11/16(木) 人権について学ぶ1 〜3・4年生【人権教室】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時は、3・4年生でした。 DVDを視聴したり、お話を聞いたりしながら、大切な学習ができました。 みんなで両手を上に上げる場面で、互いの手がぶつからないように気をつけ合えたことをお褒めいただきました。 みんなで生活をするということは、そういうことなんですよね。(校長) 11/14(火) 逞しくなりましたね! 〜3・4年生【持久走大会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生もずいぶんと逞しくなりました。 スタート前は、みんな走る気満々でした。 ゴールしたときの真剣な顔がとても印象的でした。 頑張りましたね!(校長) 11/10(金) 自分との闘いに勝つ 〜3・4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのペースを守って走れるように各自が試走に臨んでいました。 健闘を期待しています。(校長) 11/9(木) 説明できるように 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のたし算の学習です。 「0.3+0.2」を計算し、その計算方法を友達に説明できるようになることが目標です。 子どもたちは、ノートに説明ほ方法を図や言葉を使って一生懸命考えていました。 頑張りましたね。(校長) 11/7(火) 上手に塗れますね 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうな絵を、上手に塗れています。 丁寧で感心します。 その盤の上で玉をはじいて、楽しく遊べそうですね!(校長) 11/6(月) みんなで相談 〜3年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いの異なる考えを、折り合いをつけながらより良いものにしていく話合いは、これからの生活で必要不可欠です。 どんな絵文字ができるか、楽しみですね。(校長) 10/31(火) 正しい方法で手洗いを 〜3年生【保健】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護の先生も授業をしてくれました。 体を清潔の保つ学習の一環で、正しい手洗いについて改めて学習しました。 ブルーライトを活用し、洗い残している場所を確認しました。 友達の様子も見比べながら、自分の汚れが残りがちな部分がよく分かったようです。 ぜひ、毎日の実践に生かしてほしいですね。(校長) 10/26(木) コンパスに慣れようね 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の動画を使った説明を受けた後、いよいよ実践です。 まだまだ「くるっ」と上手に回転させることはできませんが、使い方に慣れてきれいな円が描けるようになるといいですね。(校長) 10/25(水)【1〜3年生校外学習12】波志江PAから学校へ
来たときと同じように波志江PAでトイレ休憩をして、あとは学校へ一直線です。
みんな元気です。 ドラえもんを観ながら帰ります。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習9】感心です!
館内をすべて見学しながら、時間通りに集合できました。
班長さんや時計係が協力しながら、大したものです。 これこそ校外「学習」です。 素晴らしいですね! この後、お楽しみのお弁当タイムです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習6】昆虫観察館見学1
昆虫観察館の中を班ごとに見学しています。
パネルなどもよく見ていて偉いですね。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習3】ぐんま昆虫の森
本日の目的地である、ぐんま昆虫の森に着きました。
初めに写真撮影です。 みんな元気です。 これから楽しい体験をたくさんしてほしいと思います。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24(火) 復習問題でまず助走! 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習事項の確認からすぐに授業に入ることは、とても大事です。 本校の校内研修で取り組んでいる「効果的なくり返し」でもあります。 いいですね。(校長) 10/19(木) 見る目が育っていますね 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットに送信された絵と黒板に貼られた現物を交互に鑑賞し、タブレットのカードに感想を記入しています。 いやいや、いい出来栄えです。 見る人の目に飛び込んでくる印象を受けます。 細かいところまで丁寧に塗られているのも素晴らしいです。 頑張りましたね〜、3年生!(校長) 10/13(金) 予想を立ていざ実験 〜3年生【学校公開・理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、予想を立てた後、とても意欲的に実験に取り組んでいました。 今日は晴れたので、校庭での実験の様子をお家の人に見てもらえてよかったですね。(校長) 10/10(火) 色塗り丁寧です 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に塗れているのに感心しました。 丁寧に塗れる子は伸びる! その調子!(校長) 10/5(木) 見つけた! 〜3年生【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の中からアルファベットの文字を真剣に探していました。 とても興味をもって取り組んでいる様子に感心しました。(校長) 9/29(金) 想像の広がり! 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時で構図を考え、本時の今日は、下描きを始めました。 想像の世界がどんどん広がっていきますね。(校長) 9/25(月) 決まっていますね 〜3年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習用のソフトを使って、楽しみながら取り組んでいました。 3年生はローマ字の学習も済ませていますので、どんどん上達していくことでしょう。 姿勢や手の位置が決まっていますね!(校長) 9/22(金) カッコいいですね 〜3年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自宅で飼育しているとのことです。 3年生の子どもたちも興味津々、目がランランです。 今でこそ外国のクワガタなども目にする機会が増えましたが、それでも実物は迫力がありますね。 お疲れ様でした。(校長) |
|