10/26(木) 楽しいおもちゃ作り! 〜1年生【生活】〜今日は、ドングリにきりで穴を空けているところでした。 ドングリを固定する容器にセットし、けがに気をつけながら注意深く取り組んでいました。 これは、ドングリごまかな? 楽しいですね。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習13】下校です
無事に学校に着きました。
よく頑張りました、と子どもたちを褒めたところです! これから下校します。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習10】お弁当タイム
ランチタイムです。
皆さん、美味しそうですね〜。 そして、とっても楽しそうです。 できた子どもたちですね〜。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習7】昆虫観察館見学2
子どもたちに人気の昆虫は、やはりカブトムシですね。
立派なヘラクレスオオカブトがいました。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習4】ウォークラリー
バッタの原っぱで、ウォークラリーに取り組んでいます。
合言葉を完成させるために、みんなで協力して頑張っています。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習1】出発しました
元気に出発しました。
全部で4つの班に分かれ、それぞれ3年生がリーダーとなって、1・2年生の面倒を見てくれます。頼もしいですね! それでは、行ってきます。(校長) 10/23(月) 頑張った観察の成果を 〜1年生【生活】〜観察を一生懸命に頑張った成果を発揮してください。 きれいな花が咲いて、種も取れましたものね。(校長) 10/18(水) 半年間の成長に感心 〜1年生【算数】〜「3+9」の計算の仕方を考えました。 これまでの「9+4」などの計算方法との比較をしながら、「は・か・せ」(はやく・かんたん・せいかくに)でするにはどうしたらいいかを考えました。 学習に意欲的により組んでいる子が多いこと、説明を文章で的確に表現できている子がいることなど、感心することがいくつもありました。 この半年間での成長にじーんときました。(校長) 10/13(金) くり上がりのしかた 〜1年生【学校公開・算数】〜「10のまとまりを作ると計算しやすい」ということがよく分かったようです。 月曜日の計算が楽しみだと言っている子もいました。(校長) 10/10(火) 午後も楽しく! 〜1年生【国語】〜読みたいところを立って読むなど、動きのある楽しい勉強です。 給食を食べて、遊んで汗びっしょりになった後の勉強なのに、みんな集中して、大きな声で読んでいました。 偉いですね!(校長) 10/5(木) 上手ですね 〜1年生【図工】〜人(自分?)を画用紙いっぱいに表していて、素晴らしいなあと思いました。 その調子!(校長) 10/4(水) さあ漢字! 〜1年生【国語】〜今日は、「四」や「五」などを習っていました。 とても丁寧に書いていたのが印象的でした。 またまた、大きく世界が変わる学習の一つです。 頑張ってね!(校長) |
|