3/26(火) 教室ともお別れです…1 〜最後の学級活動〜通知表をもらっている光景もありました。 大切な時間を過ごしてください。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 3/13(水) 力が付いているかの確認 〜2年生【国語】〜見て回るのが短時間でしたので、ある1点に絞って見ました。 「どんな時ですか」との問いに「〜の時」のように、答えが問いに正対しているかどうかです。 合格でした。 立派ですね。 ついでに…。 大きな( )の中に答えをずらずらと長く書かせるような形式はだめです。 時間の無駄です。 一番下の写真のように、マス目で字数が限定されている形式がいいですね。(校長) 3/12(火) キッズマネースクールを 〜1・2年生【学活】〜精選した「コロナ前に戻す価値のある学校行事」の一つです。 外部講師の方をお招きし、全学年児童にキッズマネースクール(金融教育)をしていただきます。 1・2校時は、1・2年生対象です。 低学年にも分かりやすく、楽しい授業をしていただきました。(校長) 3/8(金) 物語文の要約に挑戦! 〜2年生【国語】〜初めは難しく感じるかもしれませんが、とても力が付く学習です。 2年生、頑張れ!(校長) 3/1(金) 【2年生】楽しいクイズ 〜6年生を送る会〜題して、「2年生にタイムスリップ」です。 「答えが12になる九九はいくつある?」 「文の述語はどれ?」 などなど、しっかり聞いていないと少し難しかったです。 よく考えましたね。(校長) |
|