6/29(水) タブレットでポスター作り 〜5年生・国語〜見て回ると、タブレットの中にきれいな、センスあるポスターが出来つつありました。 レイアウトや色、文字の大きさ等の修正も簡単にできますし、タブレットならではですね。 完成が楽しみです。(校長) 6/22(水)切って重ねて確かめる 〜5年生・算数〜教科書の図形を紙に正確に写し取り、はさみで切り取り、重ねることによって、合同な形であるかを確かめていました。 このような作業を通して付く力も大事だと思います。 合同である条件も確かめられました。(校長) 6/16(木)学習が広がりますね 〜5年生・社会〜タブレットを活用して、庄内平野を画像で俯瞰して見たり、デジタル教科書を活用したりしながら、学習がスタートしました。 わくわくしますね。(校長) 6/15(水)途切れない発表・指名 〜5年生・理科〜見ていると、次から次へと手が挙がり、発表した子が次の友達をどんどん指名していくのです。 このような方法は、とかく授業のテンポが落ちがちになるのですが、どうしてどうして… 発表・指名・先生の板書のリズムがピタッと合って、見ていても非常に心地よかったです。 やはり、これまでの積み重ねがものを言うのですね。 素晴らしいです。(校長) 6/1(水)思いを形に 〜5年生・総合〜市の農林課より3名の講師の方をお招きし、ご指導いただきました。 これから秋の収穫までの長丁場になりますが、世話や観察を頑張って、「自分の思いが形になる」成果が得られるといいですね。 楽しみです。(校長) |
|