7/19(水) 素晴らしいお手本!! 〜4・5・6年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回は、まず6年生の踊りを4・5年生が各自のタブレットに録画をしました。 この後、各グループごとの個別練習です。 6年生が良いリーダーシップを発揮してくれています。 本校が運動会を実施する目的の一つの場面が早くも見られ、頼もしく思います。(校長) 7/13(木) 躓きをなくそう! 〜4年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が上手にステップを上げながら出題していきます。 そして、「ここだな」というところで「間違いやすそうな」問題を出すと、案の定間違える子が続出します。 その誤答を分類し、ヒントを出しながら、子どもたちにどうして間違えたのかを気づかせていました。 そして何よりも感心したのは、子どもたちが「前のめり」になって学習しているのです。 素晴らしいですね。(校長) 7/12(水) 無事にプール納め! 〜3・4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当初のめあては達成できたでしょうか。 何はともあれ、無事に終了してよかったです。 プールにも感謝ですね。(校長) 7/12(水) スモールステップで 〜4年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が工夫をして、ステップを細かく細分化し、児童の躓きを見つけながら上手に指導をしていました。 素晴らしいですね。(校長) 7/7(金) 色塗りもていねいに 〜4年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切った木材も、紙やすりで角をきれいに丸くしてありました。 思い思いの表現ができていて、微笑ましかったです。(校長) 7/5(水) 万が一に備えて2 〜3・4年生【着衣水泳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何事も「体験」が大事ですね。(校長) 6/30(金) ギコギコトントン! 〜4年生【フォレストリースクール】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォレストリースクールは全学年で取り組んでいますが、4年生は木工についてご指導いただきました。 のこぎりの使い方などを丁寧に教えていただき、早速図工の作品作りに生かしていました。 初めはおっかなびっくりの手つきの子がいましたが、だんだんと慣れていく様子がよく分かりました。(校長) 6/28(水) 道徳授業いかがでしたか2 〜学習参観&学級懇談会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気づきのこと等がありましたら、校長等へ何なりとお知らせください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。(校長) ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。 6/28(水) 粒の大きさと水の通り方は 〜4年生【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは実験の様子を食い入るように見ていました。 それぞれが何かに気づいたようで、席に戻るときにはすっきりとした顔をしていました。(校長) 6/26(月) 入れたね! 〜3・4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れの後、クロールの練習をしました。 初めはビート板を使ってバタ足の練習です。 水面で体を安定させるためにも大事な練習です。 みんな一生懸命頑張っていました。(校長) 6/22(木) 角度は直感も大切 〜4年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角度の小さい順や大きい順に並べたりする作業が速くなってきました。 直感で大きさが分かるようになってくると、一段階レベルアップですね。(校長) 6/19(月) お待たせ!入れましたね!! 〜3・4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然と笑顔が広がっていました。 とても元気な皆さんですが、安全に気をつけて頑張ってほしいですね。(校長) 6/16(金) 友達の作品の良さを 〜4年生【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分にはない工夫などが発見できて、参考になりますね。(校長) 6/15(木) 分度器だ! 〜4年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角度の大きさや直角がいくつあるかなど、大事な気づきがありました。 これからとてもお世話になる教具ですね。 頑張って使いこなせるようになってほしいですね。(校長) 6/14(水) プール一番乗りですね! 〜3・4年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸運な一番乗りは、3・4年生の皆さんでした。 やや冷たそうにはしていましたが、軽めのメニューを思いっきり楽しんでいたようです。 さあ、これから楽しみですね。 安全に気をつけながら、目標に向かって頑張りましょう。(校長) 6/5(月) 元気が出ますね! 〜4年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに先生がお手本で歌いました。 聴いていて何だか元気が出てくるような歌で、子どもたちもすぐにノリノリになっていました。 歌の力は大きいですね。(校長) 6/1(木) 自習がしっかりとできる学級 〜4年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この自習の時に、日頃の学級指導の成果がよく表れます。 自習がしっかりとできる学級は素晴らしいですし、そのような学級を作っていかなくてはなりません。 子どもたちは、しーんとした雰囲気で学習を頑張っていました。 立派ですね!(校長) 5/29(月) 一つ一つの積み重ね 〜4年生・学校公開【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 複数学年に渡って算数の学習を見ていくと、系統のつながりがよく分かります。 ポイント、ポイントでの習熟が大事です。 一つ一つ積み重ねていきましょう。(校長) 5/19(金) 関連付けて読み取ろう 〜4年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの事柄を関連付けて読み取れるように、頑張ってください。 自分の気づきを友達にしっかりと伝えることができていました。(校長) 5/17(水) 群馬県内を知るには 〜4年生【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 我が県内をよく知るには、やはり「上毛かるた」ですね。 テレビ番組でも、群馬県人は最初の一文字を聞いただけで…というくだりは有名ですね。 授業の一環として、かるたに取り組んでいるところでした。 盛り上がっていました。(校長) |
|