5/24(火)速くなってきましたね! 〜1年生・算数〜「5の分解」のフラッシュカードを行いました。 先生がカードをめくったり、子どもたちが唱えたりするスピードが確実に増してきています。 上達を感じます。 また、「全体で」→「列で」→「一人で」といった「変化のある繰り返し」で行っていたことも素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/19(木)上手に磨こうね! 〜1年生・歯科保健指導〜毎日正しく歯みがきをして、大切な歯を守っていきましょう。 大変お世話になりました。(校長) 5/13(金)やっぱりいいですね! 〜1年生・図書〜昆虫のアリから見たら、バッタやトンボ、クワガタなどがどのくらいの大きさに見えるかがよく分かる、迫力のある本でした。 子どもたちは、熱中して松澤先生の持つ本を食い入るように見つめていました。 やっぱり、読み聞かせはいいですね!(校長) 5/12(木)あいさつは気持ちがいいね! 〜1年生・道徳〜道徳で、あいさつをテーマとした内容の学習でした。 お互いにあいさつをし合って、そのよさを確認していました。 立派なあいさつの様子に、思わず大きな拍手をしてしまいました。 「あいさつはプレゼント」 「情けは人の為ならず」 これからも、生活の合い言葉「あいさつと笑顔で始まる下室田小」でいきましょう!(校長) 5/11(水)「5は1と…」 〜1年生・算数〜あいさつのあと、すぐにフラッシュカードを用いての「5の分解」から授業がスタートしました。 「5は1と4、5は2と3、5は3と2…」 全員で→列ごとになど「変化のある繰り返し」で進めていました。 また、起立するなど「意味のある動き」も取り入れられていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 4/28(木)国語「か」 〜1年生・授業参観〜家の人が来てくれた子たちの、嬉しそうな顔、顔、顔! ひらがな「か」の勉強を一生懸命に頑張りました。 「か」のつく言葉で黒板が一杯になっていました。(校長) 4/21(木)いい姿勢で頑張っています! 〜1年生・国語〜今日の字は、「こ」でした。 始点の場所や終点の場所、とめやはねに気をつけて、とてもいい姿勢で丁寧に書けていました。 1年生のみなさん、頑張っていますね!(校長) 4/15(金)お勉強は楽しいですね! 〜1年生・算数〜「かずのなかまづくり」の場面で、まとまりの数ごとに手拍子をする様子がとてもかわいかったです。 みんな先生の方を向いて、話が良く聞けていました。 とても立派な学習態度でした。(校長) |
|