11/30(木) 音読の速さはどうですか 〜4年生【国語】〜2〜3人組に分かれて、音読(句点読み)をしていました。 自分の番がすぐに回ってくるので、緊張感も継続し、いい方法ですね。 音読を聞けば、子どもたちの成長が分かりやすいです。 一学期よりも、また二学期の始めの頃よりも速さや正確性が向上しているか、担任は把握していなければいけません。 さあ、どれだけ成長したでしょうか。(校長) 11/29(水) 伝えることで深まります 〜4年生【算数】〜今日は、平行四辺形の向かい合う二組の辺や角について調べていました。 学習したことを、すぐに友達に伝え合うのがいいですね。 「アウトプットを前提としたインプット」です。 いいぞ、4年生!(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示4 〜4年生【プラネタリウム観望】〜毎年観ては涙していた「フランダースの犬」の上映コーナーがやっていなかったのだけが心残りでした。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示3 〜4年生【プラネタリウム観望】〜こういうものは、子どもたちの方が断然上手です。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示2 〜4年生【プラネタリウム観望】〜毎年のように行っていますが、私も挑戦しました。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示1 〜4年生【プラネタリウム観望】〜「科学館」ですので、楽しく興味深いコーナーがたくさんあります。 子どもたちは、興味津々でコーナーを回っていました。 いい体験ができました。(校長) 11/28(火) 満天の星空を堪能 〜4年生【プラネタリウム観望】〜プラネタリウムによって投影された満天の星空を観望し、子どもたちも感動したようです。 何度行っても、いいですね。 解説員の方には、大変お世話になりました。(校長) 11/17(金) チャンプ本はどれ 〜4年生【国語】〜それぞれの子が、自分の推薦本について熱く紹介している様子に感心しました。 人に紹介されなければ読まなかっただろうなあという本って、ありますよね。 いい学習です。(校長) 11/8(水) アウトプットの様子は? 〜4年生【理科】〜真剣に答案用紙に向かっている姿が凜々しいですね。 「アウトプットを前提としてインプット」をしたはずですね。 出来栄えが楽しみです。(校長) 11/1(水) 集中して書いています 〜4年生【書写】〜
「林」の字を書いています。
へんとつくりの組み立て方に気をつけて書くことがめあてです。 みんな集中して書いています。(校長) 11/1(水) 玉が飛び出す秘密は? 〜4年生【理科】〜「とじこめた空気と水」の学習です。 いわゆる空気でっぽうの玉が飛び出す秘密に迫る内容です。 先生から送られた動画などを参考にしながら、目に見えない空気の様子を、絵や言葉で上手に表現できていた子が何人もいました。 さあ、これから秘密を探っていきましょう。 楽しみですね。(校長) 10/27(金) 機能するクラス会議! 〜4年生【学活】〜議題は、「安心して学習できる学級に」です。 4年生では、学級に解決すべき事案が生じた時には、タイムリーにクラス会議を行い、解決するようにしています。 こうやって、一人一人にとってより良い学級ができていくのですね。 いろいろな個性をもった人が集まって生活しているのですから、問題が起こるのは当たり前。 大事なのは、その後どうするかですね。 頼もしい。(校長) 10/20(金) テンポアップ! 〜4年生【算数】〜上から1けたの、上から2けたのがい数にしましょう、などの内容です。 「約」を付け忘れないようにとか、四捨五入する位に気をつけて取り組んでいました。 一つ気づいたこと。 授業がテンポアップしてきています。 空白の時間があまりありません。 子どもたちの受け答えや姿勢等に大きな成長を感じます。 いいぞ、4年生!(校長) 10/19(木) 集中して聞いていますね 〜4年生【国語】〜担任の先生が体験に基づいて(もちろん本人ではなく、お祖父さんとの思い出です)、戦争について子どもたちに語っていました。 私も担任時代、戦争を題材とした国語の学習では、「戦争」と「子どもたち」の距離を埋めることに苦慮しました。 それでも、私の世代は、まだ祖父母から直接体験談を聞くことができましたが、今はそういうこともできません。 ただ、世界に目を転じると、悲しいかな「現在の話」として起きているのも事実です。 子どもたちは、集中して先生の話に耳を傾けていました。(校長) 10/16(月) 水のすがたって… 〜4年生【理科】〜何気なく毎日を過ごしていますが、このような視点で見返してみると、様々な発見があり楽しいですね。(校長) 10/13(金) ミニ落語家たち再び 〜4年生【学校公開・国語】〜「寿限無」や「時そば」、「まんじゅうこわい」など、有名名演目がずらりと並んでいました。 台詞を暗記し、表情やしぐさまでつけるのはとても難しいことですが、挑戦し、やり遂げた後には大きな達成感と成長があります。 頑張りましたね。(校長) 10/12(木) 館内見学2 〜4年生【校外学習13】〜
子どもたちのために、ゴミのクレーンをすぐ近くまで寄せてくださいました。
窓の外には、新しく建設している工場も見えました。 最後に質問に答えていただきました。(校長) 10/12(木) 館内見学1 〜4年生【校外学習12】〜
館内を見学し、説明を受けています。
タブレットで写真もたくさん撮れました。(校長) 10/12(木) クリーンセンターにて 〜4年生【校外学習11】〜
高浜クリーンセンターでの学習です。
初めに映像を視聴してごみ処理の概要を学んだり、リサイクルセンターの説明を受けたりしています。(校長) 10/12(木) 運動会の再現!? 〜4年生【校外学習10】〜
短いお弁当タイムでしたが、子どもたちは片付けまでテキパキと済ませ、何とソーラン節を踊っています。
逞しい4年生ですね!(校長) |
|