【5年】いじめ防止標語・ポスター
まず、5年生の保護者の皆様、保健関係書類の期限までの提出にご協力いただき、ありがとうございました。記入漏れのない完璧な提出で非常に助かりました。お忙しいところ、大変お世話になりました。
さて、今週は、いじめ防止標語作り、ポスター作りを行いました。子供たちは話合いにだいぶ慣れた様子で、とてもスムーズによく話し合って決めることができました。「ワッハッハ」を提案した子供たちは、「本当にこれになっちゃった!」と笑っていましたが、何人かの他の子たちが「でも先生、このクラスにぴったりの言葉ですよね。」と言っていたことが、担任にとっては非常に嬉しく、さらにこの標語のことを好きにさせてくれました。 授業においては、国語や算数など、難しい単元に突入していますが、非常によく頑張っています。来週も授業を中心とした学校生活が楽しみです。 【5年】学級目標決定(6/19)
今日の学活の時間で学級目標が決まりました。
学習面 「5年生らしいふり返り」自分でわかりやすく書こう 〇授業の最初と最後で意見がどのように変わったか 〇前の学習とどのようにつながっているか 生活面 「相手が明るくなるような返事」 他にも「聞いてほっとできる返事」などいろいろな意見が出されました。担任から少し難しいことを要求されても、自分たちの言葉、自分たちの力で決められたことは立派でした。 また、学習面も生活面も担任が5年生に頑張ってほしいこと、私自身も頑張りたいことであったので、非常にうれしく思いました。 来週から、この目標とともに頑張っていきたいと思います。 写真は、水曜日の花植の様子です。学級委員に頼りすぎず、みんなで配置を考えたり必要なことを考えたりしながら植えることができました。 バケツ稲(6/12)
6月も2週目が終わりました。今日の6時間目は、バケツ稲の観察をしました。休校期間中に芽出しをし、先週バケツに植えたものが倍以上の高さになっており、子供たちも驚いていました。
帰りの会では、この2週間、 ・5年生が頑張るときと静かに待つときのメリハリをつけられていることに驚いたこと ・気持ちのよいあいさつができる。靴揃えもホームページに載せてもらったほどよくできているから、返事もそのレベルに上げていってほしい。 と話しました。 疲れが見られる子も多いです。土日でしっかり休み、また元気に月曜日に会えればと思います。 |
|