をわけてくれます。
そこで、今日の白のおさらに、ピリからの白菜キムチが入った具だくさんの「チゲじる」が登場しました。
からいものが苦手な人は、牛にゅうを飲むとからさがやわらぐので、チゲじるを食べてから牛にゅうを飲んでみてください。

デザートにヨーグルトがつきました。
デザートは食事の最後に食べましょう。

給食 7月2日(火)

画像1 画像1
○バターロール
○牛乳
○ツナとあさりのトマトソースペンネ
○アーモンドサラダ


「ペンネ」はマカロニの1つで、「ペンの先」の形をしていることからその名前がついたのだそうです。
ツナとあさりと、高崎育ちのたまねぎのおいしさがつまったトマトソースで、ゆでたペンネを味つけしています。
今日の緑のおさら「アーモンドサラダ」は、アーモンドのカリカリとした食感が楽しいサラダです。
一口20回数えながら、よくかんで食べましょう。

給食 7月1日(月)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○煮込みハンバーグ
○きゅうりの梅酢あえ
○もずく汁


黄・赤・緑・白の4つのおさらがそろったこんだてです。
緑のおさらは、高崎育ちのきゅうりが主役の「きゅうりのうめずあえ」です。
うめのさわやかな味と香りに、さとうのあまさが加わって、食べやすい味つけになっています。

7月の給食目標は「暑さに負けない食事をしよう」です。
元気な体を守るための基本は、4つのおさらのそろった食事を、好ききらいしないで食べることです。
特に緑のおさらは体の調子を整えてくれる、大切な役目をしてくれます。
ごはんとおかずを一口ずつ交代に食べる上手な食べ方で、残さず食べましょう。

給食 6月28日(金)

画像1 画像1
○ミニクロワッサン
○牛乳
○サラダうどん
○カムカム揚げ


6月の給食目標は『よくかんで食べよう』でした。
1ヶ月間、一口20回をめざして、よくかんで食べる練習をすることができましたか?
今日で6月が終わりなので、かみごたえのある「カムカムあげ」でよくかんで食べるおさらいをします。
よくかんで食べることで、歯ならびがよくなる、発音がはっきりする、あたまがよくなる、太らない、など、たくさんのいいことが起こると言われています。
これからも、毎日よくかんで食べるようにしましょう。

給食 6月27日(木)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○麻婆豆腐
○茎わかめの中華スープ
○デザート(ぐんまのうめゼリー)


ごはんにマーボーどうふをそえて食べる中華のメニューです。
本場中国四川省のマーボーどうふは、さんしょうがたっぷり入って、舌がしびれる辛さなのだそうですが、給食のマーボーどうふは辛さひかえめで、ごはんに合う味つけになっています。
スプーンを使って、ごはんとマーボーどうふを一緒にして食べましょう。

食器が2種類のときも、ごはんのときのならべ方の合言葉はかわりません。
『ごはんは左で 汁は右』です!
もう一度、おぼんの上をみて正しくならべて食べましょう。

給食 6月26日(水)

画像1 画像1
○ソフトフランス
○ピーナッツクリーム
○牛乳
○新じゃがポトフ
○フルーツヨーグルト


石原の櫻井君雄さんの畑でとれた「新じゃが」と「新たまねぎ」を使った「新じゃがポトフ」の登場です。
給食室に朝、櫻井さんがたくさんのじゃがいもとたまねぎを届けてくれました。
とれたてのじゃがいもは、皮がつるんとむけて、しっとりやわらかくて、あまみがあっておいしいです。
「新たまねぎ」と一緒になって、旬のおいしさがつまった今だけの「ポトフ」です。
「ありがとう」の気持ちで、大切に食べましょう!

かたづけのときには、どんぶりとしるわんをまちがえないように気をつけて、たおれないくらいの高さに重ねてください。

給食 6月25日(火)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○豚肉のしょうが焼き
○きゅうりのたくあんあえ
○根菜のみそ汁


黄・赤・緑・白の4つのおさらがそろった和食のこんだてです。
だいこんとごぼうと、高崎育ちのひらたけとねぎが入った、具だくさんの「根菜のみそ汁」は、しるものなので白のおさらですが、実は、緑のおさらの役目もしてくれているのです。
給食は、好ききらいしないで残さず全部食べたときに、元気のもとの『栄養素』が全部そろうように考えられています。
きらいなものも一口だけは食べるようにがんばって、元気な体をつくって、守っていきましょう。

給食 6月24日(月)

画像1 画像1
○麦ごはん
○牛乳
○シーフードカレー
○とうもろこしときゅうりのサラダ
○くだもの


 高崎育ちのたまねぎ・じゃがいも・きゅうりがたっぷり登場しているこんだてです。
給食のサラダは、給食室のミキサーで作られる、手作りドレッシングで味つけされています。
今日はあまみのある新たまねぎと、米ぬか油・お酢・塩・こしょう・さとうで作られた「新たまねぎドレッシング」です。
カレーライスと時々交代に食べると、口の中がさっぱりとして、さらにカレーがおいしくいただけます。
よくかんで食べるとさらに味がわかるようになります。
一口20回をめざして、よくかんで食べましょう。

給食 6月20日(木)

画像1 画像1
○キムチじゃこごはん
○牛乳
○キャベツのさっぱりづけ
○チンゲンサイと卵のスープ


黄色のおさらは、具だくさんのまぜごはん「キムチじゃこごはん」です。
「じゃこ」は骨ごと食べられる小魚なので、みんなの骨や歯を強くしてくれる『カルシウム』がたっぷり入っています。
今日も一口20回をめざして、よくかんで食べましょう。

3つの食器は正しくならべられましたか?
ごはんのときの食器のならべ方の合言葉は・・・『ごはんは左で 汁は右』です!
もう一度、おぼんの上を確かめて、正しくならべて食べましょう。
かたづけが少し難しいのですが、どんぶりとしるわんをまちがえないように重ねてかたづけてください。

給食 6月19日(水)

画像1 画像1
○アーモンドあげパン
○牛乳
○ひじきサラダ
○ワンタンスープ


今日19日は「食育の日」で「観音ランチの日」です。
今月は、新しい血をつくるために必要な『鉄』がとれる「ひじきサラダ」が登場しました。
高崎育ちの「きゅうり」も入っています。
好ききらいしないで、残さず食べましょう。

群馬県では毎月19日を『家族でいただきますの日』として、「家族みんなでそろってごはんを食べましょう」とすすめています。
食事はひとりきりで食べるよりみんなで食べた方が、楽しくて、おいしくて、消化もいいのだそうです。
給食もみんなで力を合わせて準備して、楽しくおいしくいただきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式準備
3/21 春分の日
3/24 卒業式
3/26 修了式