7/12(水) スモールステップで 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/10、1/100にすると、小数点の位置がどう移動するかについての復習問題に取り組みました。
 担任の先生が工夫をして、ステップを細かく細分化し、児童の躓きを見つけながら上手に指導をしていました。
 素晴らしいですね。(校長)

7/7(金) 色塗りもていねいに 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のフォレストリースクールで切った木材に色を塗っていました。
 切った木材も、紙やすりで角をきれいに丸くしてありました。
 思い思いの表現ができていて、微笑ましかったです。(校長)

7/5(水) 万が一に備えて2 〜3・4年生【着衣水泳】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、ペットボトルを使って浮き輪代わりにしたり、服に空気を入れて浮く練習をしたりしました。
 何事も「体験」が大事ですね。(校長)

6/30(金) ギコギコトントン! 〜4年生【フォレストリースクール】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県の森林局などから講師の方をお招きして、フォレストリースクールを開催しました。
 フォレストリースクールは全学年で取り組んでいますが、4年生は木工についてご指導いただきました。
 のこぎりの使い方などを丁寧に教えていただき、早速図工の作品作りに生かしていました。
 初めはおっかなびっくりの手つきの子がいましたが、だんだんと慣れていく様子がよく分かりました。(校長)

6/28(水) 道徳授業いかがでしたか2 〜学習参観&学級懇談会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の皆様に来校いただき、また、懇談会へ出席いただきありがとうございました。
 お気づきのこと等がありましたら、校長等へ何なりとお知らせください。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。(校長)
※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。

6/28(水) 粒の大きさと水の通り方は 〜4年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の3か所で土や砂を採取してきて、水の通り方を調べました。
 子どもたちは実験の様子を食い入るように見ていました。
 それぞれが何かに気づいたようで、席に戻るときにはすっきりとした顔をしていました。(校長)

6/26(月) 入れたね! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の様子では、今日はプールは無理かな?という天気でしたが、晴れ間が見られ、3・4年生がプールに入れました。
 水慣れの後、クロールの練習をしました。
 初めはビート板を使ってバタ足の練習です。
 水面で体を安定させるためにも大事な練習です。
 みんな一生懸命頑張っていました。(校長)

6/22(木) 角度は直感も大切 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角度の大きさや直角がいくつ分あるかなどについて、復習をしていました。
 角度の小さい順や大きい順に並べたりする作業が速くなってきました。
 直感で大きさが分かるようになってくると、一段階レベルアップですね。(校長)

6/19(月) お待たせ!入れましたね!! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の皆さんも、本日ようやくプールに入れました。
 自然と笑顔が広がっていました。
 とても元気な皆さんですが、安全に気をつけて頑張ってほしいですね。(校長)

6/16(金) 友達の作品の良さを 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工作品「コロコロがーレ」が完成したので、友達同士互いの作品で楽しんでいます。
 自分にはない工夫などが発見できて、参考になりますね。(校長)

6/15(木) 分度器だ! 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分度器の目盛りについて確かめていました。
 角度の大きさや直角がいくつあるかなど、大事な気づきがありました。
 これからとてもお世話になる教具ですね。
 頑張って使いこなせるようになってほしいですね。(校長)

6/14(水) プール一番乗りですね! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの願いが届き、入水の目安をクリアしたので、いよいよ第一陣が水泳学習を行いました。
 幸運な一番乗りは、3・4年生の皆さんでした。
 やや冷たそうにはしていましたが、軽めのメニューを思いっきり楽しんでいたようです。
 さあ、これから楽しみですね。
 安全に気をつけながら、目標に向かって頑張りましょう。(校長)

6/5(月) 元気が出ますね! 〜4年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドンマイ」という歌を習いました。
 初めに先生がお手本で歌いました。
 聴いていて何だか元気が出てくるような歌で、子どもたちもすぐにノリノリになっていました。
 歌の力は大きいですね。(校長)

6/1(木) 自習がしっかりとできる学級 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、担任の先生が出張等で留守になり、教科によっては自習になることがたまにあります。(自習監督はいます)
 この自習の時に、日頃の学級指導の成果がよく表れます。
 自習がしっかりとできる学級は素晴らしいですし、そのような学級を作っていかなくてはなりません。
 
 子どもたちは、しーんとした雰囲気で学習を頑張っていました。
 立派ですね!(校長)

5/29(月) 一つ一つの積み重ね 〜4年生・学校公開【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、3けた÷1けたのひっ算です。
 複数学年に渡って算数の学習を見ていくと、系統のつながりがよく分かります。
 ポイント、ポイントでの習熟が大事です。
 一つ一つ積み重ねていきましょう。(校長)

5/19(金) 関連付けて読み取ろう 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 棒グラフと折れ線グラフが一緒になったグラフを読み取る学習です。
 2つの事柄を関連付けて読み取れるように、頑張ってください。
 自分の気づきを友達にしっかりと伝えることができていました。(校長)

5/17(水) 群馬県内を知るには 〜4年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県内の広がりについて学習しているところです。

 我が県内をよく知るには、やはり「上毛かるた」ですね。
 テレビ番組でも、群馬県人は最初の一文字を聞いただけで…というくだりは有名ですね。
 授業の一環として、かるたに取り組んでいるところでした。
 盛り上がっていました。(校長)

5/15(月) 観測を頑張ってね 〜4年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた日の気温の変化を記録する学習を行います。
 観測セットの扱い方も学びました。
 正確に記録できるように頑張ってね。
 どんな気づきがあるかな。(校長)

5/11(木) バトンパスの上達を目指して 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーでバトンパスの練習を頑張っていました。
 一度リレーをした後に、各チームのタイム差を2回目のスタートに反映させるなど、接戦になるような工夫がされていました。
 運動会では、さらに上達した姿を楽しみにしています。(校長)

5/10(水) プレゼン力が大事です 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 導入でかけ算九九の復習を行った後、「折れ線グラフのかき方」についての学習に入りました。
 教科書にあるかき方を友達に「ユーチューバーになったつもりで」説明します。
 自身がしっかりと理解していないと、相手に伝わらないですね。
 頑張って!(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31