12/15(金) 防災は自分事の意識で 〜4年生【総合】〜「もし…になったら」という意識を、日頃から自分事としてもつことが大事ですね。 いいマップができそうですね。(校長) 12/14(木) 積極的に伝え合う姿勢 〜4年生【算数】〜自分の考えを友達に伝えたり、みんなの前で発表したりする積極的な姿勢が素晴らしいですね。 また、その様子を見るとみんな笑顔なのです。 一朝一夕で身につく姿勢ではありません。 積み上がってきていますね。(校長) 12/12(火) 元気に跳んでいます2 〜体育集会〜跳んだ数が発表されると、4年生以下から「おー!」という声が上がりました。 来週の体育集会で、今日の数を超えることが各学年の目標です。 楽しみですね。(校長) ※写真は上から4年生→5年生→6年生です。 12/11(月) 都道府県名楽しく暗記 〜4年生【社会】〜4年生が終わるまでに、47都道府県の位置と名前を覚えられるように頑張っています。 漢字でもしっかりと書けていました。 一通り書き入れた後は、友達同士で楽しそうに問題を出し合っていました。 まずは、しっかり覚え、その後はこれからの経験で意味づけ、関連づけされていくと一層楽しくなりますよ。 私の頭の中には日本地図が浮かび、訪れたことのある場所には何となく色が付いています。 色の付いていないところも、いよいよ残りが少なくなってきました。 定年までに、全制覇できるかな?(校長) 12/7(木) 学習の姿に表れています 〜4年生【算数】〜計算をしたり、コンパスを使ったりする一つ一つの所作に、これ前の積み重ねがよく表れています。 4年生、成長してきましたね〜。(校長) 12/5(火) 思い切りかっとばせ 〜4年生【体育】〜まだ打ち方やとり方等慣れない子も多いのですが、楽しそうに学習していました。 ルールを覚え、慣れていけばもっと楽しくなりますよ。 頑張って!(校長) 11/30(木) 音読の速さはどうですか 〜4年生【国語】〜2〜3人組に分かれて、音読(句点読み)をしていました。 自分の番がすぐに回ってくるので、緊張感も継続し、いい方法ですね。 音読を聞けば、子どもたちの成長が分かりやすいです。 一学期よりも、また二学期の始めの頃よりも速さや正確性が向上しているか、担任は把握していなければいけません。 さあ、どれだけ成長したでしょうか。(校長) 11/29(水) 伝えることで深まります 〜4年生【算数】〜今日は、平行四辺形の向かい合う二組の辺や角について調べていました。 学習したことを、すぐに友達に伝え合うのがいいですね。 「アウトプットを前提としたインプット」です。 いいぞ、4年生!(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示4 〜4年生【プラネタリウム観望】〜毎年観ては涙していた「フランダースの犬」の上映コーナーがやっていなかったのだけが心残りでした。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示3 〜4年生【プラネタリウム観望】〜こういうものは、子どもたちの方が断然上手です。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示2 〜4年生【プラネタリウム観望】〜毎年のように行っていますが、私も挑戦しました。(校長) 11/28(火) 楽しい常設展示1 〜4年生【プラネタリウム観望】〜「科学館」ですので、楽しく興味深いコーナーがたくさんあります。 子どもたちは、興味津々でコーナーを回っていました。 いい体験ができました。(校長) 11/28(火) 満天の星空を堪能 〜4年生【プラネタリウム観望】〜プラネタリウムによって投影された満天の星空を観望し、子どもたちも感動したようです。 何度行っても、いいですね。 解説員の方には、大変お世話になりました。(校長) 11/17(金) チャンプ本はどれ 〜4年生【国語】〜それぞれの子が、自分の推薦本について熱く紹介している様子に感心しました。 人に紹介されなければ読まなかっただろうなあという本って、ありますよね。 いい学習です。(校長) 11/8(水) アウトプットの様子は? 〜4年生【理科】〜真剣に答案用紙に向かっている姿が凜々しいですね。 「アウトプットを前提としてインプット」をしたはずですね。 出来栄えが楽しみです。(校長) 11/1(水) 集中して書いています 〜4年生【書写】〜
「林」の字を書いています。
へんとつくりの組み立て方に気をつけて書くことがめあてです。 みんな集中して書いています。(校長) 11/1(水) 玉が飛び出す秘密は? 〜4年生【理科】〜「とじこめた空気と水」の学習です。 いわゆる空気でっぽうの玉が飛び出す秘密に迫る内容です。 先生から送られた動画などを参考にしながら、目に見えない空気の様子を、絵や言葉で上手に表現できていた子が何人もいました。 さあ、これから秘密を探っていきましょう。 楽しみですね。(校長) 10/27(金) 機能するクラス会議! 〜4年生【学活】〜議題は、「安心して学習できる学級に」です。 4年生では、学級に解決すべき事案が生じた時には、タイムリーにクラス会議を行い、解決するようにしています。 こうやって、一人一人にとってより良い学級ができていくのですね。 いろいろな個性をもった人が集まって生活しているのですから、問題が起こるのは当たり前。 大事なのは、その後どうするかですね。 頼もしい。(校長) 10/20(金) テンポアップ! 〜4年生【算数】〜上から1けたの、上から2けたのがい数にしましょう、などの内容です。 「約」を付け忘れないようにとか、四捨五入する位に気をつけて取り組んでいました。 一つ気づいたこと。 授業がテンポアップしてきています。 空白の時間があまりありません。 子どもたちの受け答えや姿勢等に大きな成長を感じます。 いいぞ、4年生!(校長) 10/19(木) 集中して聞いていますね 〜4年生【国語】〜担任の先生が体験に基づいて(もちろん本人ではなく、お祖父さんとの思い出です)、戦争について子どもたちに語っていました。 私も担任時代、戦争を題材とした国語の学習では、「戦争」と「子どもたち」の距離を埋めることに苦慮しました。 それでも、私の世代は、まだ祖父母から直接体験談を聞くことができましたが、今はそういうこともできません。 ただ、世界に目を転じると、悲しいかな「現在の話」として起きているのも事実です。 子どもたちは、集中して先生の話に耳を傾けていました。(校長) |
|