わくわく・どきどき「これ何ですか?」 〜1年・生活〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時に、1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。
 4つの班に分かれ、校長室や職員室、その他特別教室をタイムスケジュールにそって順番に巡りました。
 部屋への入退室の挨拶や言葉遣いが大変立派で、感心しました。また、時計係の子が5分ごとくらいに「今(長い針が)4だよ」などと友達に教えている様子も大変ほほえましかったです。
 5校時には、学習の振り返りをする予定です。
 校長室の絵を描いてくれる子はいるかな?(校長)

上手に伸ばせたね! 〜1年・図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の4校時に、1年担任の福富先生にお呼ばれして、図工の授業を見学しました。
 「ひもひもねんどをつくろう」というめあてで、1年生の皆さんが粘土をひも状に伸ばしていました。
 それはそれは、集中して長く長く伸ばせていて感心しました。
 あまりにも上手に長く伸ばせるので、途中で先生が「うどんのせかいりょこう」という素敵な副題をつけたくらいです。
 すごいじゃないですか、1年生の皆さん!(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会後期最終