6/7(水) 係別打ち合わせ 〜5年生【林間学校8】〜
4校合同での係別打ち合わせです。
自分の仕事に責任をもって取り組もうという意欲にあふれています。 やる気満々ですね。(校長) 6/7(水) スプーン作り 〜5年生【林間学校7】〜
クラフト体験でスプーン作りに挑戦しています。
「世界に一つだけのスプーン」です。 一生物だそうです。(校長) 6/7(水) 贅沢ランチ 〜5年生【林間学校6】〜
湖畔でのランチです。
絶景の自然の中での食事は最高ですね!(校長) 6/7(水) 榛名湖畔にて 〜5年生【林間学校5】〜
湖の水は冷たくて気持ちがいいです。
魚の群れも見えます。 ここで昼寝をしたら気持ちがいいことでしょう!(校長) 6/7(水) 榛名湖ウォーク 〜5年生【林間学校4】〜
榛名湖畔を散策中です。
陽射しは強いですが、日陰は爽やかです。 榛名富士、絶景です!(校長) 6/7(水) 入所式 〜5年生【林間学校3】〜
上室田小の皆さんが、入所式を運営してくれました。
とても立派にできました。 この後、榛名湖ウォークに出かけます。(校長) 6/7(水) 到着しました 〜5年生【林間学校2】〜
少し前に到着し、ただいま各部屋で荷物の整理と入所式や榛名湖ウォークの準備です。(校長)
6/7(水) 出発しました! 〜5年生【林間学校1】〜
全員元気に出発しました。
行ってきます! 6/5(月) 条件を変えながら 〜5年生【理科】〜いろいろと条件を変えながら、注意深く観察しています。 学習の過程で、子どもたちに論理的に思考する力が養われているような実感があります。(校長) 6/1(木) 言葉の使い方は奥が深いです 〜5年生【国語】〜「高級ステーキが半分もある」「1学期が半分しかない」 同じ事象でも、立場や状況によって受け取り方が変わることにも気づきました。 奥が深いですね。(校長) 5/29(月) 小数点の移動ですね 〜5年生・学校公開【算数】〜わる数を整数にして計算しています。 小数点の移動も赤矢印でていねいに記しています。 ノートの使い方もゆったりとしていて、とてもていねいです。(校長) 5/19(金) 「事実」をおさえよう 〜5年生【国語】〜「事実」の意味を友達に伝えた後、辞書で確かめました。 「事実」をはっきりとおさえることは、とても大事な力です。 身に付けていきましょう。(校長) 5/17(水) 注意深くできますね 〜5年生【算数】〜筆算を正確に完成させるには、様々な注意が必要です。 今日は、「必要のない0を消す」「必要な0を付ける」ことに注意していました。 頑張っていますね!(校長) 5/15(月) いい音色ですね! 〜5年生【音楽】〜とてもきれいな音色で、感心しました。(校長) 5/11(木) 針金がどんな形に変わるかな 〜5年生【図工】〜各自が決めたタイトルを見た後に作品と見比べると、「なるほどな〜」と感心します。 私のイメージとは違う作品もあり、とても楽しいです。(校長) 5/10(水) テスト前のインプット 〜6年生【理科】〜とても集中して取り組んでいました。 この分なら大丈夫でしょう!(校長) 5/10(水) 新聞作成の隠れた工夫 〜5年生【国語】〜改めて読んでみると、様々な工夫に気づきますね。(校長) 5/2(火) アウトプットいかに 〜5年生【算数】〜見て回ると、解答欄がきっちりと埋まっています。 「アウトプットを前提としたインプット」がしっかりとできていましたものね。 結果が楽しみですね。(校長) 4/28(金) 学習参観日5 〜5年生【図工】〜親子で取り組んでいる様子も見られました。 いいプレゼントになりますね。(校長) 4/26(水) 効果的なくり返し 〜5年生【算数】〜気づきや考えをペアでさっと伝え合える雰囲気がとてもいいですね。 発表した友達の考えをきちんと再現できる子どもたちの集中力も素晴らしいです。(校長) |
|