10/25(水)【1〜3年生校外学習9】感心です!
館内をすべて見学しながら、時間通りに集合できました。
班長さんや時計係が協力しながら、大したものです。 これこそ校外「学習」です。 素晴らしいですね! この後、お楽しみのお弁当タイムです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習6】昆虫観察館見学1
昆虫観察館の中を班ごとに見学しています。
パネルなどもよく見ていて偉いですね。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水)【1〜3年生校外学習3】ぐんま昆虫の森
本日の目的地である、ぐんま昆虫の森に着きました。
初めに写真撮影です。 みんな元気です。 これから楽しい体験をたくさんしてほしいと思います。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24(火) 復習問題でまず助走! 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習事項の確認からすぐに授業に入ることは、とても大事です。 本校の校内研修で取り組んでいる「効果的なくり返し」でもあります。 いいですね。(校長) 10/19(木) 見る目が育っていますね 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットに送信された絵と黒板に貼られた現物を交互に鑑賞し、タブレットのカードに感想を記入しています。 いやいや、いい出来栄えです。 見る人の目に飛び込んでくる印象を受けます。 細かいところまで丁寧に塗られているのも素晴らしいです。 頑張りましたね〜、3年生!(校長) 10/13(金) 予想を立ていざ実験 〜3年生【学校公開・理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、予想を立てた後、とても意欲的に実験に取り組んでいました。 今日は晴れたので、校庭での実験の様子をお家の人に見てもらえてよかったですね。(校長) 10/10(火) 色塗り丁寧です 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に塗れているのに感心しました。 丁寧に塗れる子は伸びる! その調子!(校長) 10/5(木) 見つけた! 〜3年生【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の中からアルファベットの文字を真剣に探していました。 とても興味をもって取り組んでいる様子に感心しました。(校長) 9/29(金) 想像の広がり! 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時で構図を考え、本時の今日は、下描きを始めました。 想像の世界がどんどん広がっていきますね。(校長) 9/25(月) 決まっていますね 〜3年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習用のソフトを使って、楽しみながら取り組んでいました。 3年生はローマ字の学習も済ませていますので、どんどん上達していくことでしょう。 姿勢や手の位置が決まっていますね!(校長) 9/22(金) カッコいいですね 〜3年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自宅で飼育しているとのことです。 3年生の子どもたちも興味津々、目がランランです。 今でこそ外国のクワガタなども目にする機会が増えましたが、それでも実物は迫力がありますね。 お疲れ様でした。(校長) 9/21(木) おはなしの世界へ 〜3年生【図書】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身振り手振りを交えながら、とても上手に子どもたちを引き込んでいます。 本の世界に浸る経験は、素晴らしいですね。(校長) 9/20(水) きれいな音色ですねー! 〜3年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいな音色でびっくりしました。 背筋もピンと伸びていて、凜々しさを感じました。 日頃の元気さとのギャップもまたよかったです。(校長) 9/14(木) ちょっとドキドキ 〜3・4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間差でスタートの練習もしました。 自分のコースのスタート位置に立つと、ちょっとドキドキしますね。(校長) 9/12(火) 本当のなかよしとは? 〜3年生【道徳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿題を友達に見せてもらえなかった主人公がそのことを不満に思っていたが、「なかよしだから、なお教えられないよ。」といった友達の言葉について考えるという内容でした。 子どもたちは、主人公、友達それぞれの立場についてよく考えていました。(校長) 9/8(金) これ解ける? 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1000を23個合わせると?」「34000は1000が何個か?」などの問題に取り組んでいました。 後半で、隣同士で問題を出し合いました。 楽しそうな学習風景でした。(校長) 9/7(木) どうぞよろしく!! 〜3年生【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、いろいろな質問をしていました。 単元の「What do you like?」に関連して、エリオット先生の「好きな○○」をたくさん知ることができました。 これから楽しく勉強していってくださいね。(校長) 9/5(火) 楽しさ満載、いい写真ですね! 〜3年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット中の夏休み中の思い出の写真を見合いながら、いろいろな気づきや質問を伝え合っていました。 そもそも素材が素晴らしい。 家族や学童クラブで出かけた旅行等の写真がとてもよかったです。 楽しい思い出が詰まった写真を、子どもたちは楽しそうに紹介し合っていました。(校長) 7/14(金) 覚えているかな 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「適切に」くり返し、復習することが定着の鍵です。 頑張ってくださいね。(校長) 7/12(水) 時間のたし算の方法 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをノートに書いたり、撮影した写真をみんなで見合ったりしながら、考えを深めていました。 自分の考えを友達に発表できる子が増えてきて、立派ですね。 私が「そう!その通り!」と思った場面がありました。 ある子が発表していて、少し言いよどんだのです。 その時に、前の座席の子が「書いてあることを読めばいいんだよ」とアドバイスしたのです。 「考えを書かせる」→「発表させる」といったステップがしっかり定着していますね。(校長) |
|