5/30(月)名残惜しいけれど、元気でね! 〜3年生・理科〜皆さん、担任の先生、お疲れ様でした。 かごからお別れをするときに、チョウも名残惜しそうにしていて、すぐには外に出ませんでした。 そして、飛び立った後も、しばらく近くのビオラに止まっていました。 元気でね!(校長) 5/25(水)よく見ているね! 〜3年生・理科〜ちょうど本葉が少し大きくなってきたホウセンカや枝豆の観察をしました。 葉の違いについて、様々な視点から気づき、表現する様子を見てとても感心しました。(校長) 5/24(火)気持ちよく学習に入ることの大切さ 〜3年生・算数〜あいさつの後の第一声。 「4のだん、いきます!」 先「しいちが」子「し!」 先「しにが」子「はち!」 と元気な声が続いていきます。 数だん、行った後、 「最後に、みんなの得意な5のだん、ごいちが」 「ご!!!」… 5のだんを唱える声は、それはそれは自信に満ちあふれ、とても素晴らしかったです。 ほめた後に、 「8のだんも、5のだんのように言えるといいね」 と付け加え、今日の授業に入っていきました。 非常に、リズミカルで、楽しく、活気に満ちあふれた導入場面でした。 何より素晴らしいのは、子どもたちが気持ちよく学習に入っていったことです。 このような積み重ねは、非常に大きいです。(校長) ※ちょっと自信のない子が、自然に九九表を取り出して見ることができる学級の雰囲気もまた素晴らしいです。 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/20(金)おサルになって 〜3年生・体育〜鉄棒運動に入る前の準備運動として、雲梯に挑戦です。 上手な子は、足をうまく振りながら勢いを付けて次の横棒に移っていました。 鉄棒や雲梯にたくさん触れることが、上達への近道です。(校長) 5/17(火)単元を貫く導入 〜3年生・算数〜今日から、「わり算」に入りました。 あいさつの後の先生の第一声。 「今日から、皆さんと仲良く分けっこをします」 そして、この後、具体的な場面を提示しながらおはじきを使って等分していく活動に入っていきました。 先生の第一声に「仲良く」「分けっこ」といった、単元を貫くキーワードがきちんと入っています。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/13(金)上手なパスができたかな? 〜3年生・体育〜今日は、ボールのパスの練習に取り組みました。 最初は、2人で向かい合って。次は、4人で名前を呼んで…、など変化をつけながら楽しくパス練習を行いました。 これから楽しみですね!(校長) 5/11(水)「頭の中で○時○分を…」 〜3年生・算数〜あいさつの後、第一声が「頭の中で○時○分を作ってください。」でした。 そして、「1時間進んでください」「20分進んでください」などと問いかけ、子どもたちが答えていました。「戻るよ」バージョンもありました。 また、「なぜそう考えたか」を説明させ、さらによかったのは「○○君の言ったことを説明できる人?」の発問があったことです。 授業の導入部分にたくさんの工夫が詰まっていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/9(月)丁寧に観察できましたね! 〜3年生・理科〜モンシロチョウの幼虫の観察を行いました。 子どもたちは、3人ずつのグループに分かれ、卵から孵ったばかりのまだ1ミリほどの幼虫を探しながら、じっくりと観察していました。 観察カードにも絵と文章で丁寧に表すことができました。 頑張りましたね!(校長) 4/28(木)理科「たねのようす」 〜3年生・授業参観〜虫めがねを使いながら、ホウセンカのたねと、自分のたねを見比べて、よく観察できていました。 観察シートに、ていねいに絵などがかけました。(校長) 4/25(月)あいさつっていいですね! 〜3年生・道徳〜「あいさつは、プレゼント」という声が聞こえてきました。 思わず、 「ありがとう!」と廊下から声をかけてしまいました。 「あいさつは、…」は、昨年度の朝礼で話した言葉です。 子どもたちに届いていたんだなと、嬉しくなりました。 あいさつは、「相手への思いやり」だと私は思っています。 相手の人が嬉しくなるようなあいさつができるといいですね。(校長) 4/14(木)走って笑って体力向上 〜3年生・体育〜主に走る運動を、担任の先生が「変化のある繰り返し」で、子どもたちが飽きずに楽しく運動量をたっぷりと確保できるように工夫していました。 そして、大事だなあと思ったのは「笑い」を取り入れていたことです。 自分自身も意識し、実践してきましたが、その重要性は経験則からもはっきりしています。(私の授業は、そちらの方に重きを置きすぎた感がありました…) 「楽しい授業」、いいですね!(校長) 4/12(火)学校の北には何がある? 〜3年生・社会〜早速、方位について学習したり、3階の教室から校区を眺めたりしていました。 すでに、東西南北を正しく示せる子もいて感心しました。 子どもたちの空間概念がどんどん広がっていきます。(校長) |
|