今日の2年生(6月22日)

 今日の5時間目は外国語の授業でした。

 子供たちは週一回の外国語授業を楽しみにしており、進んで英語に慣れ親しんでいます。

 今日もゲームを通して「色」と「形」の英単語をたくさん練習して覚えることができました。
画像1 画像1

今日の2年生(6月16日)

画像1 画像1
 再開した学校生活では、前後左右の間隔を1m以上保ちながら毎日の授業を行っています。

 道具の貸し借りを禁止したり、マスクは体育と給食以外外すことはありませんが、不便な中、毎日の学校生活を楽しく過ごしています。

 今日は引き渡し訓練で保護者の方々には大変お世話になりました。
 子供たちと「もしもの時にどこに集まるか」など、ご家庭でも非常時における対応をお子さんと確認していただけたらと思います。

今日の2年生(6月10日)

 個人目標が決まったため、今度は皆で頑張りたいクラス目標を話し合いました。

 回りを囲むのはクラスの皆の自画像です。自分の特徴が出ている作品もありますので、誰が誰だかぜひ当ててみてください。
画像1 画像1

今日の2年生(6月3日)

 休校明けから三日が経ち、今日は今学期の目標を完成させました。

 みんなが自分の頑張ることを学習と生活の二つの面で考えました。自分の目標を達成できるよう、子供たちに声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ(5月26日)

めが だいぶ のびたよ めが だいぶ のびたよ わきめが せいちょう しています わきめが せいちょう しています
 こん月の14日にうえた「ポップコーン」の めが、ずいぶん大きくなりました。「あさがお」の めにくらべて かたちが大きくちがいます。 どうやら しょくぶつは しゅるいによって めのかたちがちがうようですね。

 先生のミニトマトは うえかえのときに おれてしまったのですが、「わきめ」をおらずに あたらしいめとして そだてています。ふつうにどんどん大きくなって とても 力づよいです。先生のトマトはまだ花がさきませんが、花がさいた子は、そのあと どのようにへんかするか しっかりかんさつしてみましょう。

2年生のみなさんへ(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先しゅう うえた ポップコーンの めが 出ました。
みなさんの ポップコーンは どうですか?

 また、 ミニトマトの くきから 「わきめ」が 出てきたら 手でつんでみましょう。

 つんだ わきめは 水にさしておくと ね が出てきます。 よゆうがあったら にわにうえてみましょう。

2年生のみなさんへ(5月14日)

画像1 画像1
 ポップコーンのたねを、うえました。
ポップコーンのたねは とても かたいので ひとばん 水につけて まくとよいです。

 ぎゅうにゅうパックや ぬれてもだいじょうぶな入れものに土を入れ、ゆびであなをあけて ひとつのあなに ひとつぶずつ うえましょう。

 土がかんそうしないよう まい日 水をあげて へやの中の ひあたりのよいところに おいてそだてましょう。

 なん日で めが出るか たのしみです。まだ うえてない子は こんしゅう中に うえてみましょう。

ミニトマトを植えました(5月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 せいかつかの じゅぎょうで つかう 

 先生ようの ミニトマトの なえを うえました。

 みんなの なえも よういをしてあります。
 
 だい3かい目の かだいはいふのときに わたす よていです。

 ※チューリップのうえきばちに うえかえます。
  学校へもってきてくれた子には、
  なえと いっしょに うえきばちを へんきゃくします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 体育集会
6/25 連合音楽祭(午後)
6/29 読書 尾瀬学校(4年)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

保健室より

給食の献立

図書室より

家庭学習のすすめ

学校の再開について