6/2(金) 正解ですね 〜2年生【国語】〜インターネットや図鑑で調べたそれぞれのクイズを出し合って、楽しい大会になりました。 いろいろと勉強になりましたね。(校長) 5/30(火) 図鑑も大事ですね 〜2年生【国語】〜インターネットに加え、図鑑で調べるのもいいですね。 私も思わず見入ってしまいました。 どんなクイズができるか楽しみです。(校長) 5/29(月) 楽しくクイズ作り! 〜2年生・学校公開【国語】〜どんなクイズができ、友達の反応はどうだったでしょうか。(校長) 5/25(木) カタカナを使いこなそう 〜2年生【国語】〜プリントで学習した後、タブレットで習熟問題に取り組みました。 文章の中でたくさん使えるように頑張りましょう。(校長) 5/18(木) 考えを見比べながら 〜2年生【国語】〜先生の質問に対して根拠となる箇所を探し、タブレットに考えを打ち込み、集約されたものをみんなで見比べていました。 友達の考えと比較するところから理解が始まります。 頑張っていますね。(校長) 5/16(火) 答えが合っているかな? 〜2年生【算数】〜みんな集中して取り組み、答えが合っているかも自分で確かめられていました。 計算に取り組んでいる時は、教室がしーんとしています。(校長) 5/9(火) 鉄棒とよい友達になろう 〜2年生【体育】〜布団干し、コウモリふり、ふみこしおりなどなど…。 鉄棒とたくさん友達になってくださいね。(校長) 4/28(金) 学習参観日2 〜2年生【算数】〜身近なお菓子を買う場面を想定しての導入でした。 子どもたちは、とても楽しそうに反応していました。(校長) 4/27(木) 何作ろうかな 〜2年生【図工】〜握ったり、引っ張ったり、穴を開けたりしながら、形のあるものを作ります。 「あ、○○みたい!」とか「○○を作ろう!」などと楽しそうに取り組んでいる子どもたちの顔を見ているのは、楽しいですね。(校長) 4/26(水) 楽しく交流体育2 〜1・2年生【体育】〜2年生から1年生へのプレゼントが用意してあったのです。 メダルと手紙(?)だったでしょうか。 1年生の子たちも嬉しそうでした。 よかったですね! 教室に帰るときには、2年生がアーチを作って送ってくれました。 ついでに私も送ってもらいました。(校長) 4/24(月) 曲に合わせて楽しく表現してますね 〜2年生【音楽】〜また、「橋の上で」を2拍子を取りながらカスタネットで上手に表現できました。 楽しそうですね。(校長) 4/20(木) 音読が上手にできますね 〜2年生【国語】〜一人の子の音読に続いて、みんなで読んでいました。 音読指導で大事なことはこれです。 「変化のある繰り返し」 子どもたちが飽きずに、楽しく取り組める工夫が必要ですね。(校長) 4/17(月) どんな楽しいことが綴られるかな? 〜2年生【国語】〜「いつ、どこで、…」などの基本を身に付け、五感をたっぷりと使った表現力豊かな文章がノートに綴られるようになるのを楽しみにしています。(校長) 4/14(金) 着実ですね! 〜2年生【算数】〜取り組んだプリントを先生に確かめてもらっていました。 見ると、みんなよくできていました。 着実に内容を身に付けていますね。(校長) 4/12(水) よくできていますね 〜2年生【算数】〜見ていると、得意そうにどんどん答えを記入していました。 やる気満々ですね!(校長) 4/10(月) 覚えているかな? 〜2年生【算数】〜見ると、鉛筆がすらすらと動いています。 昨年度も頑張っていましたものね! 2年生でも頑張ってください。(校長) |
|