2年生のみなさんへ(5月26日)先生のミニトマトは うえかえのときに おれてしまったのですが、「わきめ」をおらずに あたらしいめとして そだてています。ふつうにどんどん大きくなって とても 力づよいです。先生のトマトはまだ花がさきませんが、花がさいた子は、そのあと どのようにへんかするか しっかりかんさつしてみましょう。 2年生のみなさんへ(5月20日)みなさんの ポップコーンは どうですか? また、 ミニトマトの くきから 「わきめ」が 出てきたら 手でつんでみましょう。 つんだ わきめは 水にさしておくと ね が出てきます。 よゆうがあったら にわにうえてみましょう。 2年生のみなさんへ(5月14日)ポップコーンのたねは とても かたいので ひとばん 水につけて まくとよいです。 ぎゅうにゅうパックや ぬれてもだいじょうぶな入れものに土を入れ、ゆびであなをあけて ひとつのあなに ひとつぶずつ うえましょう。 土がかんそうしないよう まい日 水をあげて へやの中の ひあたりのよいところに おいてそだてましょう。 なん日で めが出るか たのしみです。まだ うえてない子は こんしゅう中に うえてみましょう。 ミニトマトを植えました(5月7日)先生ようの ミニトマトの なえを うえました。 みんなの なえも よういをしてあります。 だい3かい目の かだいはいふのときに わたす よていです。 ※チューリップのうえきばちに うえかえます。 学校へもってきてくれた子には、 なえと いっしょに うえきばちを へんきゃくします。 |
|