10/25(水)【1〜3年生校外学習4】ウォークラリー
バッタの原っぱで、ウォークラリーに取り組んでいます。
合言葉を完成させるために、みんなで協力して頑張っています。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習1】出発しました
元気に出発しました。
全部で4つの班に分かれ、それぞれ3年生がリーダーとなって、1・2年生の面倒を見てくれます。頼もしいですね! それでは、行ってきます。(校長) 10/23(月) 頑張った観察の成果を 〜1年生【生活】〜観察を一生懸命に頑張った成果を発揮してください。 きれいな花が咲いて、種も取れましたものね。(校長) 10/18(水) 半年間の成長に感心 〜1年生【算数】〜「3+9」の計算の仕方を考えました。 これまでの「9+4」などの計算方法との比較をしながら、「は・か・せ」(はやく・かんたん・せいかくに)でするにはどうしたらいいかを考えました。 学習に意欲的により組んでいる子が多いこと、説明を文章で的確に表現できている子がいることなど、感心することがいくつもありました。 この半年間での成長にじーんときました。(校長) 10/13(金) くり上がりのしかた 〜1年生【学校公開・算数】〜「10のまとまりを作ると計算しやすい」ということがよく分かったようです。 月曜日の計算が楽しみだと言っている子もいました。(校長) 10/10(火) 午後も楽しく! 〜1年生【国語】〜読みたいところを立って読むなど、動きのある楽しい勉強です。 給食を食べて、遊んで汗びっしょりになった後の勉強なのに、みんな集中して、大きな声で読んでいました。 偉いですね!(校長) 10/5(木) 上手ですね 〜1年生【図工】〜人(自分?)を画用紙いっぱいに表していて、素晴らしいなあと思いました。 その調子!(校長) 10/4(水) さあ漢字! 〜1年生【国語】〜今日は、「四」や「五」などを習っていました。 とても丁寧に書いていたのが印象的でした。 またまた、大きく世界が変わる学習の一つです。 頑張ってね!(校長) 9/29(金) 楽しく右!左! 〜1年生【英語活動】〜学習内容を身に付けるときには、やはり「楽しみながら」「動きながら」が効果的ですね。 新ALTのエリオット先生も、ずいぶんと慣れてきたようで、よかったです。(校長) 9/22(金) よく聴いています 〜1年生【英語活動】〜最後のところでキーワードゲームをしました。 エリオット先生がキーワードを言った瞬間に、二人の間に置いた消しゴムに手が伸びました。 その速いこと! とても楽しそうに取り組んでいました。(校長) 9/21(木) 時の運にも期待! 〜1・2年生【体育】〜面白いのは、途中でくじを引き、回るコーンの位置が遠くなったり、近くなったりするところです。 運も味方につけて頑張ってくださいね。(校長) 9/15(金) アニマルバスケット 〜1年生【英語活動】〜「What animal do you like ?」と聞きあいながらアニマルバスケットを楽しみました。 自分の持っているカードを言われた子が急いで席を移動する様子が可愛かったです。(校長) 9/12(火) スラスラ書けるように 〜1年生【国語】〜時々お手本や今までの練習ページを見返しながら、丁寧に練習していました。 そうそう、その調子! 頑張って!(校長) 9/5(火) よく聞いて質問ができましたね 〜1年生【国語】〜友達の発表をよく聞いて、発表になかった詳しい内容について質問をすることもできました。 楽しい思い出がたくさんできた夏休みだったようですね。(校長) 7/18(火) プールの後の集中力! 〜1年生【算数】〜ひき算の復習プリントの確かめでした。 どんどん○が付いていきます。 成長しましたね!(校長) 7/14(金) 少しドキドキ! 〜1年生【国語】〜間違ったところを直すのも大切な勉強です。 頑張ってね。(校長) 7/12(水) 慣れてきましたか? 〜1年生【図工】〜筆を使ったり、色をパレットに出したりする作業が、少しは慣れましたか? 使った物を洗うことも、大事な勉強ですね。(校長) 7/10(月) たくさん咲いたね! 〜1年生【生活】〜今年の色の傾向は赤紫が多いような感じです。 青っぽいのがあまりないかな。 子どもたちは、笑顔一杯で観察をしていました。 ここまで水やりなどをよく頑張りましたね。(校長) 7/7(金) どうしたら分かる? 〜1年生【算数】〜先生が持っている物や教科書の写真を見て、2つの物についてどちらが長いかを一生懸命考えていました。 そして、手に持った鉛筆や、アサガオのツルなどは、見ただけでは長さを比べることができないことに気づきました。 子どもたちの真剣なまなざしに感心しました。(校長) 7/6(木) もう慣れてきましたね 〜1・2年生【体育】〜みんな楽しそうに、プールの中を歩いて渦を作ったり、浮く練習をしたりしていました。 今日は特に気持ちがいいでしょう。 1・2年生の皆さん、よかったですね!(校長) |
|