1/15(月) 飽きるほどの自由試行を 〜3年理科理科】〜「飽きるほどの自由試行」の中から、法則を見つけていってほしいと思います。 子どもたちは、興味津々で学習に取り組んでいました。(校長) 1/11(木) さあ、新しい勉強です! 〜3年生【算数】〜既習内容の計算式を扱った後に、具体的な数が分からない場面の立式について考える学習に入りました。 また一つ、新しい世界の学習です。 3年生も、いつも活発に学習に取り組んでいます。 頑張ってくださいね!(校長) 1/10(水) 心を込めて力強く! 〜3年生【書写】〜ピーンと張り詰めた雰囲気がいいですね。 見ている私も背筋が伸びる思いです。(校長) 12/21(木) 気分はもうクリスマス 〜3年生【英語活動】〜英語での発表に、だんだんと慣れていってくださいね。 隠れているポイントを集める「トレジャーゲーム」のイラストも、クリスマス一色です。 クリスマス前の楽しい時間ですね。(校長) 12/18(月) 本の読み聞かせの世界 〜3年生【図書】〜畳の読み聞かせコーナーは、本の世界に浸るのに最適な場所ですね。 とてもいい雰囲気の空間でした。(校長) 12/14(木) クリスマス気分で楽習 〜3年生【英語活動】〜クリスマスに関係する動物や物が描かれた9つのマス目の上におはじきを5つ置き、エリオット先生が発音した場所におはじきが置かれていたら取れるというゲームです。 子どもたちは、よく耳を澄ませながら発音を聞き、楽しそうにおはじきを取っていました。 クリスマス気分で楽しく学習♪ですね。(校長) 12/13(水) 説明を頑張っています 〜3年生【算数】〜「4/5mと3/5mはどちらがどれだけ長いでしょうか」を考えていました。 自分の解をもったあとに、友達と相談したり、説明し合ったりする活動を通して、理解を深めていました。 3年生も、少しずつ4年生が見えてきましたね。(校長) 12/8(金) さすがは先輩ですね〜! 〜3・4年生【体育】〜4年生が3年生に、守備位置などのアドバイスを積極的にしていて、頼もしいなあと思いました。 2学年合同で行うと、こういういい面が見られます。(校長) 12/7(木) メリークリスマスですね 〜3年生【英語活動】〜アルファベットを駆使しながら、いやいやなかなか大したものです。 自分の名前もすらすらと書いていました。 形の名前で学習した☆や△も模様付けしながら、楽しいカードができそうです。 もうそんな時期ですか…。(校長) 12/6(水) 漢字は使って覚えよう! 〜3年生【国語】〜文の中で使いながら、確かめていました。 来週には50問テストもあるようです。 頑張ってくださいね!(校長) 12/4(月) 重さはくり返しで 〜3年生【算数】〜「t」(トン)の単位も使って復習をしていました。 100kgや1tの重さを実際に体感するわけにもいきませんので、くり返しながらイメージを定着させていくことが必要ですね。 授業の最後には、クイズ作成アプリ「カフート」の問題を楽しみながら解いているようです。 今度見に行こうと思っています。(校長) 11/27(月) 主人公の思いを考える 〜3年生【国語】〜主人公「豆太」のじざまを思う気持ちを考えていました。 もちろん国語の学習ですから、文中から根拠となる文章を示さなければいけません。 3年生の皆さんは、いろいろな考えや表現が出るので、見ていて楽しいですね。(校長) 11/27(月) 本の世界へようこそ2 〜3・4年生【読み聞かせ】〜11/24(金) お店の工夫を調査 〜3年生【社会】〜教室での学習のよいまとめができたようです。 スーパーメーケットで働く方々の工夫がたくさん見つけられましたね。 うおかつ榛名店の皆様、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 11/17(金) 重さって、面白い 〜3年生【算数】〜形が変わると重さはどうなるのかを考えるところから授業に入っていました。 初めはいろいろな意見が出て、面白いですね。 この後は、プラスチックのコップで作った天秤を使って、いろいろな物の重さを比べます。 「あきるほどの自由試行」から大事なことをつかんでほしいですね。(校長) 11/16(木) どの形が欲しいの? 〜3年生【英語活動】〜デジタル教科書の音声などをよく聞きながら、楽しく口ずさんでいました。 子どもの耳やリズム感って、すごいですね。(校長) 11/16(木) 人権について学ぶ1 〜3・4年生【人権教室】〜2校時は、3・4年生でした。 DVDを視聴したり、お話を聞いたりしながら、大切な学習ができました。 みんなで両手を上に上げる場面で、互いの手がぶつからないように気をつけ合えたことをお褒めいただきました。 みんなで生活をするということは、そういうことなんですよね。(校長) 11/14(火) 逞しくなりましたね! 〜3・4年生【持久走大会】〜3・4年生もずいぶんと逞しくなりました。 スタート前は、みんな走る気満々でした。 ゴールしたときの真剣な顔がとても印象的でした。 頑張りましたね!(校長) 11/10(金) 自分との闘いに勝つ 〜3・4年生【体育】〜それぞれのペースを守って走れるように各自が試走に臨んでいました。 健闘を期待しています。(校長) 11/9(木) 説明できるように 〜3年生【算数】〜小数のたし算の学習です。 「0.3+0.2」を計算し、その計算方法を友達に説明できるようになることが目標です。 子どもたちは、ノートに説明ほ方法を図や言葉を使って一生懸命考えていました。 頑張りましたね。(校長) |
|