効果的な授業の導入 〜3年社会・フラッシュカード〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 チャイムと同時に授業が始まりました。
 地図記号のフラッシュカードがリズム・テンポよく進んでいきます。
 子どもたちは、「先生のあとに続いて」→「自分たちだけで」→「列ごとに起立して」等、変化のある繰り返しで地図記号を唱えていきます。
 フラッシュカードの後は、地図帳を使っての「地名探し」でした。

 ○子どもたちがとても楽しそうです。
 ○さっと授業に入っています。
 ○教師のほめ言葉が適宜入ります。

 子どもたちが意欲的に授業に入れる要素がちりばめられていた授業でした。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 安全点検日
2/3 新1年生入学説明会
2/4 ふれあい班活動
2/7 朝礼
クラブ