1/26(金) 始まりはいつも漢字から 〜2年生【国語】〜しーんとした中で、集中して取り組んでいます。 さすが、もうすぐ3年生ですね。 始まりを決めておくと、子どもたちが安定し、授業も安定します。 私も担任時代は、そうでした。 チャイムの後、発する言葉はこれだけでした。 「どうぞ」 そして、10分ほどの集中した時間が過ぎていきます。 聞こえるのは、筆順を唱える各自の声だけです。 懐かしいですね。 いいぞ、1・2年生!(校長) 1/24(水) 嬉しい気持ちになるね! 〜2年生【道徳】〜主人公が手紙をもらった時の気持ちを、日常の生活で「ありがとうカード」や「すごいねカード」をもらった時の気持ちと結びつけて考えることができていました。(校長) 1/22(月) きれいな歌声ですね〜! 〜2年生【音楽】〜伴奏のCDが流れると、教科書の楽譜を見ながらきれいな声で楽しそうに歌っていました。 いいですね〜。(校長) 1/18(木) 楽しく体を動かして 〜2年生【学校公開・英語活動】〜楽しく学習に取り組めて、いいですね。 2年生も張り切っていました。(校長) 1/17(水) 数直線でも読めますね 〜2年生【算数】〜数直線を読みながら、数の大きさを比較しました。 1単位目盛の大きさをきちんと押さえながら、読めていました。 この後、習熟問題に取り組みます。 頑張っていますね。(校長) 1/15(月) 位がまた大きくなって… 〜2年生【算数】〜また算数の世界が広がっていきますね。 お金の概念を参考にしながら、頑張って学習していってくださいね。(校長) 1/11(木) しっかりと聞いています 〜2年生【国語】〜CDの朗読を聞いていました。 集中してよく聞けていて、感心しました。(校長) 1/10(水) 自信満々ですね〜! 〜2年生【算数】〜テレビ画面に映った九九を、音楽に合わせて歌いました。 みんなリズム良く、スラスラと楽しそうでした。 この調子なら、テストもバッチリですね。(校長) |
|