3/6(水) 組み立てメモをもとに… 〜3年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見ると、メモを書いた付箋紙がたくさん貼られていました。 作文を書く材料がきちんと揃っていますね。 読み返しながら書くこともめあての一つになっています。 楽しみな作文になりそうです。(校長) 3/1(金) 【3年生】工夫が満載! 〜6年生を送る会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の言葉もよかったです。 いろいろと工夫されていて、感心しました。(校長) 2/28(水) 集中して頑張っています 〜3年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文を集中して聞いていた様子が、答案用紙からうかがえました。 3年生も立派になりましたね。(校長) 2/22(木) どこからでも狙います 〜3年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 360度どこからでもシュートを打つ練習をしていました。 たくさん入っていて感心しました。 どんどん上手になりますね。(校長) 2/21(水) 誘いを断る勇気をもつ 〜3年生【万引防止教室】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちのロールプレイを見たり、お話を聞いたりしながら、もし万引の誘いを受けても断る勇気の大切さを学びました。 「事の善悪を判断し、正しい行動にうつす」子どもたちを期待しています。(校長) 2/19(月) きれいな形ができました 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は紙ではなく、タブレットを使いました。 きれいに敷き詰められると、気持ちがいいですね。(校長) 2/15(木) 多くの気づきがあったね 〜3年生【授業参観】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形と二等辺三角形の形を切り取って、友達同士で気づきを共有していました。 これからいろいろと学んでいきましょう。(校長) 2/15(木) 楽しいクイズができるね 〜3年生【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海星」や「海月」を何と読むかなどについて、英語でクイズを出し合いました。 その他にも、子どもたちは面白い漢字をタブレットで探していました。 「ジュゴン」の漢字を私は初めて知りました。(校長) 2/13(火) 元気に来られましたね 〜3年生【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時は、教室中がしーんとなり、書写の学習に集中していました。 閉鎖前より、キリッとした顔つきになったような…。(校長) 2/1(木) 賞状までいただきました! 〜3年生【アフタースクール】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何と3年生は、全員が参加を希望し、ここまでお世話になってきました。 最後には、コーディネーターの先生から賞状までいただき、頑張りをほめていただきました。 ぜひまた4年生でもお世話になれるといいですね。(校長) 1/30(火) 一字一字をしっかりと! 〜3年生【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は担任時代、書写(特に硬筆)の時間が大好きでした。 「なぞる→写す」などステップが細やかで、やることが一目で分かるワークを使うと教室がしーんとなります。 あの空間が、たまらなく心地よかったですね。 3年生の子たちも、一字一字をしっかりと書いていました。(校長) 1/25(木) 有意義な体験学習を 〜3年生【校外学習】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校指導の時から、3年生は何だか楽しそうでした。 教室での学習のまとめとして、よく見て、よく聞いて、よく確かめて来てくださいね。 このところ引率する側ばかりでしたので、見送っていて少し変な気分でした。 笑顔で帰ってくるのを楽しみにしています。(校長) 1/24(水) どんな模様になるのかな 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵に貼る材料をいろいろと考えていました。 絵の具を付けたときにどんな模様が写るかを想像しながら、友達と協力して準備をしていました。 楽しみですね。(校長) 1/22(月) 英語活動は楽しかったね 〜3年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもエリオット先生と楽しく学習している様子が、私もすぐに頭に浮かびます。(校長) 1/18(木) つかみはOKですね 〜3年生【学校公開・国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読の後、タブレットで絵日記を作成するところから授業に入り、子どもたちも興味をもって学習していたようです。 つかみはOKでした。 子どもたちは、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。(校長) 1/17(水) どんなテーマにしよう 〜3年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構図の下描きを始めました。 楽しそうに案を考えていました。 これから楽しみですね。(校長) 1/15(月) 飽きるほどの自由試行を 〜3年理科理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「飽きるほどの自由試行」の中から、法則を見つけていってほしいと思います。 子どもたちは、興味津々で学習に取り組んでいました。(校長) 1/11(木) さあ、新しい勉強です! 〜3年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習内容の計算式を扱った後に、具体的な数が分からない場面の立式について考える学習に入りました。 また一つ、新しい世界の学習です。 3年生も、いつも活発に学習に取り組んでいます。 頑張ってくださいね!(校長) 1/10(水) 心を込めて力強く! 〜3年生【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピーンと張り詰めた雰囲気がいいですね。 見ている私も背筋が伸びる思いです。(校長) 12/21(木) 気分はもうクリスマス 〜3年生【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語での発表に、だんだんと慣れていってくださいね。 隠れているポイントを集める「トレジャーゲーム」のイラストも、クリスマス一色です。 クリスマス前の楽しい時間ですね。(校長) |
|