6/29(木) すごいパワーです 〜3年生【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後の場面で「キーワードゲーム」を行いました。 互いに手を頭の上に置き、エイミー先生が予め決めておいた色を発音した場合のみ、目の前にある消しゴムが取れます。 子どもたちは、それはそれは真剣に耳を澄ましながら、エイミー先生の発音を聞いていました。 消しゴムを取り合った後には、ものすごい歓声が上がりました。(校長) 6/27(火) 高崎の農産物 〜3年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうですね。 きっと魅力的なメニューができることでしょう。(校長) 6/23(金) 問われていることを考える 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全部のケーキを箱に入れるには何箱必要か」 「4つのタイヤを使って車は何台できるか」 などのように、「あまりをどう考えるか」という学習です。 ここまでできるようになって合格です。 3年生のみんな、頑張ろうね。(校長) 6/21(水) 内輪差の学習もしっかり 〜3年生【和田橋交通教室2】〜
内輪差の危険性も目の前でしっかりと学習しました。
今日の学習を実際の生活に大いに生かしてほしいと思います。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21(水) たくさん練習中! 〜3年生【和田橋交通教室1】〜
3年生が和田橋交通公園に自転車の練習に来ました。
信号をしっかりと見ながら、臨機応変に対応する練習をたくさんしています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9(金) 昆虫の体の作りは 〜3年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で図鑑なども活用していました。 だんだんとその特徴に気づけているようです。(校長) 6/2(金) 榛名の誇り 〜3年生【校外学習】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私も3年連続で引率していますが、毎回非常に楽しみにしています。 梅の種類は20くらいあるそうですが、やはり「白加賀」はその中でも代表的な種類ですね。 出荷量も日本一だそうです。 「榛名の誇り」を今年も見学させていただきました。 案内をしてくださったセンター長さんを始め、選果場の皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/2(金) ゴムの力で 〜3年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまでに、ゴムを引く長さと車が走る距離の関係など、たくさんの気づきや発見がありました。(校長) 5/30(火) 脳みそも汗かきに 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できそうでできない」問題が、一番頭がフル回転しますね。 体育集会で汗をかいた後は、脳みそが汗をかいています。(校長) 5/29(月) 正しく速く筆算を! 〜3年生・学校公開【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 位取りや繰り上げ、繰り下がりも正確に行えるようになってきています。 さらに速さも加わっていくといいですね。 この調子!(校長) 5/25(木) 繰り下がりに注意して… 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 位取りや繰り下がりに注意して計算しています。 みんな集中して頑張っていました。(校長) 5/18(木) ここでもかけ算九九 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27÷9のような計算をしていました。 2年生で学習したかけ算九九を使いながら計算していました。 2年生での頑張りが生きていますね。(校長) 5/16(火) どんな仕事があるかな? 〜3年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いつくままにしごとを挙げていきました。 ノートのページをタブレットで写真に撮り、先生が集約し、みんなで見合いました。 友達のノートを見て、「そうか」と気づいて書き加えた子もいました。 家の人の仕事以外にも、たくさんの仕事を書けた子もいて、感心しました。(校長) 5/12(金) 楽しい読書時間 〜3年生【図書】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ5月ですが、借りた冊数もずいぶんと増えました。 私は、子どもたちが、どの本にしようかなと本棚を見つめている姿が大好きです。(校長) 5/9(火) 大きく育てヒマワリの種 〜3年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し前に、愛育幼稚園の皆さんからいただいた種です。 ぜひ大きく育ってほしいものです。 夏が楽しみですね。 これからお世話を頑張りましょう。(校長) 4/28(金) 学習参観日3 〜3年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田や畑の多い場所が、色塗り等の作業をとおして理解できたようです。(校長) 4/27(木) 下室田探検隊 〜3年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名支所や児童館、郵便局、大森神社、榛名高校などの場所を確かめてきました。 なじみのお店もありました。 家が近い子は、周りの様子をよく知っていますね。(校長) 4/26(水) さあ、頑張るぞ! 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さあ、これからテストだ!できるかなあ?頑張るぞ!」というテスト前の雰囲気が、私は大好きです。 みんな、頑張って!(校長) 4/25(火) 「下室田探検」へ 〜3年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お寺や交番、神社などを巡り、地図に記録しました。 校区内ですが、自宅から離れた場所は、まだまだ行ったことのない場所も多いようです。 多くの発見がありましたね。 次回は、西側方面に行きます。(校長) 4/24(月) 新出漢字の習得は目耳手をフル活用 〜3年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副教材と併せてタブレットの書き順ソフトも活用していました。 子どもたちも慣れたもので、各自のペースでどんどん進めていました。 頼もしいですね。(校長) |
|