11/30(木) 音読の速さはどうですか 〜4年生【国語】〜2〜3人組に分かれて、音読(句点読み)をしていました。 自分の番がすぐに回ってくるので、緊張感も継続し、いい方法ですね。 音読を聞けば、子どもたちの成長が分かりやすいです。 一学期よりも、また二学期の始めの頃よりも速さや正確性が向上しているか、担任は把握していなければいけません。 さあ、どれだけ成長したでしょうか。(校長) 11/29(水) 伝えることで深まります 〜4年生【算数】〜今日は、平行四辺形の向かい合う二組の辺や角について調べていました。 学習したことを、すぐに友達に伝え合うのがいいですね。 「アウトプットを前提としたインプット」です。 いいぞ、4年生!(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示4 〜4年生【プラネタリウム観望】〜毎年観ては涙していた「フランダースの犬」の上映コーナーがやっていなかったのだけが心残りでした。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示3 〜4年生【プラネタリウム観望】〜こういうものは、子どもたちの方が断然上手です。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示2 〜4年生【プラネタリウム観望】〜毎年のように行っていますが、私も挑戦しました。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示1 〜4年生【プラネタリウム観望】〜「科学館」ですので、楽しく興味深いコーナーがたくさんあります。 子どもたちは、興味津々でコーナーを回っていました。 いい体験ができました。(校長) 11/28(火) 満天の星空を堪能 〜4年生【プラネタリウム観望】〜プラネタリウムによって投影された満天の星空を観望し、子どもたちも感動したようです。 何度行っても、いいですね。 解説員の方には、大変お世話になりました。(校長) 11/17(金) チャンプ本はどれ 〜4年生【国語】〜それぞれの子が、自分の推薦本について熱く紹介している様子に感心しました。 人に紹介されなければ読まなかっただろうなあという本って、ありますよね。 いい学習です。(校長) 11/8(水) アウトプットの様子は? 〜4年生【理科】〜真剣に答案用紙に向かっている姿が凜々しいですね。 「アウトプットを前提としてインプット」をしたはずですね。 出来栄えが楽しみです。(校長) 11/1(水) 集中して書いています 〜4年生【書写】〜
「林」の字を書いています。
へんとつくりの組み立て方に気をつけて書くことがめあてです。 みんな集中して書いています。(校長) 11/1(水) 玉が飛び出す秘密は? 〜4年生【理科】〜「とじこめた空気と水」の学習です。 いわゆる空気でっぽうの玉が飛び出す秘密に迫る内容です。 先生から送られた動画などを参考にしながら、目に見えない空気の様子を、絵や言葉で上手に表現できていた子が何人もいました。 さあ、これから秘密を探っていきましょう。 楽しみですね。(校長) |
|