3/2(木) 目指せ、ゴール! 〜4年生【体育】〜風が強い中でしたが、ボールをコントロールしながらハードルの間を上手に通すなど、楽しそうに取り組んでいました。 野球やソフトボールばかりやっていた私の小学生の頃と比べたら、今の子はサッカーが上手ですね。(校長) 2/28(火) 6年生を送る会 その4 〜4年生【落語】〜これまでにも、国語の授業で落語に取り組んできました。すでにミニ落語家の風格さえ漂わせる4年生が今回演じてくれたのは「初天神」。 お参りにいやいやながら息子を連れて行く父親と、何か買ってもらおうと狙っている息子をとても軽妙なテンポで披露してくれました。 演者が次々と交替していく様子もさすがでした。 頑張りましたね!(校長) 2/27(月) 学習内容もあとわずか 〜4年生【理科】〜時折先生に相談をしながら、各自でどんどん学習を進めていました。 教科書も残りわずか…。 最後のひと頑張りですね!(校長) 2/22(水) ステージ上が○○場に大変身 〜4年生【学活】〜教室での学習で積み上げてきた成果を思う存分に発揮してくれると期待しています。 子どもたちのきびきびとした動きが素晴らしかったです。 頑張って!(校長) ※写真は、雰囲気のみお伝えします。 2/21(火) 集中! 〜4年生【国語】〜見ると、よく書けています。 4年生は、普段いろいろと意欲的に楽しく活動しています。 反対に、この時間のように集中して学習にも取り組めます。 4月からは、5年生! 大いに期待しています。(校長) 2/17(金) 晴れの舞台に向けて 〜4年生【学活】〜今日は、みんなで力を合わせて大道具の作製を始めるところでした。 4年生のみんななら大丈夫! いい物ができそうです。 期待していますよ。(校長) ※秘密保持のため、画像は一部解像度を低くしてあります。 2/15(水) 定規を使って 〜4年生【算数】〜見ると、みんなノートがきれいです。 そして、ひっさんの線を引くときには定規を使っていました。 丁寧にできる子は伸びます。 これはもう長年の経験則です。 いいぞ、4年生!(校長) 2/13(月) 授業の集大成 〜4年生【国語】〜内容は、まだ内緒です。 でも、ほんのちょっとだけ紹介すると、4年生の発表内容は「国語授業の集大成」の一つだと私は思います。 本番では、授業で付けた力を存分に発揮して頑張ってほしいと思います。 楽しみです。(校長) ※というわけで、写真は解像度を低くしてあります。 2/8(水) 万引は犯罪です 〜4年生【万引防止教室】〜高崎北警察署よりスクールサポーターの方を講師にお招きし、寸劇等を交えながら万引は犯罪であること、断る勇気が必要であることなどを分かりやすくお話いただきました。(校長) 2/7(火) アイマスクを着けて 〜4年生【総合】〜目の前が見えない状態で歩くことをとおして、たくさんの気づきがあったようです。 5年生もそうですが、この体験を今後どう生かしていくかが大切ですね。 改めまして、福祉協議会のお二方には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 2/1(水) クラス会議 〜4年生【学活】〜目標とするイメージを絞り、それに向かって力を合わせて頑張っていこうという学級の姿勢が感じられました。 5年生に向かって、頼もしいですね!(校長) 1/30(月) 冬の夜空はロマンですね 〜4年生【理科】〜星座早見盤で今夜星座の位置を確かめていました。 思い出しますね…。 小学校高学年の頃、誕生日に買ってもらった天体望遠鏡で、夕食後自宅のそばで夢中になって星座や惑星を眺めていたことを…。 冬の夜空には、ロマンがいっぱいです。(校長) 1/26(木) アウトプット前提のインプット 〜4年生【国語】〜つまり、私の口癖の「アウトプットを前提としたインプット」です。 見て回ると、本番も期待できそうです。 頑張れ!(校長) 1/25(水) 鉛筆を走らせる音だけ その1 〜下プロ〜「あれ、今日休みだったっけ?」といつも思ってしまうほど、学校中がしーんとしています。 各教室に入ってみると、鉛筆を走らせる音だけがかすかに聞こえます。 素晴らしいですね。(校長) ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。 1/23(月) 画数に思う 〜4年生【国語】〜今日学習した漢字の中で、画数が一番多かったのは「競」でした。 20画です。 これを見ながら、ふと中国の「簡化字」(簡体字)を思い出しました。 漢字もあまり複雑すぎても困るけれど(私は好きです)、ある程度はもとの意味が残った形の方がいいなあと個人的には思います。 漢字の学習も、奥が深く面白いですね。(校長) 1/20(金) 壮観です!その1 〜校内書き初め展〜毛筆作品、硬筆作品ともに力作揃いです。 こうして見ると、壮観ですね!(校長) ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。 1/19(木) 身に付けるにはアウトプット 〜4年生【算数】〜正方形や長方形の面積の求め方が分かり、これからどんどん習熟をしていってほしいです。 学習内容を友達同士で質問をし合いました。 「分かったつもり」から「分かった」へレベルアップしましょう。 それには、アウトプット(友達に説明すること)が一番です。(校長) 1/12(木) 魔法の質問 〜4年生【学活】〜自分の上手くいっていることや夢、希望を挙げ、友達同士でそれを認め合い、ほめ合う。 夢を現実にした自分を想像し、ではそれに向けて何ができるか考える等々。 子どもたちは、それはそれは楽しそうに取り組んでいました。 学級の雰囲気が、いつもよりもさらに良くなっていました。 教室が、とてもいい空間でした。 「念ずれば花開く」 「思う念力岩をも通す」 自分も前向きに頑張ろう!と思いました。(校長) 1/11(水) たくさん覚えてね 〜4年生【国語】〜新しい感じを一つ覚えるごとに、世界が広がっていきます。 文字は知識を習得するための媒体です。 たくさん覚えてくださいね。(校長) 1/10(火) 学級での様子 その2 〜初日の学級活動〜 |
|