4/28(金) 学習参観日2 〜2年生【算数】〜身近なお菓子を買う場面を想定しての導入でした。 子どもたちは、とても楽しそうに反応していました。(校長) 4/27(木) 何作ろうかな 〜2年生【図工】〜握ったり、引っ張ったり、穴を開けたりしながら、形のあるものを作ります。 「あ、○○みたい!」とか「○○を作ろう!」などと楽しそうに取り組んでいる子どもたちの顔を見ているのは、楽しいですね。(校長) 4/26(水) 楽しく交流体育2 〜1・2年生【体育】〜2年生から1年生へのプレゼントが用意してあったのです。 メダルと手紙(?)だったでしょうか。 1年生の子たちも嬉しそうでした。 よかったですね! 教室に帰るときには、2年生がアーチを作って送ってくれました。 ついでに私も送ってもらいました。(校長) 4/24(月) 曲に合わせて楽しく表現してますね 〜2年生【音楽】〜また、「橋の上で」を2拍子を取りながらカスタネットで上手に表現できました。 楽しそうですね。(校長) 4/20(木) 音読が上手にできますね 〜2年生【国語】〜一人の子の音読に続いて、みんなで読んでいました。 音読指導で大事なことはこれです。 「変化のある繰り返し」 子どもたちが飽きずに、楽しく取り組める工夫が必要ですね。(校長) 4/17(月) どんな楽しいことが綴られるかな? 〜2年生【国語】〜「いつ、どこで、…」などの基本を身に付け、五感をたっぷりと使った表現力豊かな文章がノートに綴られるようになるのを楽しみにしています。(校長) 4/14(金) 着実ですね! 〜2年生【算数】〜取り組んだプリントを先生に確かめてもらっていました。 見ると、みんなよくできていました。 着実に内容を身に付けていますね。(校長) 4/12(水) よくできていますね 〜2年生【算数】〜見ていると、得意そうにどんどん答えを記入していました。 やる気満々ですね!(校長) 4/10(月) 覚えているかな? 〜2年生【算数】〜見ると、鉛筆がすらすらと動いています。 昨年度も頑張っていましたものね! 2年生でも頑張ってください。(校長) |
|