2/8(木) 体の成長についての理解 〜4年生【保健】〜男女で発達に違いがあることや発達には個人差があることなどを学びました。 相手理解、思いやりにもつながる大事な内容ですね。(校長) 2/7(水) 止まらない鉛筆に感心! 〜4年生【社会】〜見て回って、感心したことが主に2点。 ・鉛筆の止まっている子がいない。 ・解答欄の穴あきがなく、順番にきれいに埋まっている。 素晴らしいですね。 4年生、その調子!(校長) 2/2(金) どれだけ成長したのかな? 〜4年生【保健】〜「健康のあゆみ」を見ながら、身長や体重の変化について、所々で驚きの声が上がっていました。 大きくなりましたね!(校長) 1/31(水) いろいろな面積を測ろう 〜4年生【算数】〜実際の活動を通して、広さを実感できるといいですね。 子どもたちは、楽しそうに活動していました。 ちなみに、教室の面積は約56平方メートルでした。(校長) 1/30(火) スモールステップ段々と 〜4年生【体育】〜今日は、かかえ込み跳びに挑戦しました。 とても丁寧な場づくりで、スモールステップで取り組めるようになっていました。 子どもたちも楽しそうに練習していました。(校長) 1/26(金) 協力して準備ができたね 〜4年生【体育】〜みんなで協力して、安全に気をつけながら準備ができました。 感心ですね。 先生の話の後に、早速自分に合った場所で練習を始めました。 頑張れ、台上前転。(校長) 1/24(水) 意欲的に学ぶ姿に感心! 〜4年生【算数】〜算数の「L字型の面積」を求める学習でした。 まず、4年生の子どもたちの意欲的に学ぶ姿に感心しました。 先生の問いに対する反応も良く、姿勢や気持ちが「前のめり」でした。 今日の段階では3つの解き方の方法を友達に説明し合ったり、習熟問題に鉛筆を走らせたりする姿に大きな成長を感じました。 頑張りましたね!(校長) 1/23(火) 点字の作成体験を通して 〜4年生【総合】〜今日は、実際に点字を作成していました。 体験をすると、理解や興味が深まりますね。 とても上手にできていました。 身の回りにもたくさん表示がありますので、読むことに挑戦してみましょう。(校長) 1/18(木) 自治力の成長に感心 〜4年生【学校公開・学級活動】〜4年生は、学年当初から継続して話合い活動を行ってきています。 子どもたちは、学級の問題などに対して「自分事」として考える力が育ってきているように感じます。 今日の議題は「自律」に関するテーマでしたが、いろいろな意見が出て盛り上がっていました。(校長) 1/17(水) 国際交流が盛んな地域 〜4年生【社会】〜まず東毛地域の様子について調べ始めました。 榛名地域とは、ずいぶん様子が違うようです。 多くの発見があるといいですね。(校長) 1/12(金) より良いクラスに向け 〜4年【学活】〜「時を守り、場を清め、礼を正す」をもとにして、いろいろな意見を交流することができていました。 課題意識をもちながら学校生活を送れていて、立派ですね。(校長) 1/10(水) 群馬県人の得意技! 〜4年生【社会】〜県内の名所・名跡・偉人を学ぶなら、何と言っても上毛かるたですね。 白熱した試合が繰り広げられていました。 読み手の子も上手でした。(校長) 12/22(金) 楽しいアートでメリクリ 〜4年生【図工】〜型に合わせて絵の具の飛沫を飛ばし、幻想的なツリーが出来上がりそうです。 飾りの色も、綿棒でポンポンと彩色しています。 素晴らしい作品になりそうです。(校長) 12/20(水) 楽しいプレゼンですね! 〜4年生【国語】〜学校生活の中で見つけた不思議だなあと思う気づきを、タブレットで撮影した写真を提示しながら紹介します。 校庭の木々や理科室の人体模型など…。 子どもたちの目の付け所がいいですね。 とても楽しいプレゼンです。(校長) 12/15(金) 防災は自分事の意識で 〜4年生【総合】〜「もし…になったら」という意識を、日頃から自分事としてもつことが大事ですね。 いいマップができそうですね。(校長) 12/14(木) 積極的に伝え合う姿勢 〜4年生【算数】〜自分の考えを友達に伝えたり、みんなの前で発表したりする積極的な姿勢が素晴らしいですね。 また、その様子を見るとみんな笑顔なのです。 一朝一夕で身につく姿勢ではありません。 積み上がってきていますね。(校長) 12/12(火) 元気に跳んでいます2 〜体育集会〜跳んだ数が発表されると、4年生以下から「おー!」という声が上がりました。 来週の体育集会で、今日の数を超えることが各学年の目標です。 楽しみですね。(校長) ※写真は上から4年生→5年生→6年生です。 12/11(月) 都道府県名楽しく暗記 〜4年生【社会】〜4年生が終わるまでに、47都道府県の位置と名前を覚えられるように頑張っています。 漢字でもしっかりと書けていました。 一通り書き入れた後は、友達同士で楽しそうに問題を出し合っていました。 まずは、しっかり覚え、その後はこれからの経験で意味づけ、関連づけされていくと一層楽しくなりますよ。 私の頭の中には日本地図が浮かび、訪れたことのある場所には何となく色が付いています。 色の付いていないところも、いよいよ残りが少なくなってきました。 定年までに、全制覇できるかな?(校長) 12/7(木) 学習の姿に表れています 〜4年生【算数】〜計算をしたり、コンパスを使ったりする一つ一つの所作に、これ前の積み重ねがよく表れています。 4年生、成長してきましたね〜。(校長) 12/5(火) 思い切りかっとばせ 〜4年生【体育】〜まだ打ち方やとり方等慣れない子も多いのですが、楽しそうに学習していました。 ルールを覚え、慣れていけばもっと楽しくなりますよ。 頑張って!(校長) |
|