4/28(木)国語「白いぼうし」 〜4年生・授業参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語で物語文「白いぼうし」の学習でした。
 登場人物の気持ちを想像しながら読むことを頑張りました。
 タブレットを活用して、意見の交流もできていました。(校長)

4/27(水)授業始まりの工夫 〜4年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャイムが鳴り終わるやいなや、挨拶の後、「九九ビンゴ」が始まりました。
 子どもたちは慣れたもので、3つの段の九九ビンゴ表をあっと言う間に完成させ、先生が唱える九九にしたがって、マス目に印を付けていきます。
 一連の作業がルーティーンの1つになっていて、素晴らしいなあと思います。

 「授業の始まりの1分間を工夫しているか。(授業のつかみ)」が、私が4・5月の授業を参観する視点です。(校長)

4/21(木)話合いの成果が出ましたね! 〜4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、体育でリレーの学習をしていました。
 1回目よりもタイムを縮めるにはどうしたらよいかを、グループごとに話し合っていました。
 そして、渡し方、受け取り方、待つ位置などを具体的に確認し合いました。
 その結果、2つのグループが立て続けに4秒縮めることに成功しました。
 子どもたちは、大喜びでした。
 4年生の皆さんも、頑張っていますね!(校長)
 

4/12(火)1億より大きい数 〜4年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が算数で「1億より大きい数」の学習をしていました。
 既習事項の位取りについて、10倍・100倍・1000倍すると…、10分の1・100分の1にすると…などのように、書いたり読んだりしながら理解を深めていました。
 子どもたちの数の概念がどんどん広がっていきます。
 皆、真剣に学習に取り組んでいました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30