7/14(金) 覚えているかな 〜3年生【算数】〜「適切に」くり返し、復習することが定着の鍵です。 頑張ってくださいね。(校長) 7/12(水) 時間のたし算の方法 〜3年生【算数】〜自分の考えをノートに書いたり、撮影した写真をみんなで見合ったりしながら、考えを深めていました。 自分の考えを友達に発表できる子が増えてきて、立派ですね。 私が「そう!その通り!」と思った場面がありました。 ある子が発表していて、少し言いよどんだのです。 その時に、前の座席の子が「書いてあることを読めばいいんだよ」とアドバイスしたのです。 「考えを書かせる」→「発表させる」といったステップがしっかり定着していますね。(校長) 7/10(月) バタ足が上手です! 〜3・4年生【体育】〜プールサイドへの水まきやプールへの加水等、先生たちがいろいろな配慮をしながら水泳学習ができています。 ビート板を使ってバタ足の練習をしている様子を見ていると、ずいぶんと上手になったなあと感じました。 頑張っていますね。(校長) 7/6(木) よーく聴いてください 〜3年生【英語活動】〜「What do you like 〜 ?」という音声を聞き取ろうと集中している子が多かったです。 日頃よく耳にしている「プリン」「オニオン」「スイミング」なども、「pudding」「onion」「swimming」となると「あれ?」となるようです。 どんどんネイティブの発音に慣れていってくださいね。(校長) 7/5(水) 万が一に備えて1 〜3・4年生【着衣水泳】〜まず、服を着た状態での水の抵抗の大きさを実感しました。(校長) |
|