5/30(火) いよいよですね! 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せんせい あのね」の学習です。
 ここまで学習した文字を使って、いよいよですね!という気持ちです。
 子どもたちがこれからどんな思いを綴ってくれるのでしょうか。
 大変楽しみです。(校長)

5/29(月) タブレットですね! 〜1年生・学校公開【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前に実施した「ミニ学校探検」の発表をしました。
 お家の人の前でしたが、どうどうと発表できて立派でした。

 その後は、情報主任の先生が臨時講師となり、タブレットの設定を行いました。
 お家の人にも手伝ってもらえて良かったです。
 使い方をだんだん覚えていってくださいね。(校長)

5/25(木) いよいよ2冊目ですね! 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1冊目の算数の教科書が終わります。
 2つの単元が学べる少し大きめの教科書でした。
 ここまで2か月弱、がんばりましたね。

 2冊目からは、いよいよたし算も始まります。
 この調子で頑張ってくださいね!(校長)

5/18(木) 何があるかな校長室 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が校長室を訪問してくれました。
 「1年生の教室にないもの」を探して、シートに絵や言葉でかく学習でした。
 
 興味や目の付け所が大人とはずいぶん違うんだなあということを、毎年感じます。
 面白いですね。(校長)

5/18(木) 正しく磨きましょう 〜1年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士の方が来校され、1年生に歯科保健指導をしていただきました。
 子どもたちは真剣に話を聞き、歯ブラシの使い方を真似していました。
 歯ブラシの使い方を覚えて、むし歯を防ぎましょうね。

 大変お世話になりました。(校長)

5/16(火) すっかりお友達ですね! 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒を頑張っていました。
 「豚の丸焼きじゃんけん」がとても上手にできていました。
 その後は、さっそく「とび上がり→つばめ→前回りおり」のテストを受けていました。
 すっかり鉄棒と友達になりましたね!(校長)

5/12(金) 全身で楽しく! 〜1年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのエイミー先生のお手本を真似ながら英語の歌を歌っていました。
 一生懸命な姿がとても可愛かったです。
 楽しく英語に親しんでいますね。(校長)

5/9(火) 文字が言葉になりました 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの「ん」を習いました。
 そして、「ん」の付く言葉を書きました。
 びん、とんぼ、…。

 書ける言葉がどんどん増えていきますね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31