7/16(火) 雨でも元気に!! 〜1年生【体育】〜走るフォームを確認したり、新聞紙で作ったバトンの受け渡しをしたりしながら、体育館で元気に運動をしました。 一生懸命に走る姿がいいですね。 1年生も元気いっぱいです。(校長) 7/11(木) マス目をもとに! 〜1の1【算数】〜「電車いくつ分」でくらべることから、方眼の「マス目いくつ分」でくらべる段階になりました。 みんな一生懸命に鉛筆の先を動かしていました。(校長) 7/9(火) 万が一に備えて! 〜1年生【体育】〜こどもたちからは、「重くなった」「気持ち悪い」「空気が入ってふくらむ」などの感想が挙がりました。 一つ一つ大切な体験です。(校長) 7/9(火) 丁寧なノートです 〜1の2【算数】〜今日は、方眼のマス目「いくつ分」で物の長さを表していました。 日々学習の内容がアップしていっています。 ノートを見て回ると、どの子も丁寧に書けています。 成長していますね!(校長) 7/9(火) 立派に発表感心! 〜1の1【英語活動】〜「Hello! I like 〜.(日本語で理由)Thank you!」 「大きな声で」「友達の目を見て」「紙を見せながら」の3つの観点を意識しながら発表することがができました。 素晴らしいですね。(校長) 7/8(月) よく比べています 〜1の2【算数】〜「○○のいくつ分といくつ分だから、どちらがいくつ分長い」ということがよく分かったようです。 頑張っていますね。(校長) 7/8(月) リズムがいいです 〜1の1【国語】〜担任の先生の範読について、とてもリズムよく読んでいました。 速さもいい感じです。 また、読みながら一生懸命に指で文を追う姿がとても微笑ましかったです。 その調子!(校長) 7/4(木) 慣れてきましたね 〜1年生【体育】〜今日はとても暑いので、シャワーや腰洗いそうにも、いつもよりも入りやすかったようです。 気持ちよく水遊びができたようです。(校長) 7/3(水) 立派に発表感心! 〜1の2【英語活動】〜「Hello! I like 〜.(日本語で理由)Thank you!」 堂々としていてとても立派な態度でした。 素晴らしいですね。(校長) 7/3(水) きれいで上手です 〜1の1【図工】〜筆を上手に使いながら、きれいに風船の色塗りができました。 素晴らしいですね。(校長) 7/2(火) 慣れてきました2 〜1年生【体育】〜プールサイドに手をかけての伏し浮きがとても上手にできるので、びっくりしました。(校長) 7/2(火) 慣れてきました1 〜1年生【体育】〜シャワー、腰洗い槽、バディなど、プールの中に入るまでにも慣れることがありますね。 でも、1年生は楽しく頑張っています。(校長) 6/28(金) すらすらと音読! 〜1の2【国語】〜「点丸読み」では、一人一人の読む箇所が短いのですぐに順番が回ってくるのですが、子どもたちはしっかりと教科書の文を目で追って読んだり、聞いたりしているので感心しました。 また、「役割読み」では、地の文を担当する子たちの読むスピードにびっくりし、感心しました。 学年を知らずに聞いていたとしたら、3年生くらいかなと思ってしまったかもしれません。 担任の先生が、「意識して」指導をしているからでしょう。 いやいや、素晴らしいです。(校長) 6/28(金) 問題づくりに挑戦 〜1の1【算数】〜ノートを見ると、丁寧な文字で一行ずつ文が書けていました。 入学して3か月弱。 ずいぶんと成長しましたね…。(校長) 6/21(金) 吹くのが楽しみ! 〜1年生【音楽】〜1年生の子たちは、講師の先生の話をよく聞いています。 音を出すのが楽しみですね。(校長) 6/20(木) まったり読書です 〜1の2【図書】〜今日は3・4校時に初めてのプールに入った1年生です。 楽しかったようですね。 都合で見に行けなかったのが残念です。 午後は読書、いいですね!(校長) 6/11(火) 楽しくボール投げ 〜1の1【体育】〜積み上げた箱に向かってみんなでボールを投げ、早く全部落としたチームの勝ちです。 楽しみながら、たくさんボールを投げていました。 いいですね。(校長) 6/11(火) 楽しくパイナポー 〜1の2【英語活動】〜ゲームでは、一列並んだ椅子の上に果物カードが置いてあり、両端から順番に言いながら出会ったところでじゃんけんをする活動が大盛り上がりでした。 熱狂しているといった様子で、とても微笑ましかったです。 一年生は本当にかわいいですね。(校長) 6/5(水) 午後一計算頑張れ 〜1の2【算数】〜素晴らしいですね。 計算カードにも楽しそうに取り組んでいます。(校長) 6/5(水) 午後一計算頑張れ 〜1の1【算数】〜素晴らしいですね。 ノートもきれいに書けています。(校長) |
|