教頭先生 クワガタ講座

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合の時間を使って、教頭先生が『クワガタ講座』を開催してくれました。オウゴンオニクワガタを始め、8種類以上のクワガタをご自宅から持ってきて、児童に見せてくれました。興味津々にクワガタを見る表情をHPで紹介できないのが残念です。実物や本物を見せることで子どもたちの世界が一気に広がりますね。

4年生の花植えの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇が夏の花々に変わりました。
4年生は何やら考えがあるようです。

6/18(火) 4年生 フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお迎えして、のこぎりの使い方を学習しました。
のこぎりを使うのは2回目です。だんだん手つきが慣れてきましたね。

6/12(水) 4年フォレストリースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
2人の講師の先生をお迎えして、4年フォレストリースクールを行いました。
板にきりで印を付け、くぎを打ちました。後半はのこぎりを使って板を切りました。初めての児童が多かったよう。講師の先生方、ありがとうございました。

5/22(水) 学校公開日4年

画像1 画像1
5月22日は学校公開日でした。
4年生はタブレットを使って、学習をしていました。

5/22(水) 4年生理科 ろ過

画像1 画像1
昨日4年生が校内で小石を拾っていました。「ろ過の実験に使います。」と教えてくれました。それがこの実験だったのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30