10/27(金) 効果的なICTの活用 〜5年生【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「流れる水のはたらき」の学習です。
 実験の様子を撮影したタブレット画面の動画を見ながら、水を流す前後で気づいたことを挙げていました。
 効果的なタブレットの使い方ですね。(校長)

10/26(木) さらに限界値を上げる 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭で歌う曲を、外で歌ってみました。
 ねらいは、教室で出ている声の大きさに満足せず、更なるボリュームアップのためです。
 
 私も小学校の時に合唱クラブに入っていましたので、よく分かります。
 1か月ほど外で練習して、久し振りに音楽室で歌ったときの衝撃は今でも忘れられません。
 ビックリして、みんなで顔を見合わせたのをよく覚えています。

 目指せ、限界突破!
 本番を楽しみにしています。(校長)

10/23(月) 楽しそうな会話ですね 〜5年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研修での一人1授業の研究授業です。
 自分の好きな都道府県を紹介し合う学習です。
 子どもたちは、タブレットにある事前に調べた紹介したい都道府県についての資料を見せ合いながら、楽しそうに会話をしていました。
 本校高学年の、長く楽しそうに続く会話は本当に素晴らしいですね。(校長)

10/20(金) 白神山地って? 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 意見文を書く単元の学習で、白神山地についての文章を扱っています。
 今日は、通読した後に白神山地について分かったことをノートに抜き書きしていました。
 とっても集中して学習に取り組んでいました。(校長)

10/16(月) 歌詞の情景を思い 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭で発表する「地球星歌」の歌詞の意味を考え、その情景を思い浮かべていました。
 情景が浮かぶと、歌い方にもそれが表れますね。
 子どもたちの頭の中にどんな世界が広がっているのか…。
 発表が楽しみです。(校長)

10/13(金) いいぞミニ弁士たち 〜5年生【学校公開・国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前時までに作成した準備表を使いながら、3人でのミニディベートに取り組みました。
 とっても頭と口を使ういい勉強です。
 頑張りましたね。(校長)
 

10/11(水) 論破を目指して 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「AIの利点と問題点」について、ミニディベートの準備を進めていました。
 相手を論破するためには、事前の準備が何と言っても大事ですね。
 自分の主張をはっきりさせ、「こう来たら、こう返す」というシミュレーションをたくさんしておくといいですね。
 楽しみですね。(校長)

10/6(金) 動きのある授業 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「俳句を作ろう」の学習です。
 キーワードの意味を文中から探す場面では、

 「見つけた人から座りましょう、全員起立」

の指示がありました。
 いいですね。
 全員が集中して学習に参加しています。(校長)

10/2(月) 大きな声ですね!! 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭で発表する『地球星歌』を練習していました。
 パートごとに分かれて歌っていましたが、その声の大きなこと!
 一人一人の歌に対する思いがこちらにも伝わってきて、感心しました。(校長)

9/29(金) 山場はどこかな 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『大造じいさんとがん』の山場の場面を考える学習です。
 根拠の基づきながら自分の考えをもち、友達と交流している場面は、素晴らしいですね。

 私自身、5年生の担任経験が多かったので、思い入れのある題材です。
 読んでいると、いつも終わりの方の場面あたりでは目頭が熱くなったのを覚えています。(校長)

9/28(木) 最後にスライドで確認 〜5年生【砂防学習6】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、教室で学習のまとめです。
 事務所の方が、スライドを使って分かりやすく説明をしてくださいました。

 今日の学習でよかったなあと実感したことは、学習の流れです。

 1 現地見学 2 模型学習 3 スライドでまとめ

 この反対のパターンを考えることがありますが、いやいやこのパターンの方が最後のまとめまで集中が続き、初めに現物を見ていますので、内容が頭に入ってきます。
 なるほどなあと思いました。

 最後は、さすが本校の5年生ですね。
 目的をもってインプットした内容を友達同士でアウトプットし合っていました。

 利根川水系砂防事務所の榛名出張所の方々には、半日大変お世話になりました。
 とても素晴らしい学習をさせていただきました。
 ありがとうございました。(校長)

 ※文中等で分かりやすく一律に「砂防ダム」と表現しましたが、正確には、基準よりも高いものを「砂防ダム」、低いものを「砂防堰堤(えんてい)」と呼ぶそうです。

9/28(木) 帰校後に模型で復習を 〜5年生【砂防学習5】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのバスに乗り、約30分。
 学校に戻ったら、早速砂防ダムの仕組みを模型で復習しました。
 
 なるほど、ダムがなかったら家や橋や車が流されてしまいます。
 子どもたちは興味津々で、何度も模型で砂防ダムの効果を実感しています。(校長)

9/28(木) ダムを背景に記念撮影 〜5年生【砂防学習4】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 せっかくなので、みんなで記念撮影です。
 事務所の方が撮ってくださいました。
 涼しそうな写真ですね。(校長)

9/28(木) 事務所の方からの説明 〜5年生【砂防学習3】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂防ダムの仕組みについて、説明を聞いています。
 迫力ある現物が隣にあると、より分かりやすいですね。(校長)

9/28(木) ダムの大きさを実感! 〜5年生【砂防学習2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現地に着き、子どもたちはタブレットで写真を撮影しています。
 あのダムのてっぺんには、たくさんの土砂がせき止められていることでしょう。
 このダムがなかったら…、と思うと怖いですね。(校長)

9/28(木) 砂防ダムの現地見学へ 〜5年生【砂防学習1】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国土交通省関東地方整備局の利根川水系砂防事務所榛名出張所の方々にお世話になり、5年生が砂防についての学習を行いました。

 まずは、榛名神社に隣接している「榛名川上流砂防堰堤」の見学に行きました。(校長)

9/21(木) 迫力の全力疾走を 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100m走の練習です。
 5・6年生の走りは、さぞかし迫力があることでしょう。
 下級生の皆さんがビックリするような、迫力あるレースを期待しています。(校長)

9/20(水) 想像が広がりますね−! 〜5年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『月でたんじょうパーティーをひらいたら』という本を読んでの感想画を描いていました。
 ジュースやケーキはどんなだろう?
 どんな遊びができるかな?
 想像しただけでもワクワクしますね。
 完成が楽しみです。(校長)
 

9/14(木) 響き合いが楽しみ 〜5年生【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『地球星歌 〜笑顔のために〜』の2部合唱の練習をしています。
 パートごとに分かれて、聴きあっていました。

 ハーモニーの響き合いが楽しみです。
 笑顔で歌っていて、微笑ましいですね。(校長)

9/13(水) 法則発見はコツコツと 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公約数の学習です。
 「たて12cm、横18cm長方形の中に、ちょうど敷き詰められる正方形の一辺は何cm」という問題に取り組んでいました。
 12と18の、それぞれの約数を求めてから、共通する約数を確認していました。
 ここまでの学習の過程で、自分で考えたり、友達と確認し合ったりする作業の積み重ねがありました。(校長)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31