9/25(月) 決まっていますね 〜3年生【総合】〜練習用のソフトを使って、楽しみながら取り組んでいました。 3年生はローマ字の学習も済ませていますので、どんどん上達していくことでしょう。 姿勢や手の位置が決まっていますね!(校長) 9/22(金) カッコいいですね 〜3年生【理科】〜自宅で飼育しているとのことです。 3年生の子どもたちも興味津々、目がランランです。 今でこそ外国のクワガタなども目にする機会が増えましたが、それでも実物は迫力がありますね。 お疲れ様でした。(校長) 9/21(木) おはなしの世界へ 〜3年生【図書】〜身振り手振りを交えながら、とても上手に子どもたちを引き込んでいます。 本の世界に浸る経験は、素晴らしいですね。(校長) 9/20(水) きれいな音色ですねー! 〜3年生【音楽】〜とてもきれいな音色でびっくりしました。 背筋もピンと伸びていて、凜々しさを感じました。 日頃の元気さとのギャップもまたよかったです。(校長) 9/14(木) ちょっとドキドキ 〜3・4年生【体育】〜時間差でスタートの練習もしました。 自分のコースのスタート位置に立つと、ちょっとドキドキしますね。(校長) 9/12(火) 本当のなかよしとは? 〜3年生【道徳】〜宿題を友達に見せてもらえなかった主人公がそのことを不満に思っていたが、「なかよしだから、なお教えられないよ。」といった友達の言葉について考えるという内容でした。 子どもたちは、主人公、友達それぞれの立場についてよく考えていました。(校長) 9/8(金) これ解ける? 〜3年生【算数】〜「1000を23個合わせると?」「34000は1000が何個か?」などの問題に取り組んでいました。 後半で、隣同士で問題を出し合いました。 楽しそうな学習風景でした。(校長) 9/7(木) どうぞよろしく!! 〜3年生【英語活動】〜子どもたちは、いろいろな質問をしていました。 単元の「What do you like?」に関連して、エリオット先生の「好きな○○」をたくさん知ることができました。 これから楽しく勉強していってくださいね。(校長) 9/5(火) 楽しさ満載、いい写真ですね! 〜3年生【国語】〜タブレット中の夏休み中の思い出の写真を見合いながら、いろいろな気づきや質問を伝え合っていました。 そもそも素材が素晴らしい。 家族や学童クラブで出かけた旅行等の写真がとてもよかったです。 楽しい思い出が詰まった写真を、子どもたちは楽しそうに紹介し合っていました。(校長) 7/14(金) 覚えているかな 〜3年生【算数】〜「適切に」くり返し、復習することが定着の鍵です。 頑張ってくださいね。(校長) 7/12(水) 時間のたし算の方法 〜3年生【算数】〜自分の考えをノートに書いたり、撮影した写真をみんなで見合ったりしながら、考えを深めていました。 自分の考えを友達に発表できる子が増えてきて、立派ですね。 私が「そう!その通り!」と思った場面がありました。 ある子が発表していて、少し言いよどんだのです。 その時に、前の座席の子が「書いてあることを読めばいいんだよ」とアドバイスしたのです。 「考えを書かせる」→「発表させる」といったステップがしっかり定着していますね。(校長) 7/10(月) バタ足が上手です! 〜3・4年生【体育】〜プールサイドへの水まきやプールへの加水等、先生たちがいろいろな配慮をしながら水泳学習ができています。 ビート板を使ってバタ足の練習をしている様子を見ていると、ずいぶんと上手になったなあと感じました。 頑張っていますね。(校長) 7/6(木) よーく聴いてください 〜3年生【英語活動】〜「What do you like 〜 ?」という音声を聞き取ろうと集中している子が多かったです。 日頃よく耳にしている「プリン」「オニオン」「スイミング」なども、「pudding」「onion」「swimming」となると「あれ?」となるようです。 どんどんネイティブの発音に慣れていってくださいね。(校長) 7/5(水) 万が一に備えて1 〜3・4年生【着衣水泳】〜まず、服を着た状態での水の抵抗の大きさを実感しました。(校長) 6/29(木) すごいパワーです 〜3年生【英語活動】〜授業の最後の場面で「キーワードゲーム」を行いました。 互いに手を頭の上に置き、エイミー先生が予め決めておいた色を発音した場合のみ、目の前にある消しゴムが取れます。 子どもたちは、それはそれは真剣に耳を澄ましながら、エイミー先生の発音を聞いていました。 消しゴムを取り合った後には、ものすごい歓声が上がりました。(校長) 6/27(火) 高崎の農産物 〜3年生【社会】〜楽しそうですね。 きっと魅力的なメニューができることでしょう。(校長) 6/23(金) 問われていることを考える 〜3年生【算数】〜「全部のケーキを箱に入れるには何箱必要か」 「4つのタイヤを使って車は何台できるか」 などのように、「あまりをどう考えるか」という学習です。 ここまでできるようになって合格です。 3年生のみんな、頑張ろうね。(校長) 6/21(水) 内輪差の学習もしっかり 〜3年生【和田橋交通教室2】〜
内輪差の危険性も目の前でしっかりと学習しました。
今日の学習を実際の生活に大いに生かしてほしいと思います。(校長) 6/21(水) たくさん練習中! 〜3年生【和田橋交通教室1】〜
3年生が和田橋交通公園に自転車の練習に来ました。
信号をしっかりと見ながら、臨機応変に対応する練習をたくさんしています。(校長) 6/9(金) 昆虫の体の作りは 〜3年生【理科】〜図書室で図鑑なども活用していました。 だんだんとその特徴に気づけているようです。(校長) |
|