11/9(木) 説明できるように 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1研究授業の低学年(1〜3年)代表授業です。
 小数のたし算の学習です。
 「0.3+0.2」を計算し、その計算方法を友達に説明できるようになることが目標です。
 子どもたちは、ノートに説明ほ方法を図や言葉を使って一生懸命考えていました。
 頑張りましたね。(校長)

11/7(火) 上手に塗れますね 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コリントゲームの盤をデザインしていました。
 楽しそうな絵を、上手に塗れています。
 丁寧で感心します。
 その盤の上で玉をはじいて、楽しく遊べそうですね!(校長)

11/6(月) みんなで相談 〜3年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くらしと絵文字」の学習で、実際に作る絵文字について話し合う練習をしていました。
 互いの異なる考えを、折り合いをつけながらより良いものにしていく話合いは、これからの生活で必要不可欠です。
 どんな絵文字ができるか、楽しみですね。(校長)

10/31(火) 正しい方法で手洗いを 〜3年生【保健】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研修の一人1研究授業です。
 養護の先生も授業をしてくれました。

 体を清潔の保つ学習の一環で、正しい手洗いについて改めて学習しました。
 ブルーライトを活用し、洗い残している場所を確認しました。
 友達の様子も見比べながら、自分の汚れが残りがちな部分がよく分かったようです。
 ぜひ、毎日の実践に生かしてほしいですね。(校長)

10/26(木) コンパスに慣れようね 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円と球」の学習で、コンパスを使い始めました。
 先生の動画を使った説明を受けた後、いよいよ実践です。
 まだまだ「くるっ」と上手に回転させることはできませんが、使い方に慣れてきれいな円が描けるようになるといいですね。(校長)
 

10/25(水)【1〜3年生校外学習12】波志江PAから学校へ

 来たときと同じように波志江PAでトイレ休憩をして、あとは学校へ一直線です。
 みんな元気です。
 ドラえもんを観ながら帰ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習9】感心です!

 館内をすべて見学しながら、時間通りに集合できました。
 班長さんや時計係が協力しながら、大したものです。
 これこそ校外「学習」です。 
 素晴らしいですね!

 この後、お楽しみのお弁当タイムです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習6】昆虫観察館見学1

 昆虫観察館の中を班ごとに見学しています。
 パネルなどもよく見ていて偉いですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)【1〜3年生校外学習3】ぐんま昆虫の森

 本日の目的地である、ぐんま昆虫の森に着きました。
 初めに写真撮影です。
 みんな元気です。
 これから楽しい体験をたくさんしてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(火) 復習問題でまず助走! 〜3年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の導入で、既習の計算の復習問題です。
 既習事項の確認からすぐに授業に入ることは、とても大事です。
 本校の校内研修で取り組んでいる「効果的なくり返し」でもあります。
 いいですね。(校長)

10/19(木) 見る目が育っていますね 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵の鑑賞会です。
 タブレットに送信された絵と黒板に貼られた現物を交互に鑑賞し、タブレットのカードに感想を記入しています。

 いやいや、いい出来栄えです。
 見る人の目に飛び込んでくる印象を受けます。
 細かいところまで丁寧に塗られているのも素晴らしいです。
 頑張りましたね〜、3年生!(校長)

10/13(金) 予想を立ていざ実験 〜3年生【学校公開・理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡を使ってはね返された光は、物を温める働きがあるかどうかを実験を通して確かめました。
 子どもたちは、予想を立てた後、とても意欲的に実験に取り組んでいました。
 今日は晴れたので、校庭での実験の様子をお家の人に見てもらえてよかったですね。(校長)

10/10(火) 色塗り丁寧です 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵の色塗りをしていました。
 丁寧に塗れているのに感心しました。
 丁寧に塗れる子は伸びる!
 その調子!(校長)

10/5(木) 見つけた! 〜3年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの学習です。
 教科書の中からアルファベットの文字を真剣に探していました。
 とても興味をもって取り組んでいる様子に感心しました。(校長)

9/29(金) 想像の広がり! 〜3年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画に取り組んでいます。
 前時で構図を考え、本時の今日は、下描きを始めました。
 想像の世界がどんどん広がっていきますね。(校長)

9/25(月) 決まっていますね 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キーボード入力の練習をしていました。
 練習用のソフトを使って、楽しみながら取り組んでいました。

 3年生はローマ字の学習も済ませていますので、どんどん上達していくことでしょう。
 姿勢や手の位置が決まっていますね!(校長)

9/22(金) カッコいいですね 〜3年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生が「世界のクワガタ・カブトムシ」について授業をしてくださいました。
 自宅で飼育しているとのことです。
 3年生の子どもたちも興味津々、目がランランです。
 今でこそ外国のクワガタなども目にする機会が増えましたが、それでも実物は迫力がありますね。
 お疲れ様でした。(校長)

9/21(木) おはなしの世界へ 〜3年生【図書】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館指導員の先生が、読み聞かせをしてくださっています。
 身振り手振りを交えながら、とても上手に子どもたちを引き込んでいます。
 
 本の世界に浸る経験は、素晴らしいですね。(校長)

9/20(水) きれいな音色ですねー! 〜3年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習をしていました。
 とてもきれいな音色でびっくりしました。
 背筋もピンと伸びていて、凜々しさを感じました。
 日頃の元気さとのギャップもまたよかったです。(校長)

9/14(木) ちょっとドキドキ 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 80m走の並び方やスタートの位置を確認しました。
 時間差でスタートの練習もしました。

 自分のコースのスタート位置に立つと、ちょっとドキドキしますね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31