4/28(木)道徳「いつも全力で」 〜5年生・授業参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、道徳で野球のイチロー選手を題材とした学習を行いました。
 タイトルのとおり、いつも全力で手を抜くことのない現役時代のイチロー選手から多くのことを学べたようです。
 実際の映像も流れ、子どもたちも興味深そうに見ていました。(校長)

4/22(金)考えさせる発問ですね 〜5年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文の授業の一コマです。
 「ねこは、何の象徴か」という教師の発問に対して、児童全員が黒板に自分の考えを書き、理由を発表し、互いの意見を比較していました。
 とてもいい発問だなあと思いました。
 何故か。
 子どもたちの意見が分かれたからです。
 答えは、作者でないと分かりませんので、教師が自分の答えをもっていればよいのです。
 大事なのは、互いの意見交流による自分の考えの深化、そして意見が分類された後の意見交流(討論)です。
 短時間ではありましたが、見ていて楽しかったです。(校長)

4/15(金)「へー、そっかー!」 〜5年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が国語で物語文の学習をしていました。
 冒頭で、物語文の学習方法の説明があったようで、黒板にきちんとその流れが示されていました。
 今日は、初発の感想を友達同士で見合っていました。
 「へー、そっかー!」「あ、なるほどー」などの声が聞かれました。
 そして、その後、また自分の感想文に生かしていました。
 「交流の意義、ここにあり」ですね。(校長)

4/14(木)授業の始まりはテンポ良く 〜5年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャイムが鳴ってすぐに教室に向かったのですが、すでにフラッシュカードが始まっていました。
 今日のカードは、都道府県名と県庁所在地名でした。
 先生のテンポの良い進め方で、見ていても気持ちが良かったです。
 すでに、すらすらと答えられる子もいて感心しました。
 とても気持ちよく授業に入れていました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30