3/11(月) 読みが深まってきました 〜4年生【国語】〜前回よりも、より登場人物になりきっている様子が感じられ、聞いていて楽しかったです。 話の情景が目に浮かぶようでした。(校長) 3/7(木) 声をかけ合いながら! 〜4年生【体育】〜4年生は、日頃からクラス会議等で自分の考えをどんどん口にする経験を重ねてきているので、よく声が出ています。 大事ですね。(校長) 3/7(木) 見る比べる気づく話す 〜4年生【算数】〜教室を歩き回って友達の机上を見比べながら、自分と同じ仲間かそうでないかを確かめていました。 その気づきを立派に説明することもできました。 いやあ、頼もしい姿です。(校長) 3/6(水) 手で触って確かめながら 〜4年生【算数】〜今日は、それぞれ持参した箱の面を紙に写し取っていました。 箱を構成する面の形を調べながら、直方体や立方体の学習へとつながっていきます。 どんな気づきがあったでしょうか。 大人になると、いろいろな立体を360度頭の中に描けるようになりますが、このような学習や経験を重ねてきているからなのですね。(校長) 3/5(火) 楽しく試合ができました 〜4年生【体育】〜これまでに学習した中の「リバウンド」を意識してプレーができていました。 試合のレベルが上がっていくのが楽しみです。(校長) 2/29(木) 感じを出して読めます 〜4年生【国語】〜役割を分担して読む練習を始めました。 すでに「感じを出して」読めている子もいます。 いいですね。(校長) 2/27(火) 仕上がりは上々ですね 〜4年生【学活】〜体育館でのリハーサルです。 大道具や小道具も使いながら、楽しい発表が期待できそうです。 楽しみにしています。(校長) 2/22(木) リバウンドを意識して 〜4年生【体育】〜見ていると、友達がシュートを打った後の反応がだんだん速くなってきたように感じました。 試合が楽しみですね。(校長) 2/21(水) 親子一緒にそれいいね! 〜4年生【学活】〜「最近嬉しかったことは?」「好きな物は?」などについて親子で発表し合い、「それいいね!」とほめ合いました。 教室には、穏やかないい空気が流れていました。(校長) 2/20(火) 上手なボール回しです 〜4年生【体育】〜シュート練習や両手でのパス、片手でのパス、バウンドさせるパスなどの基礎練習の後、グループに分かれてディフェンスも混ぜながらのボール回しを行いました。 ディフェンダーのいない所を見つけてパスをしたり、相手のパスを予測しながらディフェンスをしたりするなど、上手ですね。 試合が楽しみですね。(校長) 2/15(木) 大道具の製作中でした! 〜4年生【学活】〜いよいよ大道具の製作に取りかかったようですね。 ますます楽しみです! 内容はまだ秘密のため、今回もモザイク加工です。(校長) 2/14(水) 芸達者の皆さんに期待 〜4年生【学活】〜何やら楽しそうな出し物になりそうです。 内容はまだ秘密ですので、画像もモザイク加工を施してあります。 芸達者の4年生の皆さん、大いに期待していますよ!(校長) 2/13(火) 気持ちワクワク席替え 〜4年生【授業冒頭】〜原則くじ引き方式のようです。 席の移動前後には、「別れの儀式」「出会いの儀式」をそれぞれ行っていました。 担任の先生の音頭により、それぞれ感謝の気持ちを伝えていました。 一つ一つのことが楽しいイベントになる4年生です。 「席替え」…、懐かしく楽しい思い出です。 子供の時もそうでしたが、教師になってからも席替えは大好きでした。 子どもたちの笑顔が見られるからです。(校長) 2/8(木) 体の成長についての理解 〜4年生【保健】〜男女で発達に違いがあることや発達には個人差があることなどを学びました。 相手理解、思いやりにもつながる大事な内容ですね。(校長) 2/7(水) 止まらない鉛筆に感心! 〜4年生【社会】〜見て回って、感心したことが主に2点。 ・鉛筆の止まっている子がいない。 ・解答欄の穴あきがなく、順番にきれいに埋まっている。 素晴らしいですね。 4年生、その調子!(校長) 2/2(金) どれだけ成長したのかな? 〜4年生【保健】〜「健康のあゆみ」を見ながら、身長や体重の変化について、所々で驚きの声が上がっていました。 大きくなりましたね!(校長) 1/31(水) いろいろな面積を測ろう 〜4年生【算数】〜実際の活動を通して、広さを実感できるといいですね。 子どもたちは、楽しそうに活動していました。 ちなみに、教室の面積は約56平方メートルでした。(校長) 1/30(火) スモールステップ段々と 〜4年生【体育】〜今日は、かかえ込み跳びに挑戦しました。 とても丁寧な場づくりで、スモールステップで取り組めるようになっていました。 子どもたちも楽しそうに練習していました。(校長) 1/26(金) 協力して準備ができたね 〜4年生【体育】〜みんなで協力して、安全に気をつけながら準備ができました。 感心ですね。 先生の話の後に、早速自分に合った場所で練習を始めました。 頑張れ、台上前転。(校長) 1/24(水) 意欲的に学ぶ姿に感心! 〜4年生【算数】〜算数の「L字型の面積」を求める学習でした。 まず、4年生の子どもたちの意欲的に学ぶ姿に感心しました。 先生の問いに対する反応も良く、姿勢や気持ちが「前のめり」でした。 今日の段階では3つの解き方の方法を友達に説明し合ったり、習熟問題に鉛筆を走らせたりする姿に大きな成長を感じました。 頑張りましたね!(校長) |
|