12/8(金) 動きを入れて効果をUP 〜2年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、しかけの工夫をする箇所の読み取りでした。 めいめいが、教科書に線を引き、友達同士で比べ合っていました。 線を引いた箇所が違う友達もいましたが、それでいいのです。(校長) 12/7(木) いろいろ工夫してますね 〜2年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じような動く仕組みの班編制で、互いに参考にしながら作業をしていました。 ワクワクしますね。 頑張って!(校長) 12/6(水) 9の段の秘密をさがそう 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9の段の秘密(法則)を探していました。 タブレットのドット図を使いながら、それぞれの考えを共有しながら、理解を深めていました。 下校時など授業以外の時でも九九の暗唱を披露してくれる2年生、頑張っていますね。(校長) 12/4(月) 正しい送り仮名を 〜2年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上がる・上る」「入れる・入る」など、間違いやすい送り仮名について確かめた後、タブレットで練習問題に取り組んでいました。 くり返し使う中で、確実にしていって下さいね。(校長) 11/27(月) 心を込めて歌うために 〜2年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「場面の様子を思い浮かべながら歌ったりふいたりすること」が目標ですので、場面の様子をみんなで考えていました。 こぎつねの気持ちになって考え、友達と伝え合っていました。 どんな歌声になるでしょうか?(校長) 11/24(金) 6のだんの秘密を 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かける数が1増えると答えはいくつ増えるか、6×2の答えは2のだんから探せないか、などをここまでの学習の生かしながら考えていました。 波に乗ってきましたね。(校長) 11/17(金) よく見比べてね! 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1あたりの数」と「いくつ分」について、友達の考えをタブレットでよく見比べていました。 理解を深める上で、比較・検討は大事な過程です。 いいぞ、2年生!(校長) 11/14(火) 立派に走り切りました 〜1・2年生【持久走大会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生共に、最後まで立派に走りきりました。 1年生は、特に今回が初めての大会でしたが、最後まで頑張りましたね。(校長) 11/6(月) わくわく合奏 〜2年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話合い、楽器の担当も決まったようです。 早速、楽しそうにチャレンジシしていました。 とっても楽しそうです。(校長) 11/1(水) きまりを見つけたね! 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5ずつ増えていくきまりがだんだんと分かったようです。 「やっていくうちに分かってくる」って、とっても大事です。 余計な説明はいりません。 いいですね。(校長) 10/31(火) 身近な物をかけ算で! 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、教室の壁に掲示してあるめあてのカードを九九で求めました。 実際の生活で、九九を使うと便利なことがたくさんありますね。 これからどんどん実感していってください。(校長) 10/26(木) 視点をもってまとめる 〜2年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文の内容について、時や場所、大きさや様子などの視点からまとめていました。 この調子で、説明文の読み取りを深めていってください。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習11】学校へ帰ります
ぐんま昆虫の森で楽しい時間を過ごしました。
美味しいお弁当と楽しいおやつを食べて、子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。 では、これから車内でビンゴ大会をしたり、やDVDを見たりしながら帰ります。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習8】ふれあい温室
ふれあい温室です。
目の前をたくさんのチョウが飛んでいます。 きれいですね〜。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習5】虫探し
ウォークラリーを正解した班から、原っぱで虫探しです。
一人1つ虫網を借りました。 どんな虫がいるかな?(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習2】トイレ休憩です
波志江PAに着きました。
トイレ休憩です。 3年生がしっかりと班の面倒を見ていて、偉いですね。 この後は、ぐんま昆虫の森へと向かいます。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23(月) 探検が楽しみですね! 〜2年生【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班の中での役割も話し合っています。 楽しみですね!(校長) 10/19(木) 見分ける力が付いてます 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめのプリントに取り組んでいました。 見て回ると、よくできているなと思いました。 しっかりと定義に照らせれば、紛らわしい形を見てもすぐに判別できます。 見分ける力が付いていますね!(校長) 10/16(月) 合奏を目指して! 〜2年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 頑張ってね!(校長) 10/13(金) どの言い方がいい? 〜2年生【学校公開・学活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何事も相手意識が大事ですね。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。(校長) |
|