学校の虫マップを作りました。

虫マップ 虫マップ
 生活科の学習で「夏の生きものをさがそう」という学習に取り組んでいます。学校の虫や花をみんなで探しながら「どこに」「どんないきもの」がいるのか見ました。教室では、その時に見た虫を自分たちで思い出して色を塗りました。足は、頭は、背中の色は、とひとりひとり感じたまま描いていました。
 でも「あれ?どんな色だったっけ?どんな足だったっけ?」という疑問が生まれます。次はそういう部分をよ〜く見る見方で生きものを探しに出かけたいと思います。「どんな場所ならいるかなぁ。」と次に出会う虫を楽しみにしています。今度は、自分で見つけた虫を鉛筆で書いてマップに足していくつもりです。どんどん増えていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 読書 尾瀬学校(4年)
6/30 体育集会
7/1 安全点検日
7/2 学習参観日(道徳) PTAセミナー 懇談会

学校だより

各種お知らせ

学校経営

保健室より

給食の献立

図書室より

家庭学習のすすめ

学校の再開について