10/27(金) 機能するクラス会議! 〜4年生【学活】〜議題は、「安心して学習できる学級に」です。 4年生では、学級に解決すべき事案が生じた時には、タイムリーにクラス会議を行い、解決するようにしています。 こうやって、一人一人にとってより良い学級ができていくのですね。 いろいろな個性をもった人が集まって生活しているのですから、問題が起こるのは当たり前。 大事なのは、その後どうするかですね。 頼もしい。(校長) 10/20(金) テンポアップ! 〜4年生【算数】〜上から1けたの、上から2けたのがい数にしましょう、などの内容です。 「約」を付け忘れないようにとか、四捨五入する位に気をつけて取り組んでいました。 一つ気づいたこと。 授業がテンポアップしてきています。 空白の時間があまりありません。 子どもたちの受け答えや姿勢等に大きな成長を感じます。 いいぞ、4年生!(校長) 10/19(木) 集中して聞いていますね 〜4年生【国語】〜担任の先生が体験に基づいて(もちろん本人ではなく、お祖父さんとの思い出です)、戦争について子どもたちに語っていました。 私も担任時代、戦争を題材とした国語の学習では、「戦争」と「子どもたち」の距離を埋めることに苦慮しました。 それでも、私の世代は、まだ祖父母から直接体験談を聞くことができましたが、今はそういうこともできません。 ただ、世界に目を転じると、悲しいかな「現在の話」として起きているのも事実です。 子どもたちは、集中して先生の話に耳を傾けていました。(校長) 10/16(月) 水のすがたって… 〜4年生【理科】〜何気なく毎日を過ごしていますが、このような視点で見返してみると、様々な発見があり楽しいですね。(校長) 10/13(金) ミニ落語家たち再び 〜4年生【学校公開・国語】〜「寿限無」や「時そば」、「まんじゅうこわい」など、有名名演目がずらりと並んでいました。 台詞を暗記し、表情やしぐさまでつけるのはとても難しいことですが、挑戦し、やり遂げた後には大きな達成感と成長があります。 頑張りましたね。(校長) 10/12(木) 館内見学2 〜4年生【校外学習13】〜
子どもたちのために、ゴミのクレーンをすぐ近くまで寄せてくださいました。
窓の外には、新しく建設している工場も見えました。 最後に質問に答えていただきました。(校長) 10/12(木) 館内見学1 〜4年生【校外学習12】〜
館内を見学し、説明を受けています。
タブレットで写真もたくさん撮れました。(校長) 10/12(木) クリーンセンターにて 〜4年生【校外学習11】〜
高浜クリーンセンターでの学習です。
初めに映像を視聴してごみ処理の概要を学んだり、リサイクルセンターの説明を受けたりしています。(校長) 10/12(木) 運動会の再現!? 〜4年生【校外学習10】〜
短いお弁当タイムでしたが、子どもたちは片付けまでテキパキと済ませ、何とソーラン節を踊っています。
逞しい4年生ですね!(校長) 10/12(木) お待ちかねのお弁当! 〜4年生【校外学習9】〜
近くの陸上競技場でお待ちかねのお弁当タイムです。
これが一番楽しみだったと言っている子もいます。 この後は、高浜クリーンセンターに向かいます。(校長) 10/12(木) 拓本体験など 〜4年生【校外学習8】〜
館内のレプリカを見学したり、拓本体験をしたりしました。
楽しい学習ができています。(校長) 10/12(木) 多胡碑見学です 〜4年生【校外学習7】〜
多胡碑記念館に到着し、多胡碑を見学中です。
歴史なども説明していただきました。(校長) 10/12(木) ありがとうございました! 〜4年生【校外学習6】〜
最後に質問をして、疑問を解決しました。
とても丁寧に答えていただきました。 大変お世話になりました。 若田浄水場を後にして、これから吉井町の多胡碑に向かいます。(校長) 10/12(木) 美味しいですね! 〜4年生【校外学習5】〜
できたてホヤホヤの水をいただいた後は、水道記念館で歴史年表や展示物の見学です。(校長)
10/12(木) 見学中です 〜4年生【校外学習4】〜
沈殿池や薬品混和池、ろ過池などの見学をしています。(校長)
10/12(木) 説明を聞いています 〜4年生【校外学習3】〜
施設や浄水の仕組みなどについて、説明を聞いています。
担当の方の話をよく聞けていますね。(校長) 10/12(木) 浄水場に着きました 〜4年生【校外学習2】〜
若田浄水場に着きました。あっという間でした。
あいさつをして、早速映像での学習です。 子どもたちは、しっかりとメモを取りながら視聴しています。(校長) 10/12(木) 出発です! 〜4年生【校外学習1】〜
今日は、4年生と一緒に校外学習に出かけてきます。
行き先は、若田浄水場・多胡碑・高浜クリーンセンターです。 天気にも恵まれましたので、充実した学習になるといいです。 それでは行ってきます!(校長) 10/11(水) 笑顔の判定は? 〜4・5・6年生【音楽】〜音楽主任の先生からは、笑顔で歌うようにといつもアドバイスがあります。 ちょうど、教育実習生も参観していたので、輪の中に入って笑顔の様子を見てもらいました。 人から見られていることを意識しながら歌うことも大事ですね。 判定やいかに!?(校長) 10/6(金) 成長を感じます 〜4年生【算数】〜一つ、「あっ、成長したな!」と感じた場面がありました。 担任の先生と一緒に問題文を音読する場面です。 「声が大きく、そろっていて、全員の口が動き、しかも速い」のです。 ここでは省略しますが、このような場面が見られるようになるためには、様々な要素があります。 これについては、またの機会にお知らせできればと思います。 いいぞ、4年生!(校長) |
|