6/29(水) 花の移植をありがとう! 〜2年生・生活〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学年も初めてくれています。 花壇も夏の装いへと変身です。(校長) 6/24(金)ぴーんとした空間 〜2年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃、元気に楽しく学習している2年生ですが、この時間だけは、教室がぴーんと張り詰めた空間に感じました。(ちょっとオーバーかな) みんな真剣に取り組んでいました。(校長) 6/21(火)体を使って! 〜2年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの数の大きさを比べ、不等号や等号で表す内容です。 子どもたちは、体全体を使って不等号の向きを表現していました。 体を動かしながらの学習は、とても有効です。 楽しそうに学習していました。(校長) 6/16(木)大きくなってきたよ! 〜2年生・生活〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ると、青い実がいくつも見えます。 子どもたちは、大事そうに鉢を移動させ、タブレットで葉や実を撮影していました。 しっかりと観察してくださいね。(校長) 6/14(火)いくつの場面があるかな 〜2年生・国語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『きつねのおきゃくさま』という題材です。 私も2年生担任を4回経験していますが、この話はとても大好きでした。 特に、主人公である「きつね」の勇気ある行動には、毎回心を打たれ、じーんとしたものです。 さて、今日は、場面分けをしました。 読みを深めるために、とても大事な学習です。 場面の数字を記した後、友達とも確認し合っていました。 登場人物の気持ちの移り変わりを読み取れるように、頑張ってくださいね。(校長) 6/8(水)整然 〜2年生・授業開始前〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ると、めいめいが漢字の学習に取り組んでいます。 授業への準備がすでに整っていました。 整然とした教室、素晴らしいですね。(校長) |
|