10/12(木) 見学中です 〜4年生【校外学習4】〜

 沈殿池や薬品混和池、ろ過池などの見学をしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 説明を聞いています 〜4年生【校外学習3】〜

 施設や浄水の仕組みなどについて、説明を聞いています。
 担当の方の話をよく聞けていますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 浄水場に着きました 〜4年生【校外学習2】〜

 若田浄水場に着きました。あっという間でした。
 あいさつをして、早速映像での学習です。
 子どもたちは、しっかりとメモを取りながら視聴しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 出発です! 〜4年生【校外学習1】〜

 今日は、4年生と一緒に校外学習に出かけてきます。
 行き先は、若田浄水場・多胡碑・高浜クリーンセンターです。
 天気にも恵まれましたので、充実した学習になるといいです。
 それでは行ってきます!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水) 笑顔の判定は? 〜4・5・6年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生合同で、連合音楽祭に向けた練習を行いました。
 音楽主任の先生からは、笑顔で歌うようにといつもアドバイスがあります。
 ちょうど、教育実習生も参観していたので、輪の中に入って笑顔の様子を見てもらいました。
 人から見られていることを意識しながら歌うことも大事ですね。
 判定やいかに!?(校長)

10/6(金) 成長を感じます 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前単元の「あまりのあるわり算」の復習から授業に入り、新しい単元「倍の見方」の学習に入りました。
 
 一つ、「あっ、成長したな!」と感じた場面がありました。
 担任の先生と一緒に問題文を音読する場面です。
 「声が大きく、そろっていて、全員の口が動き、しかも速い」のです。
 ここでは省略しますが、このような場面が見られるようになるためには、様々な要素があります。
 これについては、またの機会にお知らせできればと思います。

 いいぞ、4年生!(校長)

10/4(水) テスト返し 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あまりのあるわり算の筆算」のテストが返されました。
 みんなドキドキの様子です。
 テスト返しは、特に小学校ではよくある光景ですが、子どもたちの笑顔が見られるチャンスでもあります。
 担任時代、テスト返しは私の大好きな時間でもありました。

 今日も、素敵な笑顔が見られました。(校長)

10/2(月) 「なぜ?」が大事! 〜4年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自然のなかの水の姿」の学習です。
 私たちの身近にある「水」には、よくよく考えるといろいろな姿がありますね。
 きっと新しい発見があると思います。
 「なぜ?」という疑問を常にもちながら学習していってほしいと思います。

 今日は、実験結果から考察を書き、タブレットで撮影し、共有していました。(校長)

9/29(金) 位取りに注意を 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算の筆算に取り組んでいます。
 小数点の位置をしっかりと確かめ、正しい位取りができるよう頑張ってくださいね。
 みんな、とても集中して計算しています(校長)

9/21(木) ほめほめシャワー 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達への「とっておきの一言」シールを作成していました。
 その日の対象になった子は、自分自身へのほめ言葉を書きます。
 誰かが「自画自賛だよ」と言っていました。

 日常的にこのような取り組みをしていますので、授業中の雰囲気もいいなあと感じます。
 3枚目の写真は、ある子が先生の隙をねらってあることをし、学級中が大爆笑している場面です。(校長)

2/20(水) 一字一字に心を込めて! 〜4年生【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがきの文章の書き方を学習していました。
 住所や宛名、差出人等の基本的な書き方を学んだり、気持ちが相手に伝わる文章を考えたり…。
 とっても大事な勉強です。
 もらった人が嬉しくなる手紙を書けるって、素晴らしいことです。
 頑張ってください。(校長)

9/15(金) 見事なバトンパス! 〜4・5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「高学年全員リレー」の練習も行いました。
 見ていると、バトンパスが上手だなあと感心します。
 コース取りがきちんとできていて、渡すときにぶつかることもありません。
 これまでの体育の学習の積み重ねがしっかりとできています。
 本番がますます楽しみですね。(校長)

9/15(金) さすがの踊りですね 〜4・5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年のソーラン節に頼もしさが表れています。
 声の張りもいいですね。
 低学年の皆さんの憧れになってほしいです。(校長)

9/13(水) 身近な生活に照らして 〜4年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごみの処理と利用」についての学習でした。
 私たちのくらしに密接している内容ですね。
 また、学校でもごみの分別を行っています。
 日常生活と関連させながら、学習内容を行動にも移していけるといいですね。(校長)

9/7(木) 子ども参加型の板書 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算の筆算を学習していました。
 子どもたちが解いた練習問題が黒板に書いてありました。
 子どもたちが書いた文字や計算で黒板が一杯になるのもいいですね。
 友達が書いた計算を見て、時には写したり、自分の間違いに気づいたり…。

 板書は、学びの宝庫です。(校長)

9/6(水) 間違ってもいいという雰囲気 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2けた÷2けたの学習でした。
 87÷21の計算をし、その検算の方法を考えていました。

 担任の先生が標題の言葉をくり返しながら、「自分の考え→友達と確認」の流れに沿って学習していました。

 そうそう、その調子。積み重ねです。(校長)

7/19(水) 大した表現力ですね! 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習した落語の『ぞろぞろ』を披露してくれました。
 内容を諳んじるだけでもすごいことなのに、それを他学年が見ている前で高座に上がって…。

 素晴らしいですね!
 すごいぞ、4年生!(校長)

7/19(水) 素晴らしいお手本!! 〜4・5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生が合同で、運動会に向けたソーラン節の練習を始めました。
 初回は、まず6年生の踊りを4・5年生が各自のタブレットに録画をしました。
 この後、各グループごとの個別練習です。

 6年生が良いリーダーシップを発揮してくれています。
 本校が運動会を実施する目的の一つの場面が早くも見られ、頼もしく思います。(校長)

7/13(木) 躓きをなくそう! 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のひき算の復習です。
 担任の先生が上手にステップを上げながら出題していきます。
 そして、「ここだな」というところで「間違いやすそうな」問題を出すと、案の定間違える子が続出します。
 その誤答を分類し、ヒントを出しながら、子どもたちにどうして間違えたのかを気づかせていました。

 そして何よりも感心したのは、子どもたちが「前のめり」になって学習しているのです。 
 素晴らしいですね。(校長)

7/12(水) 無事にプール納め! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が、今年度最後の水泳学習を終了しました。
 当初のめあては達成できたでしょうか。
 何はともあれ、無事に終了してよかったです。
 プールにも感謝ですね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31