10/2(月) 「なぜ?」が大事! 〜4年生【理科】〜私たちの身近にある「水」には、よくよく考えるといろいろな姿がありますね。 きっと新しい発見があると思います。 「なぜ?」という疑問を常にもちながら学習していってほしいと思います。 今日は、実験結果から考察を書き、タブレットで撮影し、共有していました。(校長) 9/29(金) 位取りに注意を 〜4年生【算数】〜小数点の位置をしっかりと確かめ、正しい位取りができるよう頑張ってくださいね。 みんな、とても集中して計算しています(校長) 9/21(木) ほめほめシャワー 〜4年生【学活】〜その日の対象になった子は、自分自身へのほめ言葉を書きます。 誰かが「自画自賛だよ」と言っていました。 日常的にこのような取り組みをしていますので、授業中の雰囲気もいいなあと感じます。 3枚目の写真は、ある子が先生の隙をねらってあることをし、学級中が大爆笑している場面です。(校長) 2/20(水) 一字一字に心を込めて! 〜4年生【書写】〜住所や宛名、差出人等の基本的な書き方を学んだり、気持ちが相手に伝わる文章を考えたり…。 とっても大事な勉強です。 もらった人が嬉しくなる手紙を書けるって、素晴らしいことです。 頑張ってください。(校長) 9/15(金) 見事なバトンパス! 〜4・5・6年生【体育】〜見ていると、バトンパスが上手だなあと感心します。 コース取りがきちんとできていて、渡すときにぶつかることもありません。 これまでの体育の学習の積み重ねがしっかりとできています。 本番がますます楽しみですね。(校長) 9/15(金) さすがの踊りですね 〜4・5・6年生【体育】〜声の張りもいいですね。 低学年の皆さんの憧れになってほしいです。(校長) 9/13(水) 身近な生活に照らして 〜4年生【社会】〜私たちのくらしに密接している内容ですね。 また、学校でもごみの分別を行っています。 日常生活と関連させながら、学習内容を行動にも移していけるといいですね。(校長) 9/7(木) 子ども参加型の板書 〜4年生【算数】〜子どもたちが解いた練習問題が黒板に書いてありました。 子どもたちが書いた文字や計算で黒板が一杯になるのもいいですね。 友達が書いた計算を見て、時には写したり、自分の間違いに気づいたり…。 板書は、学びの宝庫です。(校長) 9/6(水) 間違ってもいいという雰囲気 〜4年生【算数】〜87÷21の計算をし、その検算の方法を考えていました。 担任の先生が標題の言葉をくり返しながら、「自分の考え→友達と確認」の流れに沿って学習していました。 そうそう、その調子。積み重ねです。(校長) 7/19(水) 大した表現力ですね! 〜4年生【国語】〜内容を諳んじるだけでもすごいことなのに、それを他学年が見ている前で高座に上がって…。 素晴らしいですね! すごいぞ、4年生!(校長) 7/19(水) 素晴らしいお手本!! 〜4・5・6年生【体育】〜初回は、まず6年生の踊りを4・5年生が各自のタブレットに録画をしました。 この後、各グループごとの個別練習です。 6年生が良いリーダーシップを発揮してくれています。 本校が運動会を実施する目的の一つの場面が早くも見られ、頼もしく思います。(校長) 7/13(木) 躓きをなくそう! 〜4年生【算数】〜担任の先生が上手にステップを上げながら出題していきます。 そして、「ここだな」というところで「間違いやすそうな」問題を出すと、案の定間違える子が続出します。 その誤答を分類し、ヒントを出しながら、子どもたちにどうして間違えたのかを気づかせていました。 そして何よりも感心したのは、子どもたちが「前のめり」になって学習しているのです。 素晴らしいですね。(校長) 7/12(水) 無事にプール納め! 〜3・4年生【体育】〜当初のめあては達成できたでしょうか。 何はともあれ、無事に終了してよかったです。 プールにも感謝ですね。(校長) 7/12(水) スモールステップで 〜4年生【算数】〜担任の先生が工夫をして、ステップを細かく細分化し、児童の躓きを見つけながら上手に指導をしていました。 素晴らしいですね。(校長) 7/7(金) 色塗りもていねいに 〜4年生【図工】〜切った木材も、紙やすりで角をきれいに丸くしてありました。 思い思いの表現ができていて、微笑ましかったです。(校長) 7/5(水) 万が一に備えて2 〜3・4年生【着衣水泳】〜何事も「体験」が大事ですね。(校長) 6/30(金) ギコギコトントン! 〜4年生【フォレストリースクール】〜フォレストリースクールは全学年で取り組んでいますが、4年生は木工についてご指導いただきました。 のこぎりの使い方などを丁寧に教えていただき、早速図工の作品作りに生かしていました。 初めはおっかなびっくりの手つきの子がいましたが、だんだんと慣れていく様子がよく分かりました。(校長) 6/28(水) 道徳授業いかがでしたか2 〜学習参観&学級懇談会〜お気づきのこと等がありましたら、校長等へ何なりとお知らせください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。(校長) ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。 6/28(水) 粒の大きさと水の通り方は 〜4年生【理科】〜子どもたちは実験の様子を食い入るように見ていました。 それぞれが何かに気づいたようで、席に戻るときにはすっきりとした顔をしていました。(校長) 6/26(月) 入れたね! 〜3・4年生【体育】〜水慣れの後、クロールの練習をしました。 初めはビート板を使ってバタ足の練習です。 水面で体を安定させるためにも大事な練習です。 みんな一生懸命頑張っていました。(校長) |
|