今日の2年生(6月3日)

 休校明けから三日が経ち、今日は今学期の目標を完成させました。

 みんなが自分の頑張ることを学習と生活の二つの面で考えました。自分の目標を達成できるよう、子供たちに声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ(5月26日)

めが だいぶ のびたよ めが だいぶ のびたよ わきめが せいちょう しています わきめが せいちょう しています
 こん月の14日にうえた「ポップコーン」の めが、ずいぶん大きくなりました。「あさがお」の めにくらべて かたちが大きくちがいます。 どうやら しょくぶつは しゅるいによって めのかたちがちがうようですね。

 先生のミニトマトは うえかえのときに おれてしまったのですが、「わきめ」をおらずに あたらしいめとして そだてています。ふつうにどんどん大きくなって とても 力づよいです。先生のトマトはまだ花がさきませんが、花がさいた子は、そのあと どのようにへんかするか しっかりかんさつしてみましょう。

2年生のみなさんへ(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先しゅう うえた ポップコーンの めが 出ました。
みなさんの ポップコーンは どうですか?

 また、 ミニトマトの くきから 「わきめ」が 出てきたら 手でつんでみましょう。

 つんだ わきめは 水にさしておくと ね が出てきます。 よゆうがあったら にわにうえてみましょう。

2年生のみなさんへ(5月14日)

画像1 画像1
 ポップコーンのたねを、うえました。
ポップコーンのたねは とても かたいので ひとばん 水につけて まくとよいです。

 ぎゅうにゅうパックや ぬれてもだいじょうぶな入れものに土を入れ、ゆびであなをあけて ひとつのあなに ひとつぶずつ うえましょう。

 土がかんそうしないよう まい日 水をあげて へやの中の ひあたりのよいところに おいてそだてましょう。

 なん日で めが出るか たのしみです。まだ うえてない子は こんしゅう中に うえてみましょう。

ミニトマトを植えました(5月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 せいかつかの じゅぎょうで つかう 

 先生ようの ミニトマトの なえを うえました。

 みんなの なえも よういをしてあります。
 
 だい3かい目の かだいはいふのときに わたす よていです。

 ※チューリップのうえきばちに うえかえます。
  学校へもってきてくれた子には、
  なえと いっしょに うえきばちを へんきゃくします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 読書 委員会 アフタースクール
6/9 プール開き 学校公開日
6/10 不審者対応避難訓練
6/11 アフタースクール
6/12 いじめ防止アンケート
図書集会 いじめ防止アンケート

学校だより

学校経営

保健室より

給食の献立

図書室より

家庭学習のすすめ

学校の再開について