5/24(火)速くなってきましたね! 〜1年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数授業の導入場面です。
 「5の分解」のフラッシュカードを行いました。
 先生がカードをめくったり、子どもたちが唱えたりするスピードが確実に増してきています。
 上達を感じます。
 また、「全体で」→「列で」→「一人で」といった「変化のある繰り返し」で行っていたことも素晴らしいですね!(校長)

【4・5月の授業参観の視点】
「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」

5/19(木)上手に磨こうね! 〜1年生・歯科保健指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、歯の健康を守るための大切なことや正しい歯みがきの仕方などを教えていただきました。
 毎日正しく歯みがきをして、大切な歯を守っていきましょう。
 大変お世話になりました。(校長)

5/13(金)やっぱりいいですね! 〜1年生・図書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の前を通ったら、図書の松澤先生が1年生に読み聞かせをしてくださっていました。
 昆虫のアリから見たら、バッタやトンボ、クワガタなどがどのくらいの大きさに見えるかがよく分かる、迫力のある本でした。
 子どもたちは、熱中して松澤先生の持つ本を食い入るように見つめていました。
 やっぱり、読み聞かせはいいですね!(校長)

5/12(木)あいさつは気持ちがいいね! 〜1年生・道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員さんに環境整備のお礼を言った後、外から1年生の教室を見ました。
 道徳で、あいさつをテーマとした内容の学習でした。
 お互いにあいさつをし合って、そのよさを確認していました。
 立派なあいさつの様子に、思わず大きな拍手をしてしまいました。
 「あいさつはプレゼント」
 「情けは人の為ならず」
 これからも、生活の合い言葉「あいさつと笑顔で始まる下室田小」でいきましょう!(校長)

5/11(水)「5は1と…」 〜1年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数授業の導入場面です。
 あいさつのあと、すぐにフラッシュカードを用いての「5の分解」から授業がスタートしました。
 「5は1と4、5は2と3、5は3と2…」
 全員で→列ごとになど「変化のある繰り返し」で進めていました。
 また、起立するなど「意味のある動き」も取り入れられていました。
 素晴らしいですね!(校長)

 【4・5月の授業参観の視点】
 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 

4/28(木)国語「か」 〜1年生・授業参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって、初めての授業参観でした。
 家の人が来てくれた子たちの、嬉しそうな顔、顔、顔!
 ひらがな「か」の勉強を一生懸命に頑張りました。
 「か」のつく言葉で黒板が一杯になっていました。(校長)

4/21(木)いい姿勢で頑張っています! 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、国語の時間にひらがなを学習しています。
 今日の字は、「こ」でした。
 始点の場所や終点の場所、とめやはねに気をつけて、とてもいい姿勢で丁寧に書けていました。
 1年生のみなさん、頑張っていますね!(校長)

4/15(金)お勉強は楽しいですね! 〜1年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、算数の勉強を頑張っていました。
 「かずのなかまづくり」の場面で、まとまりの数ごとに手拍子をする様子がとてもかわいかったです。
 みんな先生の方を向いて、話が良く聞けていました。
 とても立派な学習態度でした。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31