3/22(水) 次なる挑戦! 〜5年生【国語】〜問題用紙と解答用紙が分かれた形式です。 子どもたちの真剣な目は、次なる目標へ向いているようです。(校長) 3/20(月) 最後まで全力で! 〜5年生【社会】〜いい助走をつけながら、令和5年度の最終学年は、ロケットスタートでお願いしますね。(校長) 3/15(水) 余裕綽々 〜5年生【国語】〜教室に入ったときには、すでにほとんどの問題を書き終わった後でした。 残りの数問に取り組んだり、見直しをしたりする様子を見ていると、すでに次期最上級生としての風格さえ感じられます。 さすがですね〜。(校長) 3/13(月) 会話は続くよどこまでも 〜5年生【英語】〜本校の英語授業を見ていて感心するのは、子どもたちが友達の答えに対してさらに質問を重ねて、会話がどんどん続いていくことです。 また、「Oh,nice!」などと笑顔であいづちを打てるとこなども素晴らしいと思います。 子どもたちが、とても楽しそうに会話をしている様子が印象的でした。 Very good!(校長) 3/9(木) 打てば響く子どもたち 〜5年生【社会】〜京都の鴨川の自然を守る取り組みが紹介されていましたが、では高崎ではどうだろうという意見がすぐに出て、学習が発展していく様子が見られました。 先生の問いかけに対して、友達同士でぽんぽんと考えが交流されていました。 さすが5年生、頼もしいですね!(校長) 3/7(火) 書は心を写す鏡 〜5年生【書写】〜一画一画集中して文字を書く姿って、いいですね! 5年生、頼もしいですね!(校長) 3/2(木) ふりこのきまりに迫る 〜5年生【理科】〜2人一組で実験装置を準備し、協力しながら学習に取り組めていました。 結果や、いかに!?(校長) 2/28(火) 6年生を送る会 その5 〜5年生【劇】〜だらしのない鬼たちに占領された下室田小を、りゅう太郎を中心とした子どもたちが学校の伝統である「あいさつ」「返事」「靴そろえ」の力を使って、元通りの学校を取り戻すというストーリーを素晴らしい表現力で演じてくれました。 来年度の下室田小も安泰だなあと思わせてくれた5年生でした。 頑張りましたね!(校長) 2/27(月) 積み重ねを生かして! 〜5年生【算数】〜コンパスや定規の使い方等、鮮やかなものです。 長さ等も計算で正確に求められています。 これまでの学習の積み重ねがよく表れていました。 成長を感じます。(校長) 2/22(水) 次期最上級生としての気構え 〜5年生【学活】〜自分たちの発表だけでなく、司会進行や会場作り等々、5年生としてやるべきことがたくさんありますが、子どもたちは意欲的に動き、頑張っています。 日々、次期最上級生としての自覚や気構えが備わってきている感があります。 頼もしいですね!(校長) ※写真は、雰囲気のみお伝えします。 2/21(火) 楽習! 〜5年生【理科】〜いろいろな曲を聴きながら、曲のテンポに合わせてふりこのふれる速さを調節していました。 楽しく取り組みながら、原理に気づけるといいですね。(校長) 2/17(金) ワクワクドキドキ! 〜5年生【理科】〜「人のからだ」の単元です。 ちょっと見ただけですが、「100」が複数見られました。 「98点でしたーっ!」と残念そうに教えてくれる子もいました。 上出来ですよ。 頑張りましたね!(校長) 2/15(水) 次期最上級生 〜5年生【学活】〜先日の4年生と同じように、内容はまだ内緒ですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。 それが見ている私にもよく伝わってきました。 次期最上級生の皆さん、期待していますよ!(校長) ※というわけで、写真は解像度を低くしてあります。 2/13(月) 意欲的な姿! 〜5年生【国語】〜先生が指名したり、順番に読んだりする方法でなく、子どもたちが自主的に立って読んでいました。 立っているのは、読んでいる子と次に読む子です。 同時に立った場合は、上手に譲り合っていました。 とても意欲的に音読に取り組んでいて、素晴らしいなあと思いました。(校長) 2/7(火) 同じ目線になること 〜5年生【総合】〜車椅子の基本的な操作方法を教えていただいた後に、実際に乗ってみました。 普通に歩いている分にはあまり気にならない段差も、車椅子で歩行するにはとても大変であることを、身をもって体験しました。 同じ目線になって初めて分かることってありますよね。 講師のお二方、大変ありがとうございました。(校長) 2/1(水) 頼もしい姿 〜5年生【算数】〜5年生の算数学習の中でも難しい単元ですが、友達同士で確認し合ったり、休んでいた子に教えたりしながら、意欲的に学習する姿に感心します。 もうすぐ6年生。 来年度の本校を立派に引っ張っていく最上級生としての姿が、今から楽しみです。(校長) 1/30(月) 高学年は英語で 〜5年生【英語】〜生活科で学校探検をしていますが、5年生になると英語で交流できるようになります。 さすがですね! 教室に入ったときには、まとめのライティングでした。 残念!(校長) 1/26(木) 情報をよりよく生かすために 〜5年生【社会】〜まさに、溢れんばかりの情報を上手に活用することが求められる時代です。 それに伴い、各自のモラルの向上、危険を回避する力などが必要です。 大事な勉強ですね。(校長) 1/23(月) 日本語は深い 〜5年生【国語】〜日本語を成しているおもに上の3つの語種もまた興味深いですね。 一つ一つの言葉の語源を調べてみると、とても楽しく、時間のたつのを忘れます。(校長) 1/19(木) 順調に推敲を遂行 〜5年生【国語】〜今日は、それを推敲していました。 相手により伝わりやすい内容にするために、友達の意見も取り入れながら進めていました。(校長) |
|