9/25(月) 笑顔がいいですね 〜1・2・3年生【体育】〜隊形移動から踊りまで、もう大丈夫なようです。 ここまでよく頑張りましたね。(校長) 9/25(月) 白熱のレースです 〜1・2・3年生【体育】〜レースも白熱した展開が期待されます。 楽しみですね!(校長) 9/21(木) 上手になりました 〜1・2・3年生【体育】〜校庭で隊形移動の確認もしました。 とても可愛らしく、上手に踊れています。 今朝は校庭も涼しいので、とてもよかったです。(校長) 9/20(水) 楽しさが伝わってきます 〜2年生【音楽】〜テレビの画面に合わせて、それはそれは楽しそうに全身で表現しています。 子どもらしく、素直で、いい子たちだなあと感動しました。 見る人に楽しさ、感動を与える2年生たちです。(校長) 9/19(火) 上手なバトンパス 〜1・2・3年生【体育】〜バトン(輪っか)の受け渡しもずいぶんと上手になりました。 コース取りの仕方も覚えて、えらいですね!(校長) 9/8(金) 思い出を形に 〜2年生【図工】〜聞いたところでは、旅行先で見たスポーツカーや食べた餃子などが候補に挙がっているようです。 さてさて、出来上がりが楽しみですね。(校長) 9/5(火) 工夫ができると楽しいですね! 〜2年生【算数】〜工夫の方法が分かると、計算が簡単になってとても楽しいですね。 「あっ!」という子どもたちの顔を見るのは、こちらも楽しいです。(校長) 7/18(火) プール頑張りましたね 〜1・2年生【体育】〜プールは、目安の基準値内でしたので、1・2年生が今年最後の水遊びを行いました。 冷たい水を注水しながらでしたので、中には「ちょっと寒い」という子もいました。 今年のプールでの勉強をよく頑張りましたね! さて、自分のめあてをどれだけ達成できたかな?(校長) 7/14(金) 何に決まるかな 〜2年生【学活】〜楽しそうな種目が黒板に並んでいます。 楽しみですね。 担任時代、子どもたちがお楽しみ会の計画を立てているのを見ているのが大好きでした。(校長) 7/11(火) 上手に浮けていますね! 〜3・4年生【着衣水泳】〜「服が重い〜!」という声が所々から聞こえました。 ペットボトルを使って、上手に浮けている子もいました。 いい体験ができましたね。(校長) 7/7(金) 思い出を絵に表そう 〜2年生【図工】〜今日は下描きをしていました。 見て回ると、一番多かったのは、やはりプールの絵でした。(校長) 6/29(木) 気持ちいいですね 〜1・2年生【体育】〜1年生は小プールを、2年生は大プールを使っていました。 伏し浮きをしたり、ビート板を使って伸びる練習をしたりしていました。 今日は寒さもあまり感じられず、水の中がとても気持ちよく感じられるようです。(校長) 6/28(水) 道徳授業いかがでしたか1 〜学習参観&学級懇談会〜道徳の授業やお子さんの様子はいかがでしたか。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 6/27(火) スラスラと! 〜2年生【国語】〜読み間違いが減り、読む速さが速くなっていくのが楽しみですね。 授業の最後にテストが返されました。 先生からテストを受け取る時に顔がかわいいです。(校長) 6/23(金) 細かいところまでよく見て 〜2年生【生活】〜撮影した画像を拡大しながら、葉や実の形や大きさ、色、数などを注意深く観察し、記録していました。 生長の様子を見るのは楽しいですね。(校長) 6/16(金) 仮面少女&少年登場 〜2年生【図工】〜それぞれきれいな飾りを付けた輪っかで、楽しく変身しています。 最初は「この子誰だ?」という子もいました。 とても楽しそうでした。(校長) 6/14(水) ミニトマトと一緒に成長 〜2年生【道徳】〜ちょうど今、2年生はミニトマトを育てています。 順調に大きくなってきています。 子どもたちは、ミニトマトの生長について様々な思いをもっていることがワークシートからよくうかがえました。 友達の思いもよく分かったようです。 これからもお世話を頑張ってくださいね。(校長) 6/9(金) 教室が水辺に!! 〜2年生【フォレストリースクール】〜雨は止みましたが、昨日からの降雨の影響で川辺に行けませんので、教室で行いました。 何と、講師の先生がたくさんの水辺の生き物を教室に持ってきてくださいました。 ヤゴ・サワガニ・タナゴ・ナマズ・ドジョウ・エビ…。 中には、群馬県ではあまり見られなくなった「ムサシノジュズカケハゼ」というハゼの一種もいました。 子どもたちは歓声を上げながら網ですくったり、直接手で触ったりしながら観察していました。 貴重な体験ですね。 講師の先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/9(金) 空位の0を忘れず 〜2年生【算数】〜「五百三」や「四百三十」などのように、算用数字で表すときに「空位の0」を書くことに気をつけることが確認できました。 子どもたちは、先生が意図的に難易度を上げて出す問題を得意そうに解いていました。 「変化のあるくり返し」ですね。(校長) 6/2(金) 正解ですね 〜2年生【国語】〜インターネットや図鑑で調べたそれぞれのクイズを出し合って、楽しい大会になりました。 いろいろと勉強になりましたね。(校長) |
|